• ベストアンサー

新しいHDDドライブにOS(95)をインストールするには

poor_Quarkの回答

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 A:\>は英語版MS-DOSのコマンドプロンプトです。着目ドライブのルートディレクトリに命令を出せる状態です。理由は不明ですが、DOSの起動時に日本語が表示できる通常のコンフィグレーションを経過していないようです。通常、日本語DOSでは、 A:¥>という表現になります。  ディスクが壊れていなければ、可能性があるかもしれません。   A:\>dir(エンター) として、config.sysがありますでしょうか。ひょっとしたらconfig.bakとかもしれません。なければtypeコマンドで容量の小さなファイルを片っ端からあけて確認して  files=なんとか  buffers=どうとか  device=なんとか     ・・・  という行があればたぶんそれです。 やfdisk.exeやformat.exeがあるかご確認下さい。(format.comかも)  もし、configがバックファイルでリネームがかかっていたり、config.sysがあっても日本語表示に関する行にremがかっていたりするなら、リネームをかけたり、エディタでremをとって、本来の形に戻します。その上で、再起動しfdiskで領域やパーティションを設定し、フォーマットをかければwin95がインストールできる状態になります。

Yusura
質問者

お礼

 お礼が遅くなって申し訳ありません。  poor_Quarkさんの回答を頂いて、なんか目の前が開けたというか何かどこかを決定的に間違えたのだということに気がつきました。  まさに天啓という感じでしたよ。回答ありがとうございました。本当にお世話になりました。

関連するQ&A

  • OSの再インストールの仕方

    使用していたHDDにOSをクリーンインストールする場合にて 昔はHDDのパーティションなどをFDDからフロッピーディスクで fdisk→C,Dなどを削除してOS/CDを挿入してからインストールする 流れでパーティション、フォーマットをしてからOSをインストール してましたが現在はFDDドライブが無いのですが 使用していたHDDに再度、OSをインストールする場合は どうするのが一般的でしょうか? 説明が上手くなくてすいません・・・

  • デスクトップのOSのインストールについて

    OSのインストールについてご教授をお願いします。 機種名    シャープ メビィウスMN-830-H23 (液晶一体型デスク) スペック    CPU Pentium (2)233MHz メモリ    64MB SD(32x2) OS Win98の予定 HDD 3.2G FDD 内蔵 CD-ROM 内蔵 Win98の起動フロッピィを用意して、OSのインストールにとりかかったのですが、FDISKとFORMATも順調に終わりスキャンディスクにはいったら、エラーが3ヵ所でて修正を押してなんとかクリァーできました。そして、次の段階でCABがコピーできないのでインストールを中止します。と表示して先にすすめません。FDISKにもどって調べてみたら、CドライブがFAT22?になっていました。FAT及びFAT16 FAT32等は理解できるのですが、FAT22は何故なのか理解できません。HDDが悪いのか思い別のもので試しても同じでした。なおこのHDDを別のデスクにつないでOSのインストールを試したらちゃんとできました。ちんぷんかんぷんです。宜敷お願いします。

  • 同じドライブにOSを再インストールしたいのですが…

    デスクトップのWindowsXPを使っています。HDDはシステムのCドライブのみです。 そのCドライブにOSを再インストールしようと思いWindowsXPのOSディスクを入れて ウィザードに従っていましたが、 「同じドライブ(パーテーション)に複数のOSをインストするのはお勧めできません」 という表示が出ていました。 私のPCはネットで買ったBTOのPCでリカバリーディスクは無く WindowsXPのOSとドライバーディスクとに分かれています。 HDDは1つで3つのパーテーションに分けていましたが、今回の再インストするのに HD革命ソフトでドライブの結合をして1つにしようとしましたが、僅かに「8MBの未使用の領域」 が出来てしまいました。 なのでCドライブには470GBのパーテーションと未使用の領域8MBの2つがありますが、 でもコンピューターの管理画面ではCドライブ1つだけで未使用の領域は表示されてません。 因みにドライブを結合する前に、2つのパーテーションそれぞれにOSをインストーしてしまい その後、片方のパーテンションを統合して(8MB残ってしまった)現在に至るので 再起動で一瞬、黒地に白文字の画面が出た時の内容から WindowsXPの起動が2種類ある状態みたいな感じです。(片方は無効状態) 昔、Windows98の頃もCドライブ1つの構成(パーテーション無し)で 同じような手順で再インストを行うとCドライブをフォーマット後にOSがインストされて 何事も無く再インストを終了できました。 このまま再インストを行うと、WindowsXPが2つのOSとして入ってしまいそうなのですが… どなたかアドバイスございませんでしょうか? (;^_^A

  • OSのインストールもしくはHDDの読み出しができません

    はじめまして。 ノートパソコンの調子が悪くなったのでOSをクリアインストールすることにしました。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでHDDをフォーマットしてリカバリーCDをかけましたが、指示どおりにリブートしてもWindowsが立ち上がりません。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでもDosのFdiskでも、きちんとHDDを認識しています。 パーティションの削除、作成、フォーマットは問題なくできます。 Dosのformatコマンドでフォーマットしなおしても同じ結果でした。 試しにOEMで購入したWindows2000をインストールしたところ、最初の設定ファイルのインストールから再起動すると L_ という文字が出たまま止まってしまいます。 HDDのクラッシュかとも思ったのですが、DosのDirコマンドではC:WINNT以下のディレクトリーはきちんと作成されていました。 どうやらHDDからのファイルの読み出しだけができないようです。 どなたか問題のわかる方、解決方法を教えていただけませんか。

  • HDDのフォーマット後、OS(Win98)のインストールについて

    使っているPCの調子が悪いので、HDDをフォーマットしてOSを再度インストールしようと考え、実行しましたがうまくいきません。 HDDをフォーマット後、起動ディスクとOSのCD-ROMを入れて、(1)START WINDOWS 98setup From CD-ROM を選択 (2)キーボード 半角/全角を選択   ここまでは進みましたが、後は A:¥>の状態で、"fdisk”のコマンドを入れても、動きません。 何か手順が悪いのでしょうか。それとも、そもそも新品のHDDをつける時のやり方では、間違っているのでしょうか。詳しい方居られましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。   

  • RedHatを外付けHDDにインストールしたい

    内蔵のHDDが500MBぐらいしかないので、SCSI接続している外付けのHDDにインストールをしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 fdiskを実行し、内蔵・外付けともすべてパーテーションは削除して、インストールをはじめたのですが、パーテーションの設定のところでHDD容量不足で先に進めなくなってしまいました。インストールには900MB以上が必要らしいのですが、外付けのHDDが接続されていても、そちらを選択することはできないのでしょうか? インストールする前に何かしておくことがあるのでしょうか? どのような情報が必要かわからないのですが、とりあえずわかることを列記します。 PC・・富士通FMV4100DX4 SCSIボード・・アダプテックISAバス用(型不明) HDD・・IOデータHDVS-2G OS・・RedHatLinux7J(インストール中断) fdisk実行前はWin95。SCSIもHDDも認識できていました。 あまり詳しくないのに、Linuxをインストールしようとしていることが無謀なのかもしれないのですが、せっかく1台余ったPCがあるので挑戦してみたいのです。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • HDDにOSをインストールできなくなりました。

    ある携帯用ソフトをインストールした後、シャットダウンしなくなった為、WinXPのシステムディスクを使って再インストールをしようとしましたが、「HDDがありません」というメッセージが出てきます。もうこの段階で、再起動をしても全くPC独自では立ち上がらない状態です。 他に2台の空きHDDがあったので、HDDを交換してインストールを試みましたが、起動時にシステムディスクを使って「WinXPをインストールする(エンターキー押す)→キーボードの種類を入力(半角漢字きー押す、「Y」を押す)」まで進めますが そのあと、HDDの容量が示され、HDDのドライブを選ぶ段階で、本来存在するはずのHDDの容量が100MB程度しかなく、その他の領域は見当たりませんと言うメッセージが表示され、次に進めません。新しいHDDでまだ壊れていないはずなんですが、何らかの方法で回復させて、これらのHDDに新たにOSをインストールする方法はありませんか? FDISKすれば直りそうな気もするのですが、そのやり方もわかりません。素人なので、分かりやすくご指導ください。よろしくお願い致します。 HDD(内蔵型)は、80GBが1個と120GBが2個あります。システムディスクは「WinXP H.E.」で、CPUはPen(4)の2.4Mです。

  • HDDを買ってきた最初の状態にしたい

    HDDを領域も分けていない状態に戻したいのですがどうすればよいのでしょうか? fdiskというコマンドをコマンドプロンプトで打っても使えません。 xpでは使えないコマンドなのでしょうか。

  • 新しいHDDにOSをインストールできない。

    使っている機種はdell latitude c-600です。OSはウィンドws98SEです。 何度インストールしても最初の”Windowsを起動しています”画面から先に進まなくなったので、新しいHDDを入れてみました。 ところがリカバリーCDをいれても非常回復プログラムになってしまい ”第一ハードディスクへのアクセス時にエラーが発生しました”というメッセージでOKボタンを押すと A:\>とでてOSのインストールまで辿りつきません。 フロッピーの起動ディスクで起動しようとすると ”primary hard disk drive 0 not found No bootable devices"とエラーがでて ”FATまたはFAT32パーティションが存在しません”と表示されます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 新しいHDDにOSをインストールできない。

    使っている機種はdell latitude c-600です。OSはウィンドws98SEです。 何度インストールしても最初の”Windowsを起動しています”画面から先に進まなくなったので、新しいHDDを入れてみました。 ところがリカバリーCDをいれても非常回復プログラムになってしまい ”第一ハードディスクへのアクセス時にエラーが発生しました”というメッセージでOKボタンを押すと A:\>とでてOSのインストールまで辿りつきません。 フロッピーの起動ディスクで起動しようとすると ”primary hard disk drive 0 not found No bootable devices\"とエラーがでて ”FATまたはFAT32パーティションが存在しません”と表示されます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。