• ベストアンサー

新しいHDDドライブにOS(95)をインストールするには

poor_Quarkの回答

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.3

A:\>は英語版MS-DOSのコマンドプロンプトです。着目ドライブのルートディレクトリに命令を出せる状態です。理由は不明ですが、DOSの起動時に日本語が表示できる通常のコンフィグレーションを経過していないようです。通常、日本語DOSでは、 A:¥>という表現になります。  ディスクが壊れていなければ、可能性があるかもしれません。   A:\>dir(エンター) として、config.sysがありますでしょうか。ひょっとしたらconfig.bakとかもしれません。なければtypeコマンドで容量の小さなファイルを片っ端からあけて確認して  files=なんとか  buffers=どうとか  device=なんとか     ・・・  という行があればたぶんそれです。 やfdisk.exeやformat.exeがあるかご確認下さい。(format.comかも)  もし、configがバックファイルでリネームがかかっていたり、config.sysがあっても日本語表示に関する行にremがかっていたりするなら、リネームをかけたり、エディタでremをとって、本来の形に戻します。その上で、再起動しfdiskで領域やパーティションを設定し、フォーマットをかければwin95がインストールできる状態になります。

Yusura
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。  poor_Quarkさんの回答を頂いて、なんか目の前が開けたというか何かどこかを決定的に間違えたのだということに気がつきました。  まさに天啓という感じでしたよ。回答ありがとうございました。本当にお世話になりました。