• 締切済み

英語のテストなのにこの問題?!

中3の期末テスト(英語)に「今、アジアで起こっている問題について述べよ(日本語で)」という問題がでました。 これって、英語の問題でしょうか? 内申点にかかわる重要な期末テストにこんな問題を出していいのでしょうか? ぜひ専門家の方のご意見をお待ちしています。 (専門家ではない方ももちろんよろしくおねがいします。)

• 英語

みんなの回答

回答No.10

竜千士 翔といいます これは確かにおかしいですね どう見ても英語のテストじゃないし・・・ 確かに世界を知ることは語学にとってプラスになるかもしれません。しかしこれと試験は別でしょう。 ましてや期末試験となればなおさら 一度先生とお話なさったほうがいいかもしれませんね

• futukayoi
回答No.9

専門家でないですが書き込みさせていただきます。 僕ならこういう先生好きですが・・・。 英語っていうと先ず思い浮かぶ国ってアメリカとイギリスじゃーないですか?この二つの国が地理的にアジアの中に入るアフガニスタンで戦争しているからだしたんじゃーないでしょうか? 日本語が母国語の人にとって英語ってコミュニケーションをとるための単なる道具ですよね?道具である以上それを使って何を話すのか?とか伝えたい何かを持っているのか?と言うことの方が個人的には人間として大切だと思うんです。 今思い出しても悲しくなりますが中学の英語って括弧の中に前置詞入れたりバラバラの単語を並べ替えて文を作ってみたり暗号解読じゃーないだろー! と言いたくなるような問題ばかりでした。でもいつの間にかそんな疑問も持たずにいい点取るようになって高校、大学と進んで英語が得意科目なんて平気で言ってしまう人間になってしまうんですよねー。 内申点もご心配のようですが基本的に内申点って普段の授業態度や姿勢などが問われる物で点数だけなら成績の評定は別に出す物だと思いましたが・・・。付け足しですが僕の人生の中で受験も何度かありましたが内申点が問題となる事って先ず無かったですよ。ほとんど入学試験の点数が全てでした。 期末テストの英語の問題の一つにご質問のような問題が出ても楽しいとは思ってもこんな問題を出してもいいのか?とは感じないですが・・・ これくらいのことで父兄が騒いだりするとまた人間味のある先生が1人いなくなってしまうんじゃーないかと危惧してしまいます。 もう少しおおらかな目で見てあげてもよろしいのでは無いでしょうか?

noname#42859
noname#42859
回答No.8

ぼくは大学で教職をとっていて,テストの作り方なども習いますが,この手の問題はハッキリ言って,やってはいけないことです。英語の科目のテストならば,テストされるべきものはその生徒の英語力のみです。しかしながら,どなたかが書かれているように,アジアで起こっている問題についての英語長文のあとにこの問いがあったならば,その長文を理解しているかどうかの問題になるので英語のテストの問題として成り立ちます。この問題だけが急に出た場合は,文句を言って良いと思います。しかしながら,このような教師が本来テストで測るべき能力以外を要求される問題を出すことは往々にしてあります。おおげさに言えば,引っかけ問題もです。英語の能力を測るのであって,引っかけに対する注意力は測る対象ではないからです。ぼくは塾の講師もしているのですが,高校生の英語のテストにそのような関係のない知識がないと解けないような問題がありました。最近の先生は自分が興味があるからと言って,出してみたり結構勝手なことをしている人も多いみたいですね。結論から言うと,英語担任に直接言うべきだと思います。聞き入れてくれなかったら,教育委員会に言うとか,新聞の投書欄に投稿するとか…。先生から嫌われそうですけどね。まずは,一番仲の良い先生に相談してみると良いですよ。

noname#6085
noname#6085
回答No.7

makkabooさん、今晩はデス! 質問の件、これは意見が二つに分かれると思います。一つはあなたがおっしゃてるように、これは英語のテスト問題ではないのでは?派と、別に英語のテストだからと言って英語問題の必要はない派の二つです。で、私はと言うと後者の方です。 私も同じような経験があります。高3の英語の2学期の期末テストの時に、将来の自分の生き方について今何をすべきかを書け(もちろん、日本語で!!)と言う問題が出ました。この事で校内で結構問題になった事がありました。この時の英語の教師は全く教科書を使わずに、自分で用意した教材を生徒に配り、それを使って授業していました。ある生徒は折角テスト勉強してたのに、テスト勉強の成果が試せないと言うし、ある生徒はいい問題だと言うしで、賛否が分かれました。確かにテスト勉強していた生徒の言い分も理解出来るし、後者の生徒の意見にも頷ける部分があると思います。 とここまでは私の体験談ですが、あなたは果たして今まで私が述べて来たどちら派に属しますか? どっちに属そうがそれは○でも×でもないと思います。つまり、この先生はテスト勉強よりももっと大事な事があなた方にはあるんだと言う事を示したかったのではないでしょうか?(もちろん、テスト勉強も大事でしょうが、それ以上に大事な物、それは人それぞれ違うとは思いますが…?) 英語のテストだから英語の問題を、数学の問題だから数学の問題を、と言う固定観念が逆に人の発想や思想の幅を狭めていると言う事を示したかったのかもしれません。この先生の考え方は正しいのか正しくないのかの議論より、もっと自由な発想をして欲しいと言う思いがあったように私は思いますが、如何でしょうか? (多分、私の意見に対しての反論もあるかとは思いますが、私はこのように思います。) 以上、是非、あなたのご意見をお聞かせ下さい。それでは、これで。

• Yoshi-P
回答No.6

もう期末テストがあったんですか? やけに早いですね。 それはともかくとして、私は専門家ではありませんが、一社会人として、生徒にとって人生を左右するテストにそんな科目に関係のない問題を出すなんて、とんでもない話だと思います。 makkabooさんは中学生なのですか? それともmakkabooさんのお子さんやご親族、家庭教師の生徒さんとかの話ですか? PTAなどで相談して学校側に質問状を提出し、学校側がまともに回答しないのであれば是非教育委員会に訴えてください。そんな教師・学校を野放しにしてはいけません。 テストをやり直すことを要求してもいいかと思いますよ。 日本の教育をよくするために、頑張ってください。陰ながら応援しています。

• Naka
回答No.5

日本語で答えさせる問題、ということですね?? う~ん、確かに、英語の問題として、あまり適切とは言えないかもしれませんね。 ただ、その先生なりには、考えがあって、例えば、それが教科書本文中、または参考プリント等の話題であった場合など、どれだけ授業を聞いているか、教科書やプリントを理解しているか、という点をチェックするための問題として出したのかもしれません。 その場合も、正解を導くための英語本文は、問題中に載せるのが正道ですが、定期試験などでは、それを載せない先生も確かにいます。 また、教科書や授業と何の脈絡もなく、また英語の本文も載せずに、おっしゃるような出題をしたということであれば、まずその先生に出題の意図を質問し、それでも納得できないときは教科主任の先生や、校長先生などに話を聞いてもらいましょう。 ◆Naka◆

• ADEMU
回答No.4

ただ、漠然と出された問題ならやはりくびをひねりたくなります。 先生の意図が何なのか? 高校になると英語の授業はただ文法を勉強している中学校と違い、英語を話す国の文化や生活も一緒に勉強するところもあります。また、英語を勉強する理由は何か?アジアでも第二国語はだいたい英語です。世界レベルでやはり英語は重要な言語であるに違いありません。こういう広い視野をもっての出題であれば何ら不適切とは思いません。ましてやこの質問をほかの科目でやるとなると社会科くらいですか。 ちなみにこの問題の解答は「アフガニスタン問題について」なのですか? もしそうであれば原因はアメリカで起こっていますよね。 アメリカは英語を話しますよね。・・て関連ないことないでしょ。 ただ問題として「英語」で書けとか、「英語」という言葉を必ずいれろとか指示した方がよかったと思います。 ただ単にみんなに点数をあげる為ならコメントなし。 私も高校の時、授業の感想を書けとか、・・について書けとかという点数をくれる質問はありました。

• gonta-11
回答No.3

英語に限らず、外国語(もちろん日本語も)を学ぶと言うことは、文法を覚えたり会話ができるようになることだけが目標ではないと思いますよ。もしそうなら、英会話学校がこれだけたくさんあれば、外国語大学なるものは必要ありません。 その土地の文化やものの考え方など幅広く学ぶことも、語学の学習に必要なことですし、そのことが語学の上達にも関係してくるのではないでしょうか。 私は、そのような出題をした先生を尊敬します。

• taka113
回答No.2

勘違いしてました。「日本語で」と書いてありますね。 本当になぜなんでしょう。

• taka113
回答No.1

英作文を作れということでしょう? レベルの高いテストではフリーな話題を題材に使ったり、四こま漫画の結末を自分で英作したり。問題としても出しやすく、先生としては生徒の実力を知る信頼できるバロメーターになる問題です。 例えば、「ペットボトルとアルミ缶のどちらが環境にやさしいかを述べ、自分はどちらがやさしいと思うか選べ」など。