• 締切済み

内蔵ハードディスクを外部ハードディスクとして使えるようにする周辺機器は?

最近、新たにMac miniを購入しました。ご存じのように、miniは内蔵ハードディスクを増設することができないので、これまで使っていた古いMac(G4です)に内蔵のハードディスク(80GBと120GB)が無駄になってしまいました。 Windowsマシン用には、内部ハードディスクを外付けのように使えるという、超便利な周辺機器があることを知ったのですが、Mac用にもこのような周辺機器があるのでしょうか? なんとか、上記2つの内蔵ハードディスクを有効活用したいのです。 ご存じの方、ぜひご教示ください!

• Mac

みんなの回答

• cockerel
回答No.3

Win用/Mac用の区別はあまりないと考えてよいと思いますが、Macで使用するなら、FireWireの外付けケースの方がよいと思います(大抵は起動ディスクとしても使用できます)。 Ratocのものを参考に挙げておきますが、ほかにもたくさんあります。

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/info/news/2005/0526_1.html
  • cliomaxi
回答No.2

HDケースです。 WindowsとMac共用も物もありますし、Windows用と云ってもUSB2.0かFirewire(IEEE1394)接続なので場合によっては使えます。 パソコンショップで売ってます。 USB2.0に比べお高いですが、Firewire接続で対応しているものだと起動も可能です。

参考URL:
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?searchValue=%83n%81%5B%83h%83f%83B%83X%83N%83P%81%5B%
  • harawo
回答No.1

ストレージケースというものですね。 「Windowsマシン用」の「内部ハードディスクを外付けのように使えるという、超便利な周辺機器」がそのままMac miniにも使えます。 Mac miniにはUSB 2.0のポートがあるので、Windows PCで主流のUSB接続のものが使えますが、起動ボリュームにできるとかのメリットを考えると、FireWire (IEEE1394) 接続のものを選んだほうがいいと思います。