• ベストアンサー

しみが・・・

noname#36749の回答

  • ベストアンサー
noname#36749
noname#36749
回答No.1

 こんにちは。綺麗なドレスに付いたしみはかなりショックですよね・・・。  以前繊維関係に勤めていたとき、生地不良品の修正でお世話なになっていたところがHPを立ち上げていらっしゃいました。当時の話ですが取れないしみは逆に色を付けて修正するという方法もされていたように思います(染み抜きは繊維をとても傷めますし)。退職時、担当の方に個人でお願いさせていただいてもいいとおっしゃっていただいたので、問い合わせていただければ大丈夫だと思います。いつもどこが・・・と思うほど上手に直してくださいますし、とても親切な方々ばかりでした。ただ全部が全部おるわけではないので、ご了承下さい(その場合は送料のみ負担でした)。一度問い合わせいただければいかがでしょうか?無事綺麗に直ると良いですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/timonire/gyoumu1.html#●●●ティモニェ業務案内●●●
yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 染み抜きではなくて、色を付けてわからなくする方法もあるんですね。 びっくりしました。 早速問い合わせしたいと思います。 ご丁寧に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物のしみを取ろうとして余計に広げてしまいました。

    母から譲ってもらった30年ほど前の着物を干すとき、何かの拍子に小さな水滴をつけてしまいました。しみを残してはいけないと思い、固く絞った濡れタオルでトントンとたたき、乾かしました。 乾いてみたら、直径5センチくらい色がかわってしまいました。(色落ちということではないようです)その部分だけ少し色が暗くなっているようです。 しみをつけた場所は着物の襟で、素材は絹です。 このような場合どのように対処したらよいでしょうか。 今は海外におり、1週間後に帰国します。日本でプロにクリーニングに出せるのは、今日から10日後くらいになると思われます。クリーニングのシミ抜きは早い方がよいようですが、10日くらいというのはシミ抜きに間に合う日数でしょうか。 とりあえず今できる処置などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白シャツにコーヒーのしみが・・・

    お気に入りの白シャツ(綿97% ポリウレタン3%)に、コーヒー(カフェラテ)のしみをつけてしまいました。市販のしみ抜きではダメでしたので、クリーニングのしみ抜きに出したのですが、「これ以上は取れません」と言われてしまいました。 小さなしみなのですが胸の所に何個かあり、買ったばかりでしたので悲しいです。 仕方ないかとあきらめていたところ、夫が「白いマジックを買ってきて塗ってみたら?」と言うのです。うまくいくのでしょうか?どなたかこういう事をされたご経験はおありでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新品のブラウスにボールペンのしみが・・・染み抜き教えてください!!

    お気に入りの新しいブラウスにボールペンの しみを付けてしまいました~ コットンとポリエステル素材でベージュと白のストライプのブラウスです。 良い染み抜き方法ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • しみぬきの方法

    ポリエステル100%のスカートにしみがいっぱいついてしまいました。 ツルツルの素材なのでかなり目立ちます・・・ 特に油ものをこぼしたりはしていないので、おそらくグラスの水滴が垂れたり、手を洗ったときに水がはねたりしたものがしみになってしまったのだと思います。 洗濯表示は手洗いOKになっているのですが、水がしみになってしまうのに手洗いしてしまったらどうなってしまうのでしょう・・・? やはり家で洗濯するよりクリーニングに出してしみぬきをしてもらった方がいいのでしょうか? 家庭でできるしみぬきの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 至急!白いニットのワンピースのしみ

    白いニットのワンピースに、先日しみをつけてしまったようです。 その後クリーニングに出して保管してあり安心していました。 確認を怠っていましたら、しみが出来てしまっていました。薄茶色っぽいしみで、少し大きめで目立ちます。 着ていく予定の日が間近で、染み抜きに出している暇がありません。 気に入っていて、是非着てゆきたいのですが、どなたか取れる良い方法をご存知の方はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 .

  • 制服のシミを取る方法

    私は職場の仕事の一つで、貸している制服を洗濯しているのですが、 その制服のしみをとる方法を教えてください。 何のしみかは不明です。 けれど、飲食処の制服なので、たぶん食べ物だったり飲み物などのしみだと思います。 色はピンクで素材はポリエステルでした。 ピンク色ということもあって、結構目立ちます。 ついでに色が青のエプロンもあります。 時間が経っているので、もう普通に洗濯するだけじゃ落ちなくなってます。 クリーニング業者さんが入っているので、素直に出せばいいんですけど、 タイミングが合わずに出せずに居ます。 もしこっちで対処できるのであれば、対処したいなと思っています。 何かいい方法はありませんか。 素直にクリーニングに出したほうがよろしいでしょうか。

  • 制服についた墨汁のしみ!

    制服のブラウスについた墨汁のしみで困っています・・・。去年ついたものなので、もう落とすのは無理だと覚悟していましが、目立たなくするにはどうすればよいでしょう??素材はポリエステル65%、綿35%。色はすっごく薄いカーキ色・・・。胸元から下の方まで直径5,6ミリの墨汁のしみが20個くらい跳ねとんでいます。詳しい方、どんな意見でもありがたいので教えてください。

  • しみだらけの長襦袢

    亡くなった母の着物を整理していたら無数のしみだらけの長襦袢が出て来ました。(柄物) 他にも普段着に近いような着物(ウール?)の裏地にいくつかしみがついてたりしました。 着物のほうは染み抜き&クリーニングを考えています。 ただ無数のしみだらけの襦袢はどうしたらいいものか・・ 素材は絹かもしれません。(知識がないので断定はできませんが) 捨てるのもどうかと思いますし、染み抜きに出せるレベルではないでしょうし。 染め直したりしたらよいのでしょうか? またその場合金額はどれくらいかかりますか?

  • しみ抜き店を教えて・・・

    洋服のジャケットにしみができたのでクリーニング店のしみ抜きを出してからら2年位経ってしまうんですが、その時のしみが完全に取れなくて残っています。 (その後よいしみ抜き店を知らなくて放置してしまって・・・) インターネットなどで検索などをしたんですが、洋服のしみ抜き店がみつからなくて困っています。 どこかよいお店を知っている方は連絡ください。 (このジャケットは私が主人に結納品として贈ったものなのでどうしてもしみをとりたいのです。)

  • 原因不明の服のしみ

    作り付けのクローゼットにしまってある服に、原因不明のしみが付いて困っています。 服の種類はブラウスやスカートやジャケットやカーディガンなど。素材は綿・合成繊維などさまざまです。買って、着て、しまって、しばらく(数週間)経ってまた着ようと思ってクローゼットから出すと、いつのまにか、直径2mmくらいの薄茶色いしみが、水しぶきのように一面(部位は、お腹の辺り中心)に、付いているのです。何かをこぼしたり付けた覚えは全くありません。直接肌に着けてもいないので、汗ということも考えられません。また、クローゼットのせいかと思いましたが、引っ越して、クローゼットが変わってもやっぱり付くのです。クローゼット内での収納方法もさまざまなのに(カーディガンは通気性の良い新しい収納ケースにたたんで入れ、ジャケット等はハンガーに吊るしています)、どれもこれもいつのまにかしみが付いてしまうのです。 洗っても落ちません。クリーニング屋に見せても、洋服屋に見せても、首をかしげられました。ただ、ポリエステルに虫は付かないはずだから、虫ではないはずだと言われました。クリーニングで、しみは薄くはなりましたが、依然原因不明で、相変わらず新たなしみも現れ、困っています。 何かおわかりの方がいらしたら、ぜひお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう