• 締切済み

試着のこと

最近おしゃれが好きになった20代女です。 これまでスーパーとかで服を買っていましたが、 最近はデパートや地下街のショップに出かけることも多くなりました。 そこで、質問です。 試着ってみなさんバンバンしますか? 私、体が人より大きいので、試着なしに服を買うことはありえません。でも、試着するのに店員さんに声をかけないといけないし、恥ずかしいっていうかおっくうな気持ちになってしまいます。 キャミソール一着だけを買うのにでも試着とかしますか? あと、「かわいいからこのスカート欲しい!!」って衝動的に買いたいときとかありますよね。そのときに家から着ていった上の服(キャミとかカットソー)とかと明らかにあわないスカートでも、家にある服とあいそうだったらスカートだけ試着してかいますか?それとも上下セットで必ず買いますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.4

キャミやTシャツの試着は微妙です。 必ず試着できるとは思わない方がいいです。 基本的に、肌に直接触れるものは試着はダメ… というお店もあります。 特に、夏場は汗がついてしまうので、 売り物にならなくなるのです。 試着はせず、鏡の前で当てる事をお薦めします。 スカートやパンツ、ジャケットなどはもちろん 沢山試着して構いません。 店員に声をかけたり、接客されたりが面倒なのはわかりまが、 やはり万引き防止、疑われるのも嫌ですので 声はかけないといけないです。 あまり接客について欲しくなかったら、 「いろいろ着て見たい」とか「自由にみたい」と 先にいってしまった方がいいと思います。 私も販売員をしていまして、 はっきり言う方はいますよ。 言ってくれたほうが、こちらもわかりますので 距離を置く事ができます。 セット物でも、単品で買う方も沢山いますよ。 これは、購入者の自由ですから遠慮する事ないですよ。 もし、沢山試着したりして 買わなくて機嫌が悪くなる店員だったら そこでは二度と買わなければいいんですよ。 遠慮せず、どんどん試着して 本当に気に入った物を購入してください。

回答No.3

試着はします。特にボトムは必ず!! スカートでも、穿いてみると思ったより丈が短いとかありますし。 その日着ていた服に合うという理由だけで買うと、着まわすことが難しいので、 私はその日着ていた服よりも、家にあるものと合わせることを考えて購入します。 これになら合うな、という物が3着以上思い浮かばなければ買いません(家にある服で) 上下というのは、マネキンが着ている服のことでしょうか?? 私はスカートだけが気に入ったらスカートしか買いません。 キャミの試着はしません。タンクも。失敗したことがないので…。 でもTシャツだと、袖の形がイマイチだったりするので、 しても良いお店ならします。 しちゃいけないお店だと、そのまま買っちゃいますが; 試着が恥ずかしいという気持ち、わかります(>_<) 店員さんが「どうですか~?」なんて来るの嫌ですよね。 だけど、失敗することに比べたら全然平気だと思っています。 なので、気にせずバンバン試着しまくって良いと思いますよ☆

• toturenzu
回答No.2

試着室に入らなくても鏡の前で着せ替え人形のように ハンガーにかけたまま身体の前にもってくると 似合うかどうか大体わかります。 身体が入るかどうかが気になるのでしたら メージャー(巻尺)を持って行き、気になる部分 ウエストかヒップのサイズを測ります。 一番穿いていて綺麗なラインの服のサイズは覚えておくといいです。 >キャミソール一着だけを買うのにでも試着とかしますか? 高価なら試着します。一枚で着てもブラウスの役割をしてくれるぐらいの物ならば試着して合わなければお直ししてもらいたいものだからです。 以前は衝動買いをよくしてました。 でもだんだんと買っても着ないだろうなが分かるようになりました。 買おうかどうしようか少しでも悩む時は買いません。 悩んで買ったものは大抵ハズレが多かったという苦い経験もあります。 でもお洋服くらいいろんなものを着てみないと 自分にどんな形が似合うのかがわからないものはありません。 お金を出して買うのですから、店員さんに気をつかわず 着て納得して買ったほうがいいですよね。

• walfare
回答No.1

こんばんは。20代の女性です。 店員さんに声かけるのって面倒ですよね! でも、必ず試着します。 見た目と着た感じは結構違うことがありますから。 キャミ一枚でもしますよ。 たとえ、下とのバランスが悪くても。 で、店員さんに、~のようなスカート持ってるんですけど合いますか?っていうふうに聞いちゃいます。 もちろんスカートを選ぶときも。 上下セットで買うこともありますけど、その時でさえ、自分の他の持ち物との相性考えてます! どんどん試着してmusicalcosさんに似合う服、たくさん見つけてくださいね。