• 締切済み

披露宴を欠席

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

披露宴の欠席はあります。 式の当日に、花束は・・・??もっていらっしゃる方もいますが、 その後の予定によっては(例えば新婚旅行とか)要らないかな??と思います。 みなさんが回答されていらっしゃいますが、やはり、「結婚祝い」として、差し上げたら良いと思います。 会費がいくらか分かりませんが、「同額」でもよいですし、ご自身でいくらと決めた金額でも構わないと思います。 電報をプラスは良いと思います。 残りますし。その中に、「せっかく招待されて残念ですが・・・」のような御祝い文が、定型にもありますし、アレンジされても良いと思います。 また、物を差し上げたいなら、聞いて購入されるのも良いと思いますが、時間がないのなら、現金で問題ないと思います。ご本人が好きな物を買われるでしょう。

関連するQ&A

  • 披露宴欠席の時のお祝い

    こんにちはいつもお世話になっています。 来月友人(小学校からの同級生)が結婚式をします。 招待されたのですが、2人目妊娠が発覚して、 今海外生活中なので、2歳の息子を連れて帰るのが大変そうだったので、欠席する事になりました。 その事を電話したら逆におめでとう!といってくれました。凄く嬉しかったです。 私も楽しみにしていたので残念です。 こんな時お祝いはどうしたら良いのでしょうか? その友人には私の時に披露宴に出席してご祝儀を くれました。 当日電報か花束を送って、出産の時帰国するのでお祝いを返したほうが良いのでしょうか? また電報や花束のほかにインターネットで注文できる 気のきいたお祝いがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【至急お願いします】友人の結婚披露宴の欠席について

    友人の結婚披露宴が今週末にあり、招待を頂いた時点では 出席の予定だったのですが、発熱があり、 コロナ禍ということで欠席を考えております。 当方北海道なので、ご祝儀は包まず、会費のみを払うのが一般的です。 直前の欠席ということで会費orご祝儀をお送りしようと思っているのですが、会費制の披露宴のため、金額を迷っております。 会費が16,000円の場合、いくらごお送りするのが 失礼にあたらないでしょうか・・・ そんなに親しくない間柄(何年も会っていない、結婚の報告も聞いていない)で、数合わせの招待と思います。

  • 訳あり!結婚式欠席

    27才の女です。 昔は仲がよかったのですが、3,4年会ってない中学の同級生から結婚するという報告のメールをもらいました。 メールの内容は、結婚の報告と招待状を送るので住所を教えてくださいという感じでした。 訳があり会いたくないので欠席しようと思っています。 その訳は、最近たまたま見たHな動画にその友人が出演していたからです。 すごく複雑な気持ちで会いたくないです。 とりあえず招待状は送ってもらい、「所用があり…」という感じで欠席の理由は書くつもりですが、 電話での欠席の連絡、ご祝儀、電報なども送ったほうがいいのでしょうか? できれば、招待状の返信以外は連絡をとりたくないし、ご祝儀や電報も送りたくないです。 社会人としてマナー違反でしょうか?

  • 結婚式を欠席した場合

    12月中旬に高校時代の友人の結婚式があります。 5~6年程前に会ったきり会っておらず、年に1~2回メールをするだけの仲でしたが、招待して頂きました。 しかし、式が県外(私の実家もあります)という事、ほとんど連絡をとっていない仲…という理由で、申し訳ないけど結婚式自体は欠席させて頂く事にしました。 (数人の友人に相談してみましたが、欠席でいいのではないか?とのことでした) しかし、せっかく招待もして頂いていたので多少でもお祝いはしたいなと思ってます。 (1)ご祝儀を送る (2)電報を送る(キャラクターやブーケ付などの可愛いものを考えています) (3)お祝いの品を送る 考えたものは以上ですが、どれをするのが妥当でしょうか? もしくは、全てするべきでしょうか? また、他にいい考えがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会費制披露宴を三日間に欠席の場合

    中学の同級生の友人(男友達)から、会費制の披露宴と二次会に招待して頂き、どちらも出席のお返事を出してドレスも用意していたのですが、披露宴三日間(昨日)に体調が悪くやむなく欠席させてもらう旨の連絡をしました。 披露宴の会費は15000円で、二次会の会費は2000円です。 落ち着いた頃新居に贈り物を送ろうと考えており、気にしないでと気を使って頂きながらも、都合の良い頃を教えてもらいました。 私が今考えているのはご祝儀一万円と+五千円分くらいの素敵な贈り物を…と考えたのですが、いかがでしょうか? 新郎と私はものすごく仲が良いと言うほどではありませんが、中学の同級生同士数人で集まって飲み会するようなさっぱりと気心知れた仲です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴の欠席者が増えて悩んでいます

    近々結婚式をするものです。私は新婦で嫁に行く身です 両家あわせて80人で式をやります。両家半々の招待客でした。 ご相談というか悩みです。落ち込んでしまって… 当初、結婚式を挙げることになったときに招待客の皆さんには、招待状をおくる前に事前に参加できるかきくようにしました。 人数が制限されている式場でしたので、入りうる限りの人数で調整したかったからです。 ところが三週間前になり私側の方で身内親族友人含め欠席者が続出してしまい…。 当初より10人近く欠席が出る事態となってしまいました。 仕事や体の調子などやむを得ないことばかりなのですが、私達は遠距離で、私の実家がある関東で式をする手前、なんとも新郎側に申し訳が立たず… (彼は三重県出身ですが、大学が東京で、招待客の多くが関東付近だったため東京にしました) 結婚式も近づいてきて、姑もいまになってチクリチクリと関東でやることに対し文句を言うようになってきたのでつらいです。 気にしないことが一番でしょうが… やはり、落ち込みが激しく 私は嫌われてるのかな と被害妄想にもなりぎみです。アドバイスお願いします

  • 結婚式・披露宴を欠席したい

    友人の結婚が決まりました。 私は友人と二人で招待されています。 一緒に出席することになっている友人は家族で出席するそうです。 旦那さんと、子供二人です。 私は未婚なので、一人で行くことになるのですが、欠席しようと思っています。 友人は家族と出席するので私は一人になってしまうからです。 そして、会場が遠いこともあり(片道5~6時間)招待者全員が一泊することになるみたいです。 披露宴会場でも宿泊先でも一人なんて耐えられないです。 こんな理由で欠席するなんて失礼ですか? 欠席の理由を一人になるからと言ってはダメですか? みなさんならこのような結婚式に出席しますか? どのように伝えたらよいでしょうか? そして、欠席する場合の祝儀の相場はいくらでしょうか? 皆さん回答をお待ちしています!

  • 披露宴に呼ばれたのですが・・・

    こんにちは。自分の判断では決められないので、アドバイスをお願いします。今月、中学校の同級生に結婚式に招待されました。 でも、卒業してから(約10年前)は音信不通だったのですが、 ここ2年前ぐらいからメールをするようになり、年に1回ぐらいは他の友達と3人で会ったりしました。 今年の6月に1年ぶりに会ったときに、9月に結婚式するから来てと言われました。「ぅん、行く行く!」と言ってたのですが、 実際、8.10.11月と結婚式続きで、正直お金もきついので、今回は欠席しようか悩んでいます。 礼儀というか、中学からの知り合いだから、ここは出席すべきでしょうか??電報を送って、今度お祝いの品をあげるのではダメでしょうか・・・宜しくお願いします。

  • 披露宴を欠席した方を招待するのはダメですか??

    来年結婚を予定しているものです。 招待したい友人がいるのですが、その方が数年前ご結婚された時の披露宴にどうしても都合がつかず私は欠席をしてしまいました。 その時はきちんと理由は告げて、後日お祝い金とお祝いの品を後日贈りました。 しかし、自分の披露宴で欠席した人に招待されても実際は困ってしまうのでしょうか?もし招待するのが非常識であれば遠慮した方がよいかと思うのですが・・・。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 披露宴への出欠の決め方

    中学時代に仲の良かった友人から招待状が届きました。 そこで初めて結婚することを知りました。 当時仲の良かったのは私と新婦の他に2人います。当時は本当に仲が良かった! この2人にも招待状が届いているのですが都合により欠席。そこで出席するかどうか悩んでます。 悩んでいる理由... 1:招待状は届くとは思ってもみなかった(他の2人(既婚)を呼ぶ手前、唯一未婚の私も呼んだと思う)。 2:最後に会った(話した)のは友人の結婚式でそれも2年前。 3:披露宴会場(バスで1時間以上)には知り合いが新婦以外いなく心細い(私は人見知り屋で話し掛けにくいタイプ)。 4:その新婦の現状を全く知らない。 5:招待状が他の友人より1週間遅れてきた。おかげで返事の締めきり間近! 欠席の友人一人に「無理して行くことないよ」と言ってくれましたが、 これといった欠席理由もないので罪悪感を感じてしまいます。 3人中3人とも欠席なのは可愛そうかな…とも思うし。 自分が式をする時はこちらの都合も考えず「来て来て」と言い結婚後に届いた招待には「う~ん」と渋る人を見たことがあるので、自分も同じような人間にはなりたくないなーと思ったことがあるので、どんな理由でも出席かな…と思えば、新婦からみた私の位置づけってどうなのかな?やっぱり微妙かな?と思うし。人が沢山いる所は苦手だから控えようかな…でも招待状に同封されていた手書きのメッセージカードには「突然で驚いたことと思います。略)ぜひ来て下さいね」と。こう書いてあるのに断わるのもマナー違反かな…と頭がグルグルしてしまいます。 一番気になるのは例え1人でも義理で出した招待状でも出席したら喜んでくれるのでしょうか? 堂々巡りの私に何かいいアドバイスやこう考えたら?というようなことがありましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう