OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セロトニン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172092
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

セロトニンシステムとストレスタンパクについて調べたいのですが、
どういった文献を参考にするのが良いでしょう?
個人の遺伝子から両方の発現をみてみたいと思い、
primerの配列などの情報が欲しいと思ってます。
課題の締め切りが近いので、できるだけ早く回答していただけるとありがたいです。
よろしくおねがいしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 卒業研究でしょうか?それともレポートでしょうか?いずれにしても,参考にする文献を探すのがあなたの課題です。ご自分で探されるのが今後にも役立ちますよ。

 「PubMed」(↓)などで検索されると,論文が見付かると思いますが。「serotonin system」,「stress protein」等で検索してみて下さい。チョット調べたのでは,両者とも1万件以上ヒットし,アンド検索で5件に絞られました。これらの中に有益な論文があるのではないでしょうか?
お礼コメント
iueo55

お礼率 100% (3/3)

具体的なアドバイス、ありがとうございました。
ただ、pubmedの方は少々難しいだろうということで、
そちらの方は先生が調べてくださることに・・。
でも、これからの参考になりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-21 23:45:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

rei00さんの回答のようにPubMedでの検索の方が確実でしょうが、ネット検索でも少しはHitするようです・・・?
ただprimerまでとなると難しいでしょうが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
iueo55

お礼率 100% (3/3)

先生と相談して方向性がだいぶと決まったので、「あとはprimerの設定だけで良い」となりました。
ほんと、早々と回答いただき助かりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-21 23:42:28


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

セロトニンは化学名を5-hydroxytryptamineと言い、生物学の分野でも5-HTと略すことがあるかと思います。

セロトニンで検索してHitしなければ、これらの語で検索してみるといいかもしれません。
お礼コメント
iueo55

お礼率 100% (3/3)

とっても早いアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 23:36:12