• ベストアンサー

銅の緑青を取りたい!

シンクに置いてる銅製の三角コーナーが、しばらく使ってる間に緑青がみっちりついてしまい、洗っても取れません。水すらもたまりがちで困っています。 通常はコーナーの中にさらゴミネットを入れて使用し、ゴミがたまったらネットごと捨てています。 何か良い方法ありましたらおしえてください。よろしくお願いします。

• yuu11
  • お礼率79% (31/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.2

まず、きれいに汚れを落としてください。 次にお酢と塩をスポンジにつけてこすって下さい。 するとあら不思議、緑青は見る見るとれてきます。 お酢を使いますので手にも安心で、換気も必要ありません。 きれいに磨いたらそのまま使用してください。 きれいなままにしようと、何かでコートしてしまうと、銅の殺菌力が発揮できませんので・・・

yuu11
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんの返答を見るといろんな方法があったのですね。いろいろ試して見たいと思います。ありがとうございました.

その他の回答 (7)

• ekokyu-
回答No.8

お困りのようですね。 私は、専門学校で銅なべを使っていたので、その時の手入れの仕方を教えます。 酢に塩を入れたもので、こすってあげてください。 緑青も取れるかと思います。

yuu11
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんの返答を見るといろんな方法があったのですね。いろいろ試して見たいと思います。ありがとうございました.

noname#21649
回答No.7

緑青(とはいえないかもしれない.銅鍋使用食中毒事例)。出典.内藤ひろし(漢字忘却).中毒百科.出版社忘却(図書館で斜め読みしただけなので.違っているかも) 銅鍋でカレールーを作り.1晩カレールーを鍋の中で放置し.翌日食べた一家が.銅中毒で救急医療を受けた例が紹介されています。「銅鍋」は調理器具であって保存容器ではない.調理終了後は他の容器に移すことが必要なんて.書いてあったと記憶しています。銅容器+食品で適当に放置したものを食べると食中毒になるようです。銅鍋も銅網も今の銅はほぼ同じ成分でしょう多分。

yuu11
質問者

お礼

• rakki
回答No.6

No4の補足情報です。 >緑青自体は人体に全く害はないそうですので安心してください。 のよりどころを説明していませんでした。 11月17日付読売新聞「編集手帳」に、 『前略。ちなみに中毒の原因のうち「緑青入り草もち」では、日本銅センターの斉藤久嘉さんに「ヒ素が原因だろう」と教えられた。銅の精錬技術が未熟だった当時はあったらしい。緑青そのものに毒性はほとんどないという。後略』 からです。緑青入りの草もちもあるんですね。 毒性のある緑青とないものの区別はつきませんが・・・。

回答No.5

塩基性炭酸銅(緑青の成分) ラッケ経口LD501400mg/kg. 中毒症状 (省略) 処置法 (省略) 出典 吉村.急性中毒情報ファイる.廣川書店 ISBN 4-567-49290-1 211ページ 急性中毒の原因物質の一つですから.取り扱いは十分注意してください。 なお.塩か銅 140MG/KG.です。

• rakki
回答No.4

もっと簡単で安全な方法を教えましょう。 その前に、緑青自体は人体に全く害はないそうですので安心してください。 お湯を使います。熱湯です。 これをかけるときれいに解けます。または鍋で煮込んで?ください。 化学反応もおこしません。 車のバッテリーの端子の洗浄の常套手段です。 (バッテリーの端子は銅でできている)

yuu11
質問者

お礼

回答No.3

酢や食塩で銅製品を洗浄すると.酢酸銅や塩化銅の状態で水に溶けます。 たしか.酢酸銅や塩か銅は皮膚に付着して落ちません。それなりの毒性(それぞれの単品は劇物指定)を持ちます。 従って. 使用する道具は.食品用以外の専用の道具を使用すること(食品衛生法制限). ゴム手袋をして.直接液体を手で触れないようにすること(劇毒物取締法制限). を守ってください。「手にやさしい」かもしれませんが.身体に対しての毒性を持ちます。銅は必須栄養素ですが.必要量は数mg(1g=1000mg)です。ちょっと口に含んだくらいで.必須量を超えてしまう(程度の差はあれ毒性しか示さない)ことになります。 私は以上の取り扱いが面倒で.台所用品から銅製品をすべて排除し.ステンレス製品としました。銅の毒性を恐れているわけではありません(ボルドー液は大量に使用しています)。ただ.取り扱いが面倒なだけです。黴なんて.乾かすと簡単に除去できますから.値段の高い抗菌なんとかを買わないだけです。

• kotoko
回答No.1

yuu11さん、こんばんは。 キッチンカビキラーをかけておくと綺麗になりますよ。 他の漂白剤でも良いかもしれませんが・・・

yuu11
質問者

お礼