• ベストアンサー

助けて下さい。。。

peru-peruの回答

  • peru-peru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

 こんばんは。  大変なご様子ですね。  専門家ではないのではっきりしたことは言えないのですが、心理的な原因から身体面に影響が出る症状のことを心身症を言います(って、精神科で聞いたかもしれませんが)。例えば、胃潰瘍や過敏性腸症候群、喘息やアレルギーなんかも心身症に入る場合があるそうです。  で、「精神科に行きました」とありますが、coolpupilさんの症状を読むと、精神科ではなく、心身症を扱っている心療内科に行った方がよいのではないのかなと思います。

noname#42859
質問者

お礼

ありがとうございます。1年以上続いているのである程度は慣れてきたのですが,やはり辛いですね…。心療内科も探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 吸入を続けても治らない咳

    8月初め咳が出始め、市販の咳止め(アネトン)を飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったので薬をやめました。 やめてからまた咳が増えたので呼吸器科へ行き、アレルギーを抑える薬を処方され、3年前に咳喘息と診断されたこともあってこの薬で治らなかったら咳喘息との診断を受けました。 結局咳は治らず、乾いた咳で痰もなく、咳喘息の治療としてシムビコートを処方されました。 ちなみに3年前はシムビコートを使って一週間たたないうちにすっかり咳が出なくなりました。 二週間吸入して少しは楽になったのですが、まだ咳が多かったためアズマネックスを処方されました。 現在は朝夜に二種類の吸入とアレルギーを抑える薬を飲んでいます。 しかし未だに良くならず、2、3日前から咳の症状も変わり、痰と鼻水を伴う咳になり、夜も咳で寝れなくなりました。 また病院には行くのですが、今朝から咳をすると肋骨も痛く、吸入がこんなに効果がでないのか、本当に咳喘息なのか、咳はなくなるのか不安です。 吸入をしてもこんなに咳は続くものなのでしょうか?

  • 痰が止まらない

    出しても出しても痰が止まりません。数年前に始まってそれからずっとこの状態です。 私は十代なんですが母に「おじいちゃんみたいな痰吐くね~」 と言われたりもしてます。 咳をして無理やり出したりしてるんですがそれでも止まらないんです。 咳をして出すと喉を痛めるのでいい加減止めたいんです。 これって何かの病気なんでしょうか?なにか痰に効くいい薬ないでしょうか。 それから私は喘息持ちではないので喘息が原因ではないと思います。

  • 自律神経調整剤について

    最近にも何度か、自律神経失調症のことで質問させて頂きました。 ありがたい回答を頂き、感謝しています。 過度のストレス・疲労でここ1年間はずっと体調不良です。最近になり、自分自身で(自律神経失調症かな?)と疑い始め、精神科系の病院で診てもらったところ、「(体に異常はないので)その傾向がある」とのことでした。 たまに不眠になる時期がある事を伝えたところ、処方された薬はデパス0.5mgでした。私にはこれが一番適しているだろうとのことです。 ここ数週間は安定した精神状態で、こころの面では良好な日々が続いています。 しかし、体調不良は1年間(多少の波はあるものの)ずっと悪い状態です。 最近ネットで自律神経失調症に対する薬のページを見ていたところ、「自律神経調整剤」というものを知りました。これは、精神的な原因はなく自律神経の乱れを調整するもので副作用の心配も無い。と記載されていました。 「こころは元気なのに自律神経の乱れからくる体調不良の人」向けの薬だそうで。 現在、私が処方していただいているデパスは寝付けないときなどは最適だと思うのですが、毎日神経を安定させるために常用するのには抵抗があります。 理由は、副作用で眠気をもよおすこと。そして、デパスは抗不安剤だそうで精神の緊張等を和らげるはたらきがあるそうですが、精神良好状態の時にまで服用するのには抵抗があるからです。 ですから、私としては自律神経調整剤のように神経の乱れを正してくれる薬を望むのですが(理由は、精神良好の時も体調不良は変わらないからです)、素人判断で勝手に自分の処方を考えるのは危険なのはわかっています。 今度、病院に行ったときにこの旨を医師に相談してみるつもりではいますが、みなさんはどう思われますか? 自律神経調整剤を服用した経験のある方、自律神経調整剤について何か知っていることのある方、よろしくお願いします。

  • 風邪or病は気から?

    咳が1ヶ月程止まりません(。><。) 咳が出始めて1週間ほどしたところで、耳鼻科に行き、そこで咳止めを出されたんですが、なかなか効かない! 特に明け方から、朝が一番ピークなんです。 おかげで眠いったらしょうがないんです。。。! 効かないし、眠いしで なので、内科に行ってみたんです。そしたら、次は喘息の薬を処方箋でだされ、飲んだら次は痙攣起こしてしまい、病院にいくのが本当に怖くなってしまったんです。。もちろん、処方箋をだした病院に、痙攣がでたときに救急でいきました。が!うちのだした薬のせいではありませんと、、えっ!喘息じゃない人に喘息の薬だしたら当然、体がびっくりするやん。。 で、病院に行かずにいたら、次は痰が必要以上にではじめだして、 痰が出るということは、治ったのか?!と思ったら次は高熱。なあんか、、嫌な感じです。 今は、咳とタラーと垂れてくる鼻水のみなんですが、、、誰か同じような症状の方いませんかー? ついでにどうやって、完治されたかおしえてください。

  • 気管支喘息か??

