• 締切済み

語学以外の留学したことある人

私はwebデザインを習いたく、海外で留学を考えてます。 なぜ海外かといえばこの中途半端な英語力も、マスターしたい為です。 webならアメリカ!と思いましたが、 今のところ私の中では、アメリカのコミュニティーカレッジか、 オーストラリアのtafeを考えてます。 アメリカのコミュニティーカレッジで、webのコースで人気がある学校を ご存知でしたら、是非ご連絡下さい。 もしくは、TAFEでもかまいません。 少しの情報でも、ご連絡頂ければと思います。

  • hilax
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

回答No.4

私もウェブデザインを習得するために留学しました。 学生時代、英語を専攻していたので、英語アレルギーはありませんでしたが、やっぱり読み書き中心だったので、speakingにはあまり自信がなかったです。 私はカナダのバンクーバーで専門学校にいきましたよ。 http://www.inetschool.com/ 留学生とローカルの学生が交じって授業を受けていました。 私は10ケ月のコースで、グラフィックデザインからコーディング(html,javascript,css)、Flash、3D、プログラミング(ColdFusion)などなど、1ケ月に1コースのペースで受講しました。 最後に、プラクティカム(実際のクライアントの仕事を自習でやる)とインターンシップ(実際にウェブデザイン会社で働く)もやりました。 結果、総合的に学ぶことができて、ひととおりウェブサイトを作成できるようになりました。現在は、日本でウェブデザイナーとして働けています。 ただ、もちろん現地ではすべて英語の授業ですし、プラクティカムやインターンシップのときは相手は現地人ですので、それらをこなすぐらいの英語力があるかどうかの見極めはすごく大事です!! 英語の勉強と、ウェブの勉強とどっちつかずになって、ストレスがたまると思います。 (ちなみに私は、ESLにはいきませんでしたが、会話クラスに一日2時間ぐらい言っていた時期もありました。) あと、ウェブデザインに関しても、ゼロではなく、独学でもいいので少しでも知識をつけていくことをお勧めします。 英語がほとんどできない日本人がクラスにいたときがありましたが、 その子は本当に授業についていけてなくて、困っていました。 授業後、先生ではなく私に質問してきてばかりで、しかも日本語・・・・クラスの雰囲気もこわすので、あまりこういう状況は好ましくないです。 何か質問がありましたら、お気軽にどうぞ!

noname#12387
noname#12387
回答No.3

TAFEは高等教育機関になるそうです。 州政府が運営していて、終了後は大学編入への道も開けるそうです。

noname#12387
noname#12387
回答No.2

たびたびすんまそん。 僕は、5年前にアートを学ぶのに、フランスに行きました。 最初3ヶ月は語学学校でみっちり学んで、それから公立専門学校で学びました。 同じ日本人で、僕と同じくらいに語学学校を始めて、ぼくが芸術学校を修了した時まで、ずーっと語学学校一筋の人がいたんだけど、彼のコトバの進歩には驚きました。僕が専門でアートを学んでいる間に彼は語学を伸ばしていたから。 そのとき初めて、語学学校の偉大さを知りましたよー。 ウェブ留学経験者に聞くと・・。 本気でウェブの勉強したいなら、コミュニティーカレッジじゃ、それこそお遊び感覚なんだそーです。 hilaxさんはコミュニティカレッジともう決められているのでしょうか? 現地の専門学校や大学でしっかり学んだ方がはるかに良いらしいです。就職にもね。 もちろん、専門、大学は他のネイティブの学生のなかにフツーに混じって学ぶことになるのですので、それなりの英語のレベルを持ってないと入れてくれません。・・が、中には、受講可能な英語のレベルになるまで良い語学学校を紹介してくれて、時期がきたら、正式に入学って専門学校も増えているみたいです。

hilax
質問者

お礼

毎度ありがとうございます!コミカレじゃ就職に役立たない様子ですね。 同じくオーストラリアのTAFEもそんな感じなんでしょうかね? 大学に行くならお金の面もあり、当分行けそうにない… もう少し自力でインターネットを駆使し、調べることにします!ありがとうございました。(^.^)

noname#12387
noname#12387
回答No.1

こんばんわ。 まず、英語力をアップさせるのと、ウェブデザインを学ぶのと、どっちにどれだけの重点を置くかを最初にキチンと決めよう! そうすれば、学校は絞られてくるよ。 最初は、ちゃーんと語学学校で勉強して、途中から専門的な学校に行くのがいいと思うよ。専門学校だけでは、英語力があんまり伸びないから。(もちろん仲間達と一緒にウェブを学んでいく中で英語も上達するけど、あくまで、そこはウェブを教えるところだから。)

hilax
質問者

お礼

早速のメールありがとうございます!そうですね、私の英語力はすっかり落ちてしまってるのでまずは自力で日本にいる間に英語を勉強します。語学学校はどうしても遊び感覚にしか移らなくって。。。もちろん重点はWEBなんで!がんばります!ありがとう!

関連するQ&A

  • オーストラリア留学経験者の方

    来年の秋くらいから、オーストラリアに留学、もしくは、ワーキングホリデーに行く予定です。 目的は、英会話力の向上・自然と触れ合うこと・ボランティア活動・友達を増やすこと・アウトドアです。 お勧めの地域や学校があれば、おしえてください。 また、もし、TAFEに行くとしたら、現地就職に強いコースは何がありますか? 私は、アメリカに1年半留学経験がありますが、語学学校を8ヶ月ほど、コミュニティーカレッジでWeb MasterのCertificateを取得するため、残りの期間をカレッジに通いましたが、残念ながら、卒業できないまま、帰国しました。 特に、Webに興味があったからというわけではなく、留学期間が限定されていたので、コンピューターを使う一番短いコースを選択したので、授業にもあまり関心が持てず、中途半端なまま帰国し、ただいま、日本でコンピューターに関りのないところでアルバイト中です。 アメリカでも、大きな日本人コミュニティーのある地域だったのと、自分の意志の弱さのため、アメリカ人の友達はできませんでしたし、英語の会話力もそれほど伸びませんでした。 オーストラリアを選んだ理由は、治安の良さ・生活費の安さ・自然に恵まれている、ことです。オーストラリアでは、キャンプ・トレッキング・カヤック・サーフィンなどを楽しみたいと思っています。 なぜか、アメリカでは、学校の成績のことばかり考えていて、とてもストレスフルだっだので、オーストラリアでは、もっと、のびのびと現地生活を楽しみたいと思っています。 小さな町でもかまいません。オーストラリアについて、少しでも、おしえていただけるとうれしいです。

  • 留学について

    来年の春から一年留学を考えています。 カナダかアメリカかオーストラリアの三か国で迷っています。 私の理想としては都会すぎず田舎すぎない街で、自然に囲まれていて、 勉強も遊びも両立できて、気候は暖かく、海も近くて、学生ビザでアルバイトができて、 日本人も少なく、人もやさしく、ホームスティの質もよく、 他の国へ気軽に旅行もできるような場所がいいなと考えています。 私が自分自身調べたり、留学経験がある人からの話では カナダのバンクーバー、トロントは都会すぎず田舎すぎなくて、 自然にも恵まれ、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 アメリカへの旅行が比較的簡単にできるし、この三つの国の中で一番 物価が安いと聞いたのでいいと思ったのですが、 気候は寒かったり、学生ビザでアルバイト常にできないのが少しひっかかっています。 アメリカは昔から行きたいと思っていたのですが、勉強するには適さない環境かなと 自分自身で勝手に思ってしまい迷っています。 アメリカは旅行でいけたらいいかなと思っています。 もし留学するとしたら、シアトルで考えています。 オーストラリアは都会すぎず、田舎すぎなくて、海もきれいで近くにあったり、 気候も暖かく過ごしやすくて、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 勉強と遊びも両立できそうな環境だし、学生ビザで常にアルバイトできると 聞いたので、いいかなと思ったのですが、 アメリカに気軽に行けないのとなまりと物価が少し高いのが引っ掛かります。 一年間語学学校に通うのは嫌なので、半年で語学をマスターして、 残りの半年は現地の大学の学部に入りたいと思っていたのですが、 今の私の語学力では一般の大学は厳しいそうで、コミュニティカレッジだと 入れるみたいなので、それに入れたらいいなと考えています。 そのコミュニティカレッジがあるのが、アメリカとカナダみたいなのですが、 アメリカは比較的簡単に入れるみたいですが、カナダは一般の大学とレベルが 変わらないみたいなので入れるか厳しいので迷っています。 オーストラリアにはコミュニティカレッジというものはないみたいです。 最悪いいところが見つからなければ、コミュニティカレッジはあきらめて、 一年間語学学校に通おうと考えています。 一人ではなかなか決めれないので、これらの三つの国に留学行った方に ぜひアドバイスを頂きたいです。 この三つの国の留学においての良い点、悪い点など教えていただきたいです! それで最終的に国を確定したいと思います。 どなたか詳しい方教えてください。 回答お待ちしております。 長文失礼いたしました。

  • オーストラリア留学について

    来年から一年ほどオーストラリアでの留学を考えている者です。 (ちなみにdiploma取得を目指しています。) 一般的にTAFEと私立のカレッジとでは、 学校の設備、教育の質との両面でどちらが優れているでしょうか? また、専門科目はDTPやwebデザインなどのグラフィックを学びたいと 思っていますが、どんなソフトを使うのか、 いくつかの学校のサイトで調べてみましたが、いまいち把握できませんでした。 もし現地で実際に勉強なさった経験のある方がいましたら具体的に 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ留学

