• 締切済み

情報処理活用能力検定1級

去年J検2級とったので、1級受けることにしたのですが、特にこれといったテキストがなく、ネットで探していてもみつかりません。もちろん、近くの本屋にあるわけがないです・・・。難易度も高いので、はやく勉強に取り掛かりたいのですが教材がなくて・・・。 有効な勉強方やテキストがあったらおしえてほしいです。

みんなの回答

noname#117884
noname#117884
回答No.1

勉強頑張ってください。 私は2級でやめましたから。 文部科学省認定 情報処理活用能力検定1級受験ガイドブックVol.11 2005  財団法人 専修学校教育振興会 編著 あとは、こんな場所があるようですよ。 http://www.kimura-kouichi.com/kentei/index.html 「情報処理活用能力検定(J検)情報」

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979876360
punipu
質問者

補足

このガイドブックですか・・・。やはり過去問だけでうけなければいけないみたいですね

関連するQ&A

  • 中国語検定について

    私は学校で2年間中国語を勉強してきました。実力を試してみたくて中検をとりたいのですが、準4か4級かで迷っています。 そこで、テキストで勉強したいのですが、何か検定によい教材はありませんか?図書館などで探しているのですが、なかなかありません。 これをやったら、とてもよかった!とかお勧めな検定対策の教材を教えてください。よろしくお願いします。

  • 日商PC検定3級の難易度について

    周りに受験した人が居ないので、どの程度の難易度なのか教えて下さい。 私は以前、P検3級とMicrosoft Office Masterを取得したのですが、独学で問題集を数回解くだけの勉強しかしておりませんでした。 P検2級の勉強中に初めて難しいなぁ~と思い途中で断念したままです。 商工会議所のサンプル問題を見た限りではさほど難しく感じないのですが、実際の試験はもっと難しいのでしょうか。 受験された方のご意見が聞きたいので宜しくお願い致します。 個人的に感じている難易度は下記になります。 MOS>P検3級>日商PC検定3級>P検2級

  • 情報処理検定協会の検定について

    情報処理検定協会のエクセル、ワードなどの検定についてなのですが、 来月学校の方で表計算1級を受けることになっています。 勉強しているのですが、自分としてはさほど難しいとは思いません。 なので、この検定は役に立つのかどうかお聞きしたいのです。 質問はこの2点です。 ・この検定の難易度は他のものと比べてどれくらいの位置づけなのか? ・これを取得していることが大学受験、就職に役に立つか? どなたか、よろしくお願いします。

  • 色彩能力検定とカラーコーディネーター検定の違い

     色彩能力検定(文部省)とカラーコーディネーター 検定(商工会議所)の違いを教えて下さい。  勉強する内容、資格を目指す人の職業、難易度、 知名度など、何でも構いません。書店で両方の テキストを見比べましたが、違いがよくわかりません でした。  よろしくお願いします。

  • パソコン利用技術者検定1級について

    今度パソコン利用技術者検定の資格を受けようと思うんですが、1級か2級かで迷ってます。2級は簡単ということはわかっているのですが1級の難易度がいまいちわかりません。データベースは学習したことがないので不安なのですが、テキストを一生懸命学習して合格できる程度なら1級を受けようと思っています。どちらが良いのでしょうか? 参考にP検3級をもっています。

  • 税務会計能力検定について

    現在大学二回生で将来、経理職を希望しています。今回の試験で日商簿記一級を取得できたと思います。そこで、さらに経理関係の勉強をしようと考え、税務会計検定を取得しようと考えております。 この検定では、消費税・法人税・所得税の勉強になるとのことですが、これらの知識はやはり持っているほうが経理関係に就職したときには必要である知識になるでしょうか? 各々1級から4級まであるとのことですが、それぞれの難易度と勉強時間の目安など教えていただきたいです。受験時に使用したテキスト&問題集も教えてもらえるとうれしいです。また、何級の知識があれば実務的に使えるのでしょうか? ご解答のほうヨロシクお願いします。

  • 歴史検定のテキストについて教えてください

    歴史検定の準3級を受けたいのですが、テキストが準3級がないのはどうしてでしょうか。 3級の世界史と日本史のテキストで勉強すればいいのでしょうか? わからないので、歴検をご経験の方、ご回答宜しくお願いします。

  • J検 情報システム試験・・・

    僕は、J検の情報システム試験の基本システムとプログラミングスキルという科目を受けるのですが・・・。 勉強をしようとして今日、本屋に行ったのですが・・・どれを買えばいいのかわかりません。 どの本を買えばいいの教えてください! 回答お願いします。

  • 日商簿記検定2級について

    簿記初心者です。ちょっとだけかじった程度の知識しかありません。 時間が出来たので、日商簿記検定2級を受けてみようと思っています。どの程度の難易度なのか、合格までにどれくらいの期間勉強する必要があるのか、1日何時間勉強するのかを教えてください。テキストで独学で勉強しようと思っています。父親は1級を持っているので、教えてもらえそうです。 いきなり3級ではなく2級から始めようと思うのは無謀でしょうか?もしそうなら3級の難易度なども教えていただきたいです。

  • 薬学検定について

    薬学検定についてなのですが、どの様な勉強の仕方をすれば良いのだろうかと思いまして。 現在、調剤事務の資格は取得できたのですが、事務業務の勉強/資格ばかりでなく、お薬の知識ももっと知りたいと思い、薬学検定というのがあるのを知り勉強したいと思っているのですが、 ネットや書店をざっと見てみたところですと、 過去問題集テキストなどはいくつか見かけたのですが、“教材”となると、全くと言うほど見かけません。 薬学検定を受検した事のある方など、どの様な勉強をなされたでしょうか? ご存知の方、居られますか?

専門家に質問してみよう