• ベストアンサー

今の自分・これからの自分

付き合って9年の彼と、結婚準備を進めていましたが、彼の『結婚に実感がわかない』という一言がきっかけで、話は無くなってしまいました。 他に思っている人がいる・・という理由ならば納得!?もできますが、 私を愛しているけれど、結婚は考えられないと言われています。 今は、結婚の話はおいといて、付き合いを続けています。 来年で30歳(ちなみに彼は35歳)になるので、結婚願望がない・・といえば 嘘ですが、結婚が2人の全てとも思えません。 友人もそんな私を心配して、いい人を探してくれています。 このまま彼の気持ちが結婚に向くのを待っていたい自分と、いい縁があったら 結婚してしまうかもしれない自分と・・・どうしたらよいか悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venetian
回答No.8

guriko-omakeさん、はじめまして。 全然アドバイスにはなりませんが、私の場合は・・・って感じで 言わせてください。 私も似たような経験があります。 今の旦那とは、付き合って7年目にしてようやく結婚しました。(笑) 結婚までの道のりは、すっごく長かったです。 私の場合は、旦那と付き合って3年目くらいで結婚を意識し始めました。 やっぱり好きな人でもあったし、大事な人でもあったからこそです。 でも結婚の話しをすると、いつも『もう少し待って』とか『まだ早いん じゃない?』って感じで、逃げる発言ばかりでした。 私も年々そういう返答にうんざりして、『じゃあ別れる!!』って発言が 何年も続きましたね。(苦笑) で7年目にしてようやくプロポーズされました。 私自信も、なんて我慢強い女なのかしら?って思ったほど。(笑) 結婚に踏み込めない旦那を見ていて、何度も別れようと思ったことも ありました。 でも好きだからこそ、愛してるからこそ別れられませんでした。 結局は、私の方が我慢強く待っていた形ですが、今では幸せです。 待ってて良かったとも思っています。 たまに『あの時別れていたら、今も同じように幸せでいられたかな?』と 思うこともあります。 (別に旦那に不満があるからとかじゃなくて) その答えは、多分幸せではいられたかもしれませんが、その相手は旦那 ではなかった。 (なんだか意味不明になってしまいましたね) 私はguriko-omakeさんに『待つべき!』とも『別れるべき!』とも 言えません。 でもやはり彼氏さんの事が好きで、結婚も考えていらっしゃるなら 彼氏さんの不安に思ってる点や、何で結婚に実感がわかないか。などを 真剣に話し合ってみるといいと思います。 私事でダラダラ書いてしまって、ごめんなさいね。

guriko-omake
質問者

お礼

お答え下さってありがとうございます。 最終的に待つも、違う人を探すも自分の気持ち次第ですが、 何だかvenetianさんの幸せぶりが伝わってきて、もう一度、真剣に 話あってみようかな・・(今すぐは少し無理ですが)という気持ちになりました。

その他の回答 (8)

• kaiketuz2
回答No.9

こんな時ドラマでよくあるのがお見合いですよね。一度ホントにお見合いしてみて妬かせてみてはどうですか。

• mikotoba
回答No.7

要するに、彼はただ自分勝手な人なんじゃないのかな?  奇麗事をぬかしているようだけど、はっきり言って、子供だよ! 言い方が悪いかも知れないけど、誰も居ないと寂しいから、 だらだらと付き合いが続いているだけじゃないの?  guriko-omakeさんの事を真剣に愛しているなら、お互いの年齢を視野に入れて、 当然結婚について考えるはずだよ。 いい年こいて、相手の立場になって真剣に考えられない男なんて、最低だと思う。 9年も付き合ってしまえば、相手の事をなかなか悪くは考えられないと思うけど、 冷静に相手を見極める事も大切だと思うよ。 私からのアドバイス!! 最後だと思って、恋の駆け引きの最終手段をとってみたら。 今後の事について真剣に話し合い、それでも結婚を考えないようだったら、 その男の股間を思いっきり蹴飛ばして、とっとと別れてスッキリしょう。 おそらく、guriko-omakeさんの存在が大きかった事に気付いて、 慌てて追い駆けてくると思うよ。 もし、追い駆けてこなかったとしても、 彼はguriko-omakeさんの事を真剣に愛してはいなかったという証拠になるんだから!! 男なんて他にもたくさん居るし、 どっちに転んでも、guriko-omakeさんのプラスになるよ。 うじうじ悩んでばかりいないで、行動あるのみ!

• tweetie
回答No.6

結婚ってやっぱり男性への負荷が大きいような気がする。もしかしたら彼も漠然とそう言うことに重荷を感じているのかも知れませんね。 子供さんのことは話し合ったことあります?私は同棲中で、特に結婚を急ぐつもりはお互いないので、そのまま過ごしていますが、子供を作ることになったら結婚は必要だね、と言うところで意見が一致しています。形はどうあれ、今は十分幸せなので・・・。 あなたと彼の中での結婚ってのはどういうものなのか、その違いを話したことありますか?実感が湧かないと言った彼の真意がどこにあるのか、聞いておいた方が良いと思います。そのうえで、あなたが結婚というものを必要として、彼がそれに応じてくれないのなら・・・・応じてくれる人を捜すのも必要なことかと。もちろん、好きな相手と一緒になれるのが一番ですが、女性は年齢的な制限(子どもをもつことにおいて)もありますからね。一生の、そして自分の子どもの生涯にも係わってくること。冷静に考えてしかるべきだと思います。 まずはあなたが結婚に対して、そして子どもを生むことに対してどういうスタンスであるのかを見極めることが必要ではないでしょうか。自分が欲する物を見極めないと、何を手にしても不満が残りますよ。

guriko-omake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 子供の事は、まだ考えた事はありませんでしたが、確かに女性にとっては 大事な問題ですね。 すごく参考になりました。

