• 締切済み

エクセルの上書き保存が失敗する

こんばんは。 Win98SEでExcel2000を使っています。 最近、エクセルを開くことが多いのですが、 エクセルの上書き保存をすると、3回に1回くらいの割合で保存に失敗し、テンポラリファイル(ファイル名が数字)?作成され、「新しく名前をつけて保存」のダイアロボックスが出ます。 とりあえず保存しなおせばちゃんと保存できているのですが、あまりにも頻繁なのでちょっとウザイ・・・。 これって何が問題で起こるのでしょうか? また、この症状は治りますか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Officeのアップデートをしてみて下さい。 以下のサイトで、左メニューから ダウンロード を選び、アップデートの確認をクリックします。 http://office.microsoft.com/ja-jp/default.aspx

yukki2929
質問者

補足

こんにちは。 今回の症状が起きてからすぐにOfficeアップデートは確認しました。 必須アップデートに「Access 2000 Snapshot Viewer セキュリティ アップデート: KB826292 (日本語版) 」が挙げられました。 私、Accessはインストールしていないので、あえてこのアップデートをインストールしなかったんでけど、これもアップデートしなきゃいけないんでしょうか? というか、何らかの形でAccessの痕跡があるからアップデートに挙げられたんでしょうか?? すいません、初歩的な質問で。

関連するQ&A

  • Excelだけ保存をするときに上書きできません

    もう1年になりますがExcelだけ上書きできません。「上書き保存」にしても「Excel1」が「Excel11」となって名前を入れて保存になってしまいます。保存をしていた「Excel1」のファイルをクリックし表示しただけで「Excel11」になってしまうのはどうしたらいいですか?

  • Excelの上書き保存

    作成したExcelファイルをダブルクリックで開くと、 どのファイルも必ず「ファイル名1.xls」という名前で開きます。 上書き保存をしようとすると 「ファイル名をつけて保存」の画面が出てきてしまいます。 Excelを起動してから、ファイルを開くと 通常通り、上書き保存もできますし、 ファイル名の後ろに1がついたりもありません。 業務上、作成したファイルを上書き保存することが多いので、 ダブルクリックでファイルが開き、 編集後はすんなり上書き保存ができるようにしたいのです。 分かる方は、解決策を教えてください! ファイルを開くときに名前が書き換わってしまうなんて事、 あるのでしょうか??

  • EXCELで上書き保存が出来ないようにしたい

    ある****.xls作成したEXCELで、ある時は、上書き保存(フロッピーマーク)を無視して、上書きが出来なくする方法を教えてほしいのでが・・・ 常に上書き保存をしないのなら、テンプレートにするのですが、場合によっては、上書きする場合もありますので、その時は、解除して上書きできればと考えております。 EXCELは2000を使っています 宜しくお願い致します。

  • EXCELの上書き保存

    WinXPでEXCEL2000を使用しています。 毎回というわけではないのですが、ファイルを上書き保存しても、次にそのファイルを開くと上書き保存前に戻っています。 保存時にはエラーメッセージは何も表示されません。 (会社内でWin98SE、MEも使っていますが、この現象はWinXPだけで起こっています。)対処法を教えてください。

  • Excelの上書き保存ができない。。。

    こんにちは。 ネットワーク上の共有フォルダのExcelを変更して保存しようとする と、名前を付けて保存のボックスが表示されてしまい、上書き保存 ができません。 同じ共有フォルダのwordやtxtでは上書き保存できます。 また、他のPCでは上書き保存できるので、私の使用しているPCの問題 なのでしょうか。。 変更保存できない為、仕事にならず、すごく困っています。 バージョンはExcel2003です。 どなたか、よろしくお願いします。

  • エクセル2003の上書き保存につきまして

    よろしくお願いいたします。 エクセル2003を使用しておりますが、上書き保存を行うたびに使用しているファイルの上書きと同時にTMPファイル(おそらく一時ファイルと思われます)が作成されます。作成されたTMPファイルを削除しても特に今までのところ問題なく、もとのファイルはちゃんと上書きされております。上書き保存を10回行った時などは、もとのファイルに加えてTMPファイルが10個も作成されてしまいます。職場のエクセル2003やもう一台あるPCのエクセル2003ではこのような事は起こりません。ツールからオプションを立ち上げていろいろとやってみましたが、どうにもうまくいきません。どなたか対処方法をご存知の方がおられましたら、お忙しいところ申し訳ございませんがご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • エクセルで上書き保存

    初心者なので教えてください。 エクセルで1回上書き保存してしまったのですが上書き保存する前に戻す事は出来ますか?

  • エクセル2007 上書き保存せずに閉じてしまった

    エクセル2007で上書き保存せずに閉じてしまった場合の対応についてご教示お願いします。 自動保存機能で復活できないでしょうか? drive:\Documents and Settings\user_name\Application Data\Microsoft\Excel ここにファイルが作成される2007の自動保存機能とは、停電などの異常停止の場合だけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで上書き保存できない

    会社のパソコンでサーバーにあるエクセルファイルを開き、編集後に上書き保存をしたところ、もう一度ファイルを開き直すと編集が無視されており、上書き保存ができていない状態でした。 一度自分のパソコンのハードに落としてからであれば上書き保存できるのですが、そのままサーバー上に保存しようとすると、無視されるようです。(エラーメッセージも出ません) 社内の別のパソコンの同じバージョンのエクセル2003だと同様の現象が起きますが、エクセル2007のバージョンのものだと、そのままサーバーに上書き保存できます。 OSはどれもWindowsXPです。ファイルはExcel97-2003ブックで互換性のあるものを使用しています。読取り専用ファイルでもありません。 おわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • EXCELで上書き保存しないと反映されない

    こんにちは。 エクセルで、急に、数字を入力しても、合計等にすぐに反映されなくなりました・・・。 前もって、セルに数字を入れていけば、自動的に合計が出るようにしてある場合等、ちょっと前までは上書き保存をしなくても合計欄に表示されたのですが、今は1回1回上書きしないと反映されません。 設定を変える等、解決策はありますか? 宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう