• 締切済み

画像編集ソフトでいう解像度について

MET'SのPhotoCrew Ver.2.0というソフトを使っています。 画像のサイズを変更する項目に、「キャンパスサイズ変更」と「解像度変更」という2つの方法があります。 単位は、ピクセル、インチ、センチから選べます。 画像サイズを小さくするということと、解像度を変更(下げる)するということは同じに思えるのですが、その辺がよくわかりません。 通常、解像度を表す単位にはドットもあります。ピクセルとドットは同じ事かと思います。 これらの関係について、初心者の私にもわかるように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#23979
noname#23979

みんなの回答

回答No.3

単に、「画像サイズ」とだけ書くと意味がわかりにくいので、 「画像サイズ」を「印刷時のサイズ」とPC上のデータの「ピクセルサイズ」の2種類に分けて考えましょう。 たとえば、600×400ピクセル(ドット)の絵があるとしましょう。 それの印刷時のサイズは6cm×4cmとしましょう。 その場合、ソフト上で600×400ピクセルの6cm×4cmの「画像サイズ」となっています。 その画像は100ピクセル/cmの解像度、となります。 ここで解像度を下げてみましょう。 50ピクセル/cmに変更すると、 ピクセルサイズは600×400ピクセルのままで、印刷サイズは12cm×8cmになります。 解像度とはそういうことです。 たいていの画像レタッチソフトには、画像のサイズ変更方法に、 解像度の変更のみで、ピクセルサイズを変更すること無しに(元のデータを変更せずに)印刷サイズを変える方法と、 ピクセルサイズそのものを拡大縮小する方法の両方を持っています。

noname#23979
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 詳しいご説明ありがとうございました。 感謝します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

No.1補足 リンクを忘れたので http://www.raku-gaki.info/photoshp/ps0022.htm

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

参考にして下さい。 疑問があったら検索サイトを使ってみましょう。 意外と沢山情報が埋もれていますよ。

noname#23979
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 サイトを参考にいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメから取り込んだ画像の解像度

    Web用の画像を作ろうと、デジカメから取り込んだ画像をPainter Classicで開いてサイズ変更画面にきて気づいたのですが、現在のその画像の解像度が1.0ピクセル/インチとなっていました。Webにのせる画像の解像度は72ピクセル/インチ程度が良いときいたのですが、ということはデジカメから取り込んだ画像は全部72ピクセル/インチに変更する必要があるということでしょうか??解像度について頭がパニックになっていて、よく分からない質問になってしまっていることをお許しください。。。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スキャンした画像 ペイントで解像度が変わってしまう

    オフセット印刷用に画像の提出をしなければなりません。 解像度300dpiの高画質でといわれています。 複合機で300dpiでスキャンした画像を「ペイント」でトリミングし、 保存すると、解像度が96×96に変更されてしまいます。 この現象は、どのように考えればよいのでしょうか? 下記の手順で作業しました。 A4弱サイズ印刷物を複合機で300dpiでスキャン。 ペイントで開くと、「キャンバスの色とサイズ」は  ディスク上のサイズ 1,255,095バイト 解像度300×300 ドット/インチ 幅 2482  高さ 3510  ピクセル  A4サイズでスキャンされているので 余白を、カットするため 幅 2470  高さ 3300  ピクセル と変更して OK もう一度 キャンバスの色とサイズを開き確認 ディスク上のサイズ 1,255,095バイト 解像度300×300 ドット/インチ 幅 2470  高さ 3300  ピクセル それを名前をつけて保存し、再度開くと ディスク上のサイズ 767,512バイト 解像度96×96 ドット/インチ 幅 2470  高さ 3300  ピクセル これは、要求に満たされた画像でしょうか? (ちなみに、基の画像を編集せず、名前をつけて保存するだけでも、 96×96と変わってしまします) 今回、実際、印刷で仕上がる画像は名刺ぐらいの大きさの予定ですが、 今後も同様に画像の提出が起こる予定で(スキャンする画像はA4弱) 印刷で仕上がる画像の大きさは都度変わってくると思います。 ペイントで解像度がなぜ変わってしまうのか(ピクセルの変化はさほど大きくないのに)、 今後の対策、使いやすいフリーソフトのお勧め など 教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • Photoshopでの画像の解像度とサイズ変更