    先々週末頃から咳が止まらなくなり、学校があったので、なかなか病院に行けなかったのですが、今日、やっと病院に行きました。 医師からは何も病名は告げられなかったので、風邪がこじれただけなのかと思いました。 しかし、処方された薬にディスク型の気管支喘息の薬が入っていました。他に咳止めと痰の切れを良くする薬が入っていました。 気管支喘息の薬は普通の風邪でも処方されるのでしょうか? それとも、私は気管支喘息になってしまったのでしょうか・・・? ご回答お願いします。

  • 喘息について教えて下さい。

    喘息について教えて下さい。 1ヶ月ほど前からずっと咳が続いています。痰もとても多くて(黄色ではなく透明でどろーりとした)今は「しんどい!」というほどではなくなりましたが、1ヶ月前はとても酷く、胸の奥から響くような咳を繰り返し、夜も眠れずにいました。痰で溺れ死にそうでした。病院に何回も行きましたが改善されませんでした。(途中で治らないので変えたりもしました) 4件目の病院で一瞬完治の兆しも見えましたが、またぶり返し、咳と痰が復活してしまったので先日近所の医院に行ったところ、「これは喘息だよ、ヒューヒュー言ってる」といわれました。 正直喘息の知識が全然無いため、半信半疑な状態です。喘息ってもっと呼吸が出来なくなる程の発作だと思っていましたし、発作が起きるとステロイドの吸入器を吸わないといけないという知識しかありませんでした。 とりあえず風邪薬とキプレスという薬を一週間処方され、また一週間後に受診するように言われましたが、喘息と言うのは軽い場合は一過性のものでしょうか?それとも私は今後一生喘息と言うものに付き合っていく事になるのでしょうか。またどういうお付き合いになっていくのかが全く解りません。 喘息に詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。宜しくお願いします。

  • 心療内科、精神化について

     今現在、学生で自律神経失調症、パニック障害、鬱を患わっているのですが、二年前からデパス1mgとドグマチール50mgを一日に三回服用しているのですが、最初は効果があってよかったのですが、一か月前から効果が薄れているような感じがし、デパスを乱用してしまいました。(一日に6~7錠) そうしたら、様々な症状が出てきてきました。インターネットで調べたところ、デパスは依存性が高く、耐性ができてくると、徐々に効果が薄れてくることをしりました。今の症状は、パニック、恐怖感、無気力、抗うつ感、不安感、離人感、非現実感、自分がじぶんじゃない、という症状が強いです。 今通っている病院に先日行って来て、これらの話をしたら大量の薬を処方されました。僕は、4年前に自律神経失調症になり、あるクリニックで大量かつ強力な精神安定剤をもらい服用し続け心身共にボロボロになり、地獄を味わってきました。それが恐くて薬に対して、かなり抵抗があります。 そこで、一種類(一日一回で済むような精神安定剤)の薬だけを処方してくれて(何種類もの薬を処方しない)、カウンセリングなどをしてくれるクリニックや病院を探しています。何方か、お力を貸して下さい。頼れる人もいなく、外にもでれない状態できついです。 宜しくお願い致します。

  • シムビコートを処方されましたが…

    風邪を引いて最初は耳鼻咽喉科で咳止めと熱さましなどを処方されました。 それから2か月たっても痰だけはずっととまらず(量は多くないのですが、透明の痰が 必ず喉の奥に引っかかっていてそれが原因で咳が出る事もあります) 痰を出そうと思っても少量だから出ずに終わる事が多く、 出てもまた数時間後にはたまっています。 そこでもう一度耳鼻科で相談をしにいったのですが、 シムビコートという喘息の薬が出されました。 咳は痰が絡んだ時のみ出るので喘息ではないのではと思ったのですが、 とりあえず数回使いました。 60吸入の45回くらい余っている状態なのですが、 喘息じゃなさそうな人がこのまま使い続けても大丈夫なのかな…と。 痰が絡んでいない時は咳は一切でないのですが、 この薬を使っても問題ないのでしょうか…また、痰には効くのでしょうか? この吸入器が結構なお値段だった為最後まで使った方がいいかな~と頭をかかえております。 次のお給料日が来ないとまた病院へ行けない為、 こちらで質問させて頂きました。 もし次また病院へ行く時は耳鼻科ではなく内科を受診した方がいいですか? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 病気もないのに頻繁に熱を出す

    掲題通り、頻繁に熱が出ます、咳も痰も。病院に行って検査をしても病気はないようです。 自律神経失調じゃないの!?と先生が言いますが、寝れない起きれない食欲がないとかなら理解できますが、自律神経失調で37.5℃の熱が出ます??咳も痰も演技できます??

  • 喘息と鬱ですが西洋薬か?漢方か?

    喘息と鬱病(自律神経失調症)を患っています。ココ1ヶ月前から咳が止まらず、鬱も酷くなったので休職をしています。 何度か過呼吸発作の為に精神科で安定剤を注射されたのですが、気持ちよくなって咳も治まりました。ですが、それと同じ成分の薬を頓服でもらったものの服用すると物凄い眠気に襲われます。 私が咳込むのは「人込みの中」「職場で忙しい時」「緊張する時」 「顔が火照り動悸が激しい時」と決まっています。でも精神科でもらっている薬と喘息の薬を飲んでいるも物の症状はあまりよくありません。鬱の薬はもう4年も飲んでいますが、この際、漢方に切り替えようか迷っています。先日、休職の診断書を書いてくれた精神科の先生は「漢方薬は即効性がないからね」と言って出してはもらえませんでした。以前、咳が止まらない時に「サイボクトウ」という漢方薬を貰い、ひと月ほどでよくなった経験があります。ただ漢方薬は保険が効くものの、やはりお値段は高いので・・・  どっちを服用すべきか迷っています。