OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新しいHDDドライブにOS(95)をインストールするには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172108
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (563/1079)

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171990
こちらでも質問させていただきましたが、手順がわからなくなりました。
 
 新しいHDDをマスターにつなぎ、起動ディスクをフロッピーに入れて電源をいれました。
 スターティングウィンドウズ95、、、とはじまったのはよかったのですが、
その次が
A:\>
 とだけ出てきます。
この状態からHDDのパーティションを行うためにはどうしたらいいのでしょう?
ものすごく大事なことがわかっていないのに、今気がつきました。Fdiskをここで行うのだと思っていたのですが、A:>だと、よく考えたらAドライブに命令するための頭文字(?)なんですよね・・・。
 ごめんなさい、朝まで時間があまりないので急ぎとさせていただきます。もしよろしかったら教えてください。
 この状態からパーティションを行い、そのコマンドを終わらせてwindows95をインストールするまでのコマンドができれば知りたいです。
 機種は富士通のFM-Vデスクパワー、95年のWin95公開翌日の11/23発売としかわかりません。Pentium100MHz、メモリ8MB、HDD840MBでした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 A:\>は英語版MS-DOSのコマンドプロンプトです。着目ドライブのルートディレクトリに命令を出せる状態です。理由は不明ですが、DOSの起動時に日本語が表示できる通常のコンフィグレーションを経過していないようです。通常、日本語DOSでは、 A:¥>という表現になります。

 ディスクが壊れていなければ、可能性があるかもしれません。
  A:\>dir(エンター)
として、config.sysがありますでしょうか。ひょっとしたらconfig.bakとかもしれません。なければtypeコマンドで容量の小さなファイルを片っ端からあけて確認して

 files=なんとか
 buffers=どうとか
 device=なんとか
    ・・・
 という行があればたぶんそれです。
やfdisk.exeやformat.exeがあるかご確認下さい。(format.comかも)

 もし、configがバックファイルでリネームがかかっていたり、config.sysがあっても日本語表示に関する行にremがかっていたりするなら、リネームをかけたり、エディタでremをとって、本来の形に戻します。その上で、再起動しfdiskで領域やパーティションを設定し、フォーマットをかければwin95がインストールできる状態になります。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 お礼が遅くなって申し訳ありません。
 poor_Quarkさんの回答を頂いて、なんか目の前が開けたというか何かどこかを決定的に間違えたのだということに気がつきました。
 まさに天啓という感じでしたよ。回答ありがとうございました。本当にお世話になりました。
投稿日時 - 2001-12-03 13:00:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

windows95には
ドコにシステムが入っているかわからないのですが、

例えばCドライブに移動するには

「c:」→enterキー
で移動できますよ。
補足コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 あ・・・ありがとうございます。できました!
少なくとも、「C:」のコマンドは入力できました。
 シフトキー+8とか押すと*マークが出てきたりして、特殊文字はほとんどなんか配列が違うような・・・?
 うう・・またここからが難しいですねえ・・・。がんばってます。ちなみに、役には立たないけど身内が一名応援に来てくれました。今隣でアイスをほおばりながらゲームしてます(笑)。
投稿日時 - 2001-11-21 01:29:49
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 ありがとうございます、いつも数々の回答は拝見しております・・・が、そのcドライブが現在まだパーティションを行ってない状態なのですけれど、これは認識できない以上の大きさは使えないだけで、OSのインストールにはあまり問題ないですよね?
 さらに、「C:」とキーボードを打つと「C'」と表示されてしまうのですが・・・。
 キーボードを洗ったほうがいいってことですか?(焦)
投稿日時 - 2001-11-21 01:25:32

  • 回答No.2

A:¥> と出るのは、DOSが起動したんです。
FDISKは、ここで行います。
A:¥>fdisk と入力して、enterを押してください。
フロッピーにFDISK.EXEが入っていれば、起動するはずです。
では、頑張って!
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 回答ありがとうございます。どうやら少しずつ勘違いが重なって、決定的に違ったことになったみたいでした。fdiskを打ち込んでも反応せず、とても焦っていたんです。
 夜中にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 13:01:45