    Photoshopの作業での質問です。 幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。 画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り) 解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 画像解像度とサイズと配置

    Painter Essentials4とPhotoshopCS4とillustratorCS4を使用しています。 Painter Essentials4で、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル、 解像度350で、画像を作成しました。 その画像を同じキャンパスサイズのillustratorCS4に配置したら、 とても小さな画像になってしまいました。 同じサイズにするにはどうしたら良いでしょうか? また、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル解像度350で、 Painter Essentials4やillustratorCS4で背景画像を作ったとします。 それを、PhotoshopCS4のキャンパスサイズ横600ピクセル×縦600ピクセル、 解像度350の所に配置すると、Photoshopで設定したキャンパスサイズに 合うように縮小されてしまいます。 これを、元のサイズで配置するにはどうしたら良いのでしょうか? 画像解像度の違いでサイズが変化するのは解ったのですが、 どうしたら元のサイズで配置出来るのでしょうか? Photoshopとillustratorのバージョン9を使用していた頃は こんなことはなかったのですが…。 よろしくお願いします。

  • Photoshopでデジカメ画像のトリミングのときの解像度選択は?

    パソコンに附属で入っていた「Photoshop Elements2.0」を使って、 800万画素のデジカメ1眼で撮った写真を少しだけトリミングしたいと思います。 最終的には、A4サイズでプリントした際に、もとの画像のきめ細かさは100%キープしたままプリントすることが目的です。 画像解像度などはすべてそのままで トリミングだけしたいのですが、 その場合、以下のことが疑問です。 Photoshop Elementsで画像を開き、ためしに「イメージ」→「サイズ変更」→「画像解像度」を開くと、「ドキュメント」のところの「解像度」が「72pixel/inch」になっています。 以下質問です。 (Q.1)ネットにあった画像など粗い画像でも、デジカメの重たい画像でも、どんな解像度の画像を開いても、「サイズ変更」→「画像解像度」を見てみると、「解像度」が「72pixel/inch」になっているようなのですが、なぜなのでしょうか。 (Q.2)この「解像度」を変更をしない(72pixel/inch)まま、トリミングやその他色の補正など画像の加工をして保存すると、画像は72pixel/inchになってしまうのでしょうか。 (Q.3)目的は、A4サイズの用紙に、もともとの画像のきめ細かさをキープしてプリントすることですが、その場合、「解像度」は300pixel/inchなどに変更する必要がありますか? もしそうならば、すべての画像を開くたびに、いちいち「解像度」を300にしないといけないのでしょうか。

  • 解像度

    サイズが幅375pixel 高さ500pixel 解像度72の写真画像があるのですが、ファイルメニューから新規にファイル(サイズが幅878pixel 高さ980pixel 解像度300pixel/inch)を作成してコピぺでその写真画像を貼り付けると、だいぶ小さくなりなりました。 新規ファイルに合うようにサイズを調整したいのですが、極端におおきくなりすぎたりうまくできないです。どういうふうに設定したらうまく調整できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペイントソフトの解像度の見方

    お世話になっております。 名刺印刷のため、印刷会社にロゴデータを「実使用サイズ」で「解像度300dpi以上」で提出しなければなりません。 そこでペイントの「キャンパスの色とサイズ」メニューでこのロゴ画像情報を確認すると、 「 解像度:96×96ドット/インチ 幅:5.98 高さ:0.8    単位:cm   」 とあります。 このまま印刷会社に提出した場合、 「実寸サイズ」提出を指定されているので、幅:5.98cm・高さ:0.8cmで印刷され、解像度は96×96=9216dpiだから問題ないと考えてよろしいのでしょうか?? 基本的なことでお恥ずかしいのですが、ネットで調べてもいまいち明快な回答が得られません。お手数おかけ致しますが、アドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 印刷用データの画像解像度が低すぎると・・??

    会社の雑誌広告を依頼しましたら「完全データで入稿して下さい。」と言われた為、フォトシャップCSとイラストレーターCS(Win)で作っています。 参考本やサイトで調べたりして作っているのですが、画像解像度は350~400とよく書かれています。 しかし、手元の写真資料で元サイズが小さい物もあり、幅34mmで写真を使いたい場合、フォトショップで画像解像度を設定すると、 ・ピクセル数 幅134pixel 高さ102pixel ・ドキュメントのサイズ 幅34.04mm 高さ25.91mm 解像度100pixel/inch となり、解像度が低いです。この解像度ではやっぱり印刷しても粗かったり、ぼやけたりするのでしょうか? また写真資料が16点あり、元サイズがバラバラなので、解像度も100pixel/inchや400pixel/inchなどバラバラです。これもよくないのでしょうか? 初めてだけに、とても心配です・・。 宜しくお願い致します。

  • ディスプレイと解像度の違いについて。

    初めまして。 携帯の機種変更をしようと色々な機種を比較検討しているところなのですが、 メインディスプレイのサイズが大きくても解像度が小さいと使用出来る待ち受け画像などのサイズも変わってくるのでしょうか? たとえば3.2インチのディスプレイで解像度が480×854ドットの携帯と 3.4インチのディスプレイで解像度が480×854ドットの携帯など、 ディスプレイの大きさは違うのに解像度が同じというものが結構ありますよね。 これの意味がよく分かりません。 画像サイズは480×854で選べば、どちらもぴったり合うのでしょうか? ディスプレイの大きさはあまり関係ないのかな、とよく分かりません。 解像度で色々と調べてみたのですが、どうもよく分からず困っています。 基本的な質問かもしれませんが、教えて頂けると嬉しいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 大きいモニター程、同じ解像度なら文字は粗く見える?

    画面のサイズと解像度について http://www.iwane-web.jp/pc/gamen-kaizoudo.html ↓は↑から抜粋したものです。 > 解像度が同じ場合、モニターのインチ数が大きくなるほど文字は大きく、 小さくなるほど文字も小さくなります。 > これは単純に点の大きさが大きくなったり小さくなったりするからです。 > つまり、解像度が同じ1920×1080であるなら、21.5インチのモニターより、23インチのモニターの方が文字が大きくなります。 5インチのスマホ 12.5インチのモバイルPC 15.5インチのノートパソコン 17.3インチのノートパソコン 21インチのデスクトップパソコン 42インチのテレビ 60インチのテレビ 上記いずれの解像度も 【 1920×1080 】 だった場合、 大きいサイズの画面のドット程、1ドット(ピクセル)のサイズが大きくなるということですよね? そこに文字や絵を表示させると 【 小さいサイズの画面より、大きいサイズの画面の方が、汚く(粗く)見えるんじゃないですか? 】 例えば、【 A 】という文字を12ピクセルで描画したとしましょう。 仮に5インチのスマホ(解像度1920×1080)の 1ピクセルあたりのサイズが 2×3 ミリ 60インチのテレビ(解像度1920×1080)の 1ピクセルあたりのサイズが 24×36 ミリだとして、 3×4=12 ピクセル上に A を描画すると、 5インチスマホだと、6×12 ミリ=★72m2★ 60インチのテレビだと、72×144 ミリ=★10368m2★ 上に【 A 】が描かれる訳でしょ? 1つのピクセルが大きい程、文字はカクカクして、その分粗く見えるんじゃないですか? そう考えると、画面が大きいほど高解像度にしないと、(同じ解像度だった時の)小さい画面の文字と★同等な綺麗さの文字★として見えないのではないでしょうか? スマホで 1920×1080 というのと、 パソコンで 1920×1080 というのと、 テレビで 1920×1080 というの、 画面のサイズが違うのにどれも【フルハイビジョン】と言われても、上記の疑問があって、一概に良いとは思えないんですよねー おかしいと思いませんか? 画面サイズが大きい程、解像度が同じなら、汚く見えるんじゃないですか? 画面サイズが大きい程、解像度を高いものにしないと、見やすいとは言えないのではないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう