• ベストアンサー

合羽の防水は元に戻りませんか?

全くドジなことに、合羽を洗濯機で洗ってしまいました。お陰で、すっかり防水が取れてしまい困っています。防水スプレーをかけてみましたが、駄目です。何とかもとに戻す方法ってないものでしょうか。

noname#3765
noname#3765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikro
回答No.5

おんなじようなことやっている人がいたので紹介

参考URL:
http://www.agr.niigata-u.ac.jp/~karen/rain_care.html
noname#3765
質問者

お礼

とーっても参考になりました!!相談してよかったです!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mikro
回答No.4

熱を与えることで表面の分子構造の整列を正してやるのが目的です。 防水が「はげる」とは表面分子が無秩序に(ばらばらに)なることですので熱可塑性を利用して分子配列をもとにもどします。 ひとりごと 「カキシブ」には有効じゃないよね。(^^)

• mikro
回答No.3

防水加工のほどこされた布地(シートも)の防水を復活させるには『ドライヤーであぶる』ことです。生地を焦がしたり変質させたりしないように気をつけて。

noname#3765
質問者

お礼

ありがとうございます。洗濯で取れてしまった物でも、ドライヤーであぶる事でもとに戻りますか?生地を焦がさないように、注意してやってみます。

• rakki
回答No.2

屋根の防水に使う無色透明の防水剤があります。 成分はシリコンです。 特別厚い膜を作るわけではありませんので、合羽に使っても着用上の支障はないでしょう。 確か、「住友3M」から出ていたと思います。 防水効果をさらに高めるためには「撥水剤」も併用すると良いでしょう。 スプレーになったものが市販されているはずです。 撥水剤で水の付着を防ぎ、防水剤で水の浸透を防ぐという考え方です。

noname#3765
質問者

お礼

ありがとうございます。シリコンですか。これは、防水が強そうですね。ところで、それは透湿性はどうでしょうか。合羽なので、蒸れても困るかなともおもうのですが。(濡れるのが一番困るのですが。)

回答No.1

テント用の刷毛で塗る、防水液なら、小川テントから出ており、スプレーより強力ですが、一度、合羽の製造メーカーに、相談されてみてはどうでしょう?

noname#3765
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、早速、メーカーに問い合わせてみます。