OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

N88BASICのWBYTEとRBYTE

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172062
  • 閲覧数599
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

今、GP-IB上でのN88BASICのプログラムをLabVIEWに作り変えているのですが、
WBYTEとRBYTEという予約語が何を意味しているかわかりません。
一応、自分なりに調べたのですが、判らなかったので誰か助けてください。

860 ' *** Setup PC for LISTEN & 2000 for TALK ***
870 '
880 WBYTE &H5F,&H3F,(64+ADR%),(32+ADPC%);
890 '
900 ' *** Read 2 bytes (#0) Header **
910 '
920 RBYTE ;B1%,B2%

ちなみに
ADR%=16
ADPC%=IEEE(1) And &H1F
です。
860行の2000はデジタルマルチメーターの型番の事だと思います。
誰か使い方を教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

WBYTE:マルチラインメッセージおよびバイナリデータの送出
RBYTE:マルチラインメッセージを送出後バイナリデータを受信

両方とも、マスタモードとスレーブモードで、書き方が違います。
結構、複雑ですので資料を入手されるといいと思います。

今、見ているのはNEC9800シリーズの「N88日本語BASIC(86)(MS-DOS版)6.2リファレンスマニュアル」です。     
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

今は手元に資料が無いので、多分ですが...。 ポートRead/Writeの構文では無いでしょうか? 必要なら、後で調べて見ます。 (見つかるかどうかは、保証出来ませんが...。)
今は手元に資料が無いので、多分ですが...。

ポートRead/Writeの構文では無いでしょうか?

必要なら、後で調べて見ます。
(見つかるかどうかは、保証出来ませんが...。)


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

N88BASIC自体にはこの命令はありませんので、GP-IB制御のための独自の拡張命令と思います。

命令の拡張はGP-IBボードのROMによるか、プログラムの最初のほうで何か(GP-IBボード付属の)マシン語プログラムを読み込んでいるか、起動時のオプションによってライブラリ(?)を読み込んでいるか(N88BASIC(MS-DOS)の場合)だと思います。いずれにしてもGP-IBボードの取扱説明書があるとよいのですが…。なければ想像するしかないです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

失礼しました。また完全な誤回答をしてしまいました。MS-DOS版はパッケージソフトにバンドルされていたものしか使ったことがないので、想像で回答してしまいました。以後気をつけます。
お礼コメント
dickzick

お礼率 53% (7/13)

この欄を使って皆さんにお礼を言いたいと思います。
色々と貴重なご意見ありがとうございました。
GPIB関連の書籍を捜して調べてみるとちゃんと載っていました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 12:34:04