• kaorin69
回答No.5

どっちにしても結婚が最終目標? 結婚結婚言ってるとぉ 余計できんよ。 いい年だからとかぁそんな理由で結婚したいのぉ? ずっといっしょにいたい♪って思うから結婚するんでしょ?? 周りが結婚するから・・とかぁ もぉ年だから・・とかぁ それって違うでしょ? そんなんで幸せになれるわけ?? かおりの知り合いでそーゆー人いるけどぉ みーんな離婚しちゃってるよぉ( ̄□ ̄;) まぁその知り合い達は極端なんだろーけどぉ。。 結婚って自分にとって何?って考えたほうがいーかも★

• mi-ppy
回答No.4

はじめまして、私が思ったことだけ回答しますね。気を悪くしたごめんなさい。 9年間の交際ですか、長いですね。私の友人、同僚も学生時代から続いて5年~8年 間も交際していた恋人がいましたが、友人も同僚も結局、別れています。私も学生時代、数年付き合った恋人がいましたが、数年前に別れてしまいました。大好きでしたが、タイミングを失ったのと永すぎて、もう、ときめきもなくなって、嫌いとかではなくて、結婚してもだめだろうっとお互い感じたので別れを決めましたね。正直、かなり辛くて、これ以上の人はいないだろうと思ったくらいです。 その後、別の方と付き合ったりしました。最近まで、恋人もいましたが、振られてしまいました、ふっと思い出しますよ。あのまま、彼といたらどうだったかな こんな辛い思いせずに済んだかなって、でも、きっとうまくはいってなかっただろう。ってね。よく気持ちがわかります。悩んでいる気持ちが。相手も同じように悩んでいると思います。二人でよく話し合って、後悔しない結論を出してくださいね。

• neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 え?結婚しないんですか?そこまでお互い好きなのに? そこで2人で新しい家庭を築くことがどんなに素晴らしいかとか おもうんですけど。 私は未婚ですが結婚には夢ありますよ。相手がいないからできないだけです。 お相手がいて、しかもこの世で多分一番好きな人と何の障害もなしに めちゃくちゃもったいないですよ。 よくききませんか?「結婚してから実感が出てくる」って、 そしてゴールインとは行っても本当はそこからスタートです。 もちろん結婚はすべてじゃないけど、新しい戸籍になる原点を 作りさらにお子さんができて・・・となる最初の一歩じゃないですか? 彼と新しい縁を比べてられるようですが、いざ比べるときに基準になるのは 彼だとは思いませんか?いい縁があったらハイそれまでと 割り切って別れる事ができますか?おそらくできないと思うな。 彼の方もややマリッジブルーなんじゃないでしょうか。 こんなときは男女関係なくどちらかが一歩前に踏み出さねば。 そうですね、カップルで結婚していらっしゃる貴方の友人夫妻に 会って、「結婚してよかったわ」と話してもらうのもいいかもしれません。 結婚することが貴方と彼に+か-かそれはわかりませんが 1つだけいえることはずるずる今の状態をひきずることだけは 最悪のような気がします。 とりあえず1歩前へ進む事前向きになることを考えましょう。 頑張ってください。⌒(*^∇゜)v

• sumik
回答No.2

結婚=家族を持つことだと思います。独身に比べたら色々やることが出てきますね。彼を好きですか?結婚についてまた話し合ってみては?9年付き合ってるんだからそれなりの答が出そうだけど。焦って別の人を選ぶと一生後悔しちゃいそう。もし別れるならケジメはしっかり付けましょう

回答No.1

彼は35歳ですか…。彼の心情が分かる気がします。 ちなみに私は30代後半です。 男は20代の頃は、女性への興味とか、結婚への願望とか強いのですが、30代を過ぎるとそれほどではなくなるのです。 よく結婚は男女二人が人生をともにするためとか、理想的な話をしますが、現実はそれほど綺麗なものではないでしょう。 30代も半ばの男が結婚を決めるとなると、一番の理由は寂しさからかな。 一人暮らしが長く続くと、家に帰ったときに人のぬくもりが欲しいといったのが結婚の理由だったりします。 女性からすると「バカにするな」と言いたくなるかもしれませんが…。 guriko-omakeさんの彼は両親と同居ではありませんか。 30代も半ばの男は、結婚に理想を求めることはできないと現実は知っていますし、もし両親と同居なら生活にそれほど困らないし、独りの寂しさも実感しない…。 『結婚に実感がわかない』ということになりかねません。 もし、独り暮らしで『結婚に実感がわかない』と言うなら、自分なりの生活ペースが確立していて、そこに他人が入ることが想像できない状況かも…。 guriko-omakeさんの彼の置かれている環境がどうなのか、いまいち分かりかねるので、こうすれば良いと言う助言はしかねますが、guriko-omakeさんの結婚に対する思いをぶつけてみてはどうでしょう。彼の重荷にならない程度に。 guriko-omakeさんは30歳ということで、子供を産むことを考えると、そんなに決断を先延ばしに出来ないでしょうから…。