    英検2級で留学を考えていますが、どうやって学校をさがしていいかわかりません。一応2年のコミュニティーカレッジでグラフィックデザインを勉強しようと考えています。アメリカで治安のよい温暖な気候のところをさがしています。情報おねがいします。

  • アメリカ留学について。。

    アメリカ留学について。。 私は来年留学しようと考えている者ですが、大学にしようかコミュニティーカレッジにしようかと迷っています。 そこでいくつか質問なんですが コミュニティーカレッジでも資格がとれますか? ほとんどのコミュニティーカレッジの生徒が大学に編入すると聞いたのですが大学に編入しなくても卒業後に就職は出来ますか? もし大学行った方が就職に有利なら最初から大学に行くのとコミュニティーカレッジ卒業後に大学編入するのとどちらが金銭的にあまりお金かからないですか?

  • 語学留学の悩み

    語学留学、TAFEに通ったことがある方に質問です。 私は今オーストラリアに語学留学に来て3ヶ月経つのですが日常会話コースをまもなく終了します。 この先のプランは 1、ケンブリッジ検定の準備(帰国したら就活が待っているのでサーティフィケートはアドバンテージになる) 2、TAFE(ホスピタリティなど) 3、IELTSコース そろそろ「英語を」学ぶよりも「英語で」学びたいと思い始めこのままノンネイティブの生徒たちと勉強を続けるよりどこか専門学校に通ってより実践的な英語を学んだほうが・・もしくは将来もしかしたら(奨学金しだいなのですが)院に通えることを見越してIELTSの勉強をしたほうがいいかもしれない と踏ん切りがつかない状態です。 ケンブリッジCAEを取得すれば外資系の就活の際可能性が広がると思います。なので12月までは「英語で学ぶ」ことに固執せずもっと現実を見据えて資格習得に励もうか、という考えに至りかけているのですがほかの方の意見、同じような選択を以前したことがある方がいらっしゃればぜひ参考にさせていただきたいので投稿しました。 どんな意見でも、もしくはサイトの紹介でもいいので回答お待ちしています。

  • オーストラリア留学

    現在アメリカで留学をしています私は何故か少し、オーストラリアに憧れています。しかし、オーストラリアでの留学事情を全く知りません。どなたか、教えて下さい。私の専攻はコンピューターサイエンスです。何が知りたいかというと、学費、生活費、物価などに関わるお金のことと、治安、それから、気候に大学のシステムなどです。アメリカの大学は同じ州内ならば転校や編入が簡単にできたり、4大の前に編入できる学費の安いコミュニティーカレッジというのがあったり、学生ビザでは校外のバイトできなかったり、車がないと不便だったり、、、。アメリカ留学とオーストラリア留学との違いを教えてください。オーストラリアの大学の探し方や、TOEFLなのどの入学に必要なものなども教えてくださると嬉しいです。また、お薦めの地域などもあれば宜しくお願いします。ちなみに私は都会、田舎にはあまりこだわりませんが、もしも車の維持費などが高いのであれば、交通の便の良い所が良いかなと思っています。後もう一つ、偏見と思われてしまうかもしれませんが、国民性とか、日本とは違ったオーストラリア人の人柄(?)のようなものもわかればお願いします。質問多すぎてすみません。

  • 通信制高卒で語学留学

    私は今、通信制高校に通っている2年生の女です。 家庭環境が複雑で、オーストラリアに移住を考えているのですが、日本の通信制高校卒業の資格で、オーストラリアのTAFE語学学校に留学することは可能でしょうか?コースはバリスタで、永住権を目指しています。 永住権ポイントを考えるとIT系がいいと思うのですが、バリスタで永住権を取られた方もいるので好きな職種で目指したいと思いバリスタコースを選びました。 高校を卒業したあとは、就職してアルバイトで資金を貯めようと思っているのですが、高給バイトありますか?風俗や犯罪関係はなしでお願い致します。 学費などの費用は、全額自分で払うので、500万は貯めたいです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ留学

    高校三年生 女子です。 卒業したらアメリカに二年程、留学したいと思っています。 ネットでコミュニティーカレッジ等調べているのですが、たくさんあってどこの州がいいのか分かりません。 特に希望は無いのですが… 留学に適している州などあったら 教えてください。 お願いします。

  • 海外留学奨学金について

    こんにちは。 私は今高校3年生です。 卒業したらアメリカに留学しようと考えています。 予定では、4月に渡米、そこから5ヶ月間語学学校に通い 9月からコミュニティーカレッジに行く というふうです。 アメリカは日本と違い、奨学金をとりやすいと聞きました。 しかしそれは、アメリカの学生の場合だけだと思うんです。 留学生の私でも奨学金はもらえるのでしょうか・・・? 「奨学金」ってすごく難しく考えてしまってイマイチよくわかりません。 詳しい方、海外の奨学金についてどんなことでもかまいません。 アメリカでの体験談でもいいです。 教えてくれたらうれしいです>< よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう