• 締切済み

ミルクの飲みがすごく少ないんです

4ヶ月の女の子のママなんですが、 昨日検診に行って、体重が5990グラムしかなく 来月再検査と言われてしまいました。 身長も60センチで両方とも発育曲線から はずれそうです。 今でもミルクは一回に100くらいしか飲まないんです。でも元気だし、もう立とうとして足を突っ張ったりするので問題ないものだと思っていました。 生まれたときは3160で、大きいくらいだったのに 検診ではもう一番小さいんじゃないかっていう くらいでした。 大丈夫なのかすごくすごく心配です。 なにかいい方法はありませんか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • kurama
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.9

こんばんは。 4ヶ月で5990と聞くと小さいかもしれませんが、 確実に育ってるじゃないですか(*^o^*) きっと、小食なんですね。 うちは3820グラムで生まれて、3ヶ月で8200グラムになってしまったんですけど、 ミルクの量はその頃100cc飲むのに必死。(少ないでしょ?) 人によってよく飲むこと飲まない子がいてもおかしくないですよ♪ 今7ヶ月になったんですけど、今でも120ccしか飲みません。 きっと大丈夫です。 ちなみに私の友だちの子供は2840グラムで生まれて、 今1歳と11ヶ月なんですけど、8キロしかないんです。 検査もしたらしいんですけど、何もなく、元気に育っています。

  • tepapapa
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.8

5ヶ月の女の子がいる3児の父です。 上に2人いるのですが、同じ時期の様子を兄弟で比べると 「こんなに違うの!?」 と言うほど体重の増え方や1回1回のミルクの飲み方も 違っています。 全くミルクを受け付けないというのであればお医者様に 診てもらったほうがいいかもしれませんが、元気にして いるというのであれば他の方がおっしゃっているように その子の個性だと思っていいのではないかと思います。 やっぱり赤ちゃんだって人間だし、その日の気分や 環境(気温とか天気とか、ミルクのちょっとした温度差) によっても飲む量は変わるでしょうし。 これはうちだけかもしれないですが、あまり積極的に 飲んでいないかな? と思った時は飲ませている哺乳瓶 の底を指の先で軽く(ほんとに軽~く)トントンと 叩いてみると、「あ! ぼ~っとしてたよ!」という感じ でコクコク飲みだすことがあります。 あまり多用すると無理やり飲ませているみたいで嫌なので 「ほら、もうちょっとあるよ」と教えてあげるくらいの つもりでやることもあります。 暖かい愛情をもって接してあげればきっと大丈夫!! お互いに頑張りましょうネ!

  • chibiko
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.7

もし、初めてのお子さんだとしたら、特にご心配でしょうけど 大丈夫ですよ。その子の個性です(^^) うちの長女は4080gで生まれました。(でかすぎ・・) ですが、4カ月検診で6000gほどしかなく、増えが少なすぎると言われ、以後2才になるまで毎月1回検診に保健所へ通いました。 1カ月全く増えない月や、かえって減っているときもありました。 1歳になっても10kgありませんでした。 今、6歳で1年生ですが、学年一小さいです。(縦にも横にも) でも元気ですし、食べるのが大好きです。 ほとんど病気もしませんし、ちっちゃくてかわいいと言われ、お友達や上級生にかわいがってもらっているようです。 次女は、生まれたときは2830gで、まぁ普通でしたが 退院時には、かなり減って2500gほどしかなく、 1カ月検診時にようやく生まれたときの体重に戻り、 4カ月検診では4000gしかありませんでした。 ミルクも1回80ccぐらいしか飲まず、授乳には結構苦労しました。 2歳の今も食べることは苦手ですが、牛乳をよく飲むせいか、身長・体重ともに標準の上限くらいにいるようです。 ですから、元気で機嫌よくしてるなら、ご心配いらないと 思いますよ。大丈夫ですよ。

  • mi-e
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

こんばんわ 親としては心配ですよねぇ 家もそうでした。 2人共男の子ですが、上の子(現在小3)ですけど 彼も全然ミルクを飲みませんでした。 生まれた当初から看護婦さんに、「この子は頑固な子、哺乳瓶口に近づけると口を閉じて飲もうとしない」って病院にいる間ほとんどミルクを飲もうとはしない、もちろん母乳もそれで一日中泣いてるしで、看護婦さんもついに無理矢理ミルクを口に含ませようとして唇が内出血したこともありました。家に帰っても同じでどうしようかと毎日悩んでました。なんせ初めての子で転勤で回りに知っている人が誰もいないそんな中で頼るのは病院だけで何回も病院に通いました。先生曰く体重が減ってなければ大丈夫。 と言われても心配で心配で半年経ってもミルクの量は増えないし10ヶ月でも1日の量が180ml、一月にミルク缶3分の2は捨ててました。離乳食始まっても、食べ物が 机に並ぶと泣き出して本当にこっちが参ってました。 そんなんではやはり体重の増加は他の子に比べると良くなかったです。小学校入るまで食べる事が嫌いで一番小さかったです。でも、不思議と体重も減る事なく彼なりに少しずつ少しずつ体重が増えてました。 そんな彼も今では身長130cm体重30kgと少し太り ぎみです。 下の子は大丈夫?って思う程ミルクも飲んで離乳食も食べてたのに体重の増加どころか減っていました。 保健所の検診でもいつも再検診、発育相談。 3歳の時に腎臓の病気っていわれました。 4歳の今でも身長105cm体重12・5kgとガリガリです。この1年間でも増えるどころか1・5kgも減りました。 やはり、どこか悪いと食べてても体重の増えは悪いです。 体重が減る事なく元気であれば大丈夫とおもいます。 その子、その子の個性があるようにその子の体質、発育があるように思います。 あくまでも私の経験です。参考になるかどうか解かりませんが・・・

  • 446828
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.5

 結論から言って、今元気なのであれば全然問題ないと思いますよ!  1回に100も飲めば大丈夫でしょう! ちなみにうちの子は、少ない時で1回に20くらいしか飲みませんでした。ちなみに、飲ます時は、抱っこして、揺らしながらでないと飲まないので、いつも汗だくになって飲ませていたものです。しかも、どんなに飲んでいても、一旦乳首が口から離れてしまうと、二度と飲んでくれなかったので、大変苦労しました。  また、少ししか飲まないくせに、お腹が減った様子もなくある程度時間がたったので、やるといった具合でした。  平均でも100いくかいかないくらいで、本当にあまり飲みませんでした。  ミルクや乳首の種類を変えても全然効果がなく、大変心配しましたが、今、1歳6月ですが、元気に動き回っています。 と言うことで、そんなに心配することはないと思います。とりあえず、乳首やミルクの種類を変えてみたら変わるかもしれないので、試してみる価値はあると思いますよ!!    

  • cyan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんばんは。 心配な気持ち、よくわかります。 うちの娘(現在2歳2ヶ月)は、喉に少しですが異常があって、ミルクはあまり飲みませんでした。 生まれた時は3440グラムだったのに4ヶ月の時には5285グラム、59.8センチでした。 riyumamaさんちのお嬢さんはミルクをあまり飲まない以外は、今まで特に異常は無かったと思うんです。 とっても活発そうだし。 離乳食になったら食欲が出るかもしれないし…。 うちの娘は今でも小さいです。 発育曲線の一番下のほうです。 でも、元気いっぱいで発達の遅れもありません。 今は心配で、ミルクのことで頭がいっぱいだと思いますが、なるべく気にしないで赤ちゃんといっぱい遊んでみてはいかがでしょう。 「タッチケア」もお勧めです。 でも、そう言うわたしも当時は夜も眠れないくらい悩みました。 あまり頑張り過ぎないでね。

  • hitomoya
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

riyumamaさん、こんばんは。 女の子って、飲みが弱いような気がします。今9歳のうちの娘も、(おっぱいだったのですが)飲み始めるとすぐに眠ってしまって、よく足の裏をくすぐったり、ほっぺをつついたりしていたような気がします。  機嫌がよくて、元気がよければ、あまり心配しないで良いと思いますが、気になるもんですよね。保健所の保健婦さんって、結構冷たかったよな印象があって、私は、保健所好きじゃなかったな。  お医者さんでも頼めば、検診してくれるけど、検診療をとられるから、私は、大手スーパーの育児相談に、毎月日にちを決めて、通っていました。カルテをつけてくれるし、保健所の保健婦さんよりずっと親切で、相談にも乗ってくれたし、紙おむつや、ベビーフードの試供品をくれたり、結構便利に使っていました。毎月身長や体重をはかってもらって、その曲線が、(例えはみ出しそうであっても)同じペースで伸びていれば、心配ないのだそうですよ。  ちなみに、うちの下の男の子は、ずーっと身長が、下の線ぎりぎり、体重は真ん中より上で、かなり心配したのですが、6歳の今は、幼稚園で2番目に大きくなりました。病気でなければ大丈夫!!子育ては、色々心配ばかりだけれど、いろんな場所を色々使って、自分の中だけに心配事をためないように、上手に情報を交換していくと良いですよ。頑張りすぎない程度に頑張ろうね。

  • akiyuu
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.2

元気なのでしたら、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。なんていっても気になりますよね。 私も母乳の時は、飲みが少なかったです。出すぎでむせてしまっていたんですけど。ミルクと併用し出したら飲む量も増えてきたように思います。 また、離乳食になったらまた変わってくるかも知れないので、気にしないで。 ちなみに、私の持っている母子手帳ではちゃんとそれで基準値には入っているので平気だと思いますよ。 (ちなみにうちの子は5歳の男の子ですけど)

回答No.1

こんばんわ、ミルクの飲みが少ないとお悩みのようですが、母乳でしょうか、それとも粉ミルクでしょうか? 基本的にお子さんが元気で、ミルクをいつも大量に吐くとか、病気的な症状がなければそんなに心配しなくてもいいのではないかと思います。 きちんと検診を受けて見えるので、何か病的なことがあればすぐに何らかの指示があると思います。 粉ミルクなら、乳首の大きさや形、穴の大きさを変えてみるとか、粉ミルクのメーカーを変えてみるとかすると、飲み方が変わることがあります。我が家は主にNUK(ヌーク)の乳首を使っていましたが、ほかの乳首に比べるとやや飲むのに時間がかかるようでした。我が子も飲みが少ないほうでしたが、発育曲線ぎりぎり位で無事に大きくなりましたよ。 あと、心配のあまりあまりママがむきになるのも、よくないと思います。(でも心配で少しでも多く飲ませたくなってしまうのは、非常によくわかります) 参考になるかわかりませんが、我が家の体験談でした。

関連するQ&A

  • 未熟児ではないけれど未熟児用のミルクを飲んだ方いますか?

    2歳2ヶ月の娘がいます。出生時は体重が3030グラム身長50センチでした。生後3ヶ月健診で発育(身長体重)が悪いので、精密検査を受けることになりました。異常はなかったものの、それ以来ずっと要経過観察で、毎月総合病院に通院しています。精密検査後から、未熟児(早産児)用の粉ミルクを飲ませるように医師からいわれて、飲ませたりと色々とできることはしてきましたが(1才過ぎてからミルクはやめています)成長がゆっくりで2歳2ヶ月の今も8.5キロ78センチと小柄(1才4ヶ月程度といわれました)です。 同じようなお子さんをお持ちの方、経験をされた方、今は大きくなったよとか、相変わらず小さいけど元気だよ、病気がみつかったよ、などあれば教えていただきたいです。

  • 太らせたい・・・

    1歳9ヶ月の娘がいます。 出生時・・・身長47センチ・体重3295グラム 1ヶ月・・・身長53センチ・体重4100グラム 6ヶ月・・・身長62センチ・体重6600グラム 8ヶ月・・・身長67センチ・体重7300グラム 1歳・・・・身長71センチ・体重7900グラム 1歳半・・・身長76センチ・体重8700グラム 昨日・・・・身長79センチ・体重9200グラム 毎回の検診のたびに、少しずつではありますが、身長体重ともに、大きくなっています。 母子手帳の発達曲線を見ても、まだ平均内にいますし、 毎日機嫌もよく、元気もあるので、私も旦那も特に気にしてはいないのですが・・・ 1歳過ぎてから、検診のたびに、毎日何を食べさせているか聞かれ、食事指導を受けています。 昨日、21ヶ月(1歳9ヶ月)検診を受けてきましたが、 体重が増えないのは、何か病気が原因なのではないか?と、血液検査まで受けさせられました。 来月、再度受診し、体重が増えていなかった場合、精密検査を受けないといけないともいわれました。 日本に住んでいれば特に問題になるような体重ではないと思うのですが、 現在海外に住んでおり(夫婦ともに日本人)、何度日本人の平均値内だから、と言っても聞き入れてもらえません。 何とか来月までに、少しでも太らせたいです。 医師からの食事指導では、 ・バターをふんだんに使ったメニューを取り入れる ・毎食後、アイスやケーキ・ドーナツなどをデザートに食べさせる といわれましたが、 そういった食生活・食習慣は身につけさせたくないと思っています。 栄養バランスも良く、健康的に体重が増えるメニューで 自然に体重を増やしたいと思っています。 どんな食事をすれば、健康的に太らせることができるのでしょうか? どんなアドバイスでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ミルクアレルギーで体重が増えない!?

    もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。ミルクを飲む量があまりに少なく、体重が増えません。心配で仕方ありません。。 現在5994g。約2ヶ月で1kgも増えていません。 この1週間のミルク量の平均が566ccです。空腹知らずなのか、あまり泣かず、機嫌は悪くないです。 出生時:3120g。1ヶ月:3976g。2ヶ月:約5000g。 ここまでは順調に増えていましたが、乳頭混乱(?)でおっっぱい嫌いになり、飲む量が急に減りました。3ヶ月まで混合でしたが、おっぱいがダメなので泣く泣く現在はミルクオンリー(ほほえみ)です。 今日病院に相談に行ったところMA-1というミルクアレルギー用のミルクを処方されました。3週間前には湿疹が出やすく、ステロイド(スチブロン)を処方されてもいます。    そこで質問です。 ・ミルクアレルギーだと普通のミルクは拒絶して飲まないんでしょうか? ・検査をしていないのにアレルギー用のミルクに変える必要がありますか? ・MA-1と搾乳した母乳を混ぜて飲ませても大丈夫でしょうか?(絞れば少しは出るので・・・) ・泣いていなくてもミルクを与えるべきですか? このままだと発育曲線はずれてしまいそうです。どうかご回答よろしくお願いします。

  • ミルクは足したらダメ?

    こんにちは。生後1ヶ月の初ママです。 最初からミルクを少しと母乳で育てていました。 2週間検診で体重の増えが悪いので授乳ごとにミルクを40ミリ足すように指導され、そのようにしてきました。 1ヶ月検診では退院時より1キロ増え順調だったのですが、それから1週間、母乳のあとミルクを40ミリ足していたのではすぐに泣き出します。げんこつを口の辺りに持っていってしゃぶっています。 体重は家で量ってみると日々50グラムくらいは増えています。 (50グラム単位でしか計測できないものです) ミルクを足してやりたいと思うのですが、体重は増えすぎぐらいにふえているしで悩んでいます。朝から晩までぐずっているのでつらいです。 ミルクは足さないほうがいいでしょうか? ミルクは3時間おき、母乳は昼間は1,2時間おきに与えています。

  • 4ヶ月 体重不足

    4ヶ月の息子の体重が増えず、母乳育児を続けるか悩んでいます。 2710gで生まれ、今までも発育曲線の下端をなぞるような状態でしたが、小さいなりに、よく笑いよく泣きよく眠りよく動くので、「これはやんちゃになるかも」などと夫婦で話していました。しかし、4ヶ月検診で体重が4800gにも満たず、発育曲線から大きく外れてしまいました。 今までは、寝る前と、出かけたりして授乳しにくい状況になる時にミルクを追加する形で100mlあげる以外、母乳できました。4月から週5日保育園に預けて、その間ミルクになります。休日は母乳だけでいきたいと思っていたのですが、休日もミルクを足さなければならないでしょうか。その場合、母乳が止まってしまわないように、うまくミルクを追加させたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • ミルクをあまり飲まないですが・・・

    もうすぐ3ヶ月になる女の子のママですが、ミルクをあんまり飲まないので悩んでいます。 完全ミルクでもう3ヶ月になるのに120mlを6~7回飲んでいます。時間は10分~20分かけて飲んでいます。ミルクははぐくみを使ってるのですが缶のフタの量では160ml~200mlを5~6回になっています。一度、160に増やしたのですが多いのか120くらい飲んで残してしまいます。飲んだと思っても噴水のように吐いてしまって吐いた後はケロっとしています。120だとあまり吐かないので今のところはこのままにしています。体重も2550g→3772g→4788g→5550gで一応は増えているのですがこのままこの調子でいいのでしょうか?

  • 4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

    4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。 息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。 哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。 息子の体重・身長は、 出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、 4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。 成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような もうそろそろ曲線を外れそうです。 今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、 この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、 ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。 母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており 完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと 思ってます。 ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても 全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、 寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。 ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。 家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが (毎回バラバラですが)・・。 ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。 やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。 完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか? 息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、 夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば 増やしてあげたいと思っています。 もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、 本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど 何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母乳・ミルクをあまり飲みません(4ヶ月です)

    最近、遊び飲みをしてきちんと飲みません。 授乳時間は両方で5分ほどで終わります。 母乳出てなかったかなとミルクを足しますが、 飲まなかったり飲んでも50くらいです。 授乳間隔は3時間。眠くて泣くのか空腹で泣くのか わからないのですが、3時間経って授乳しますが やはりきちんと飲みません。 本人は元気なのですが、体重が先月よりも500グラムしか増えていませんでした。 保健士さんに「何かありましたか?来月また計りに来て下さいと言われました。 ミルクも寝る前に飲ませたら80~150飲みますが この月齢だと200~220飲むようです。 あまり飲まなく体重もあまり増えず心配してます。 ちなみに産まれは2700ほどで現在は6600です。

  • 赤ちゃん 体重が増えない、そしてミルクを飲まない

    6ヶ月の女の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1ヶ月検診では問題なかったのですが、3,4ヶ月検診で体重の増えが おだやかなのでミルクを足すよう指示を受けました。 私は「絶対母乳!」という熱意はなかったので(出産した病院が 母乳推進だったのでその流れにのって~という感じです。 3、4ヶ月検診まではミルクを足す機会がなかったのでしませんで した。) 寝る前にミルクを足そうと試みましたが飲んでくれませんでした。 毎晩ミルクをあげようとミルクのメーカーや乳首をかえましたが 飲みません。。。スプーンであげてもダメです。 そんな日々が続くうちに赤ちゃんの体重が増えなくなってしまい ました。 5ヶ月から6ヶ月の体重がまったく増えていませんでした。 現在 平均体重の曲線の一番下のラインぎりぎりにいます。 (6ヶ月半で6300gです。生まれたときは2900gで普通でした。) 保健師さんのアドバイスを受けて小児科を訪れたところ 先生は 「赤ちゃんの機嫌はいいので様子を見ましょう。」とおっしゃり ました。 ですが心配です。 私の母乳もそんなにいっぱいでて困ってしまう、というわけでもない し、離乳食も「ガツガツ」食べるコではないのでのんびり進めている 状態です。 少しでも母乳の出をよくするため 母乳マッサージや母乳の出がよく なるというハーブティーを飲んだりしていますが、赤ちゃんの体重が 増えないことがプレッシャーになりそうです。 同じような経験をされた方 どのように乗り切られたか教えていただけ ないでしょうか? ミルクを飲むようになるコツなどありましたら教えてください。 万が一 私の母乳がまったくでなくなったらどうしたらよいので しょうか。。。? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう