• ベストアンサー

フロッピーディスクを使用できないようにする

フロッピーディスクを使用できないようにするにはどうすればいいでしょうか?レジストリ書換えによる設定でやりたいと思っています。(非表示だけではなく使用が完全に出来ない方法を教えてください。)

noname#68596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.4

最強なのは、BIOS設定でFDD関連を全部無効にして その上で、BIOS設定が変更できないように セットアップパスワードを指定するといった方法。 ただし、いわゆるメーカー製PCではBIOSに設定項目が 無い場合もあるし、あっても場所が一定ではないので 実際BIOS設定画面を見てみないとどうとも言えない。 レジストリでのFDD無効は WindowsXPのMS-DOSモード起動とか セーフモード起動ではどうなるのかな? 無効にならないなら、用途に合わない気がするし 無効になるなら、OS復旧手段としてはタコだと思った。 つまり、MS-DOSモードにすればデータをFDで持ち去られてまずい場合と… MS-DOSモードにしても、データをFDでバックアップできなくて困る場合と… どちらかってことだしね。

質問者

お礼

参考になりました、分かりづらい質問で申し訳ありません。返信遅くなってしまいもうしわけありませんでした。

その他の回答 (4)

• e_watt
回答No.5

横道にそれますが、フロッピーディスクを使用禁止にしても、 USBポートにUSBメモリをつないでデータを持っていけちゃいそうなマシンだったら そっちも使えないようにしておかないと...?

質問者

お礼

参考になりました、分かりづらい質問で申し訳ありません。返信遅くなってしまいもうしわけありませんでした。

• kvm
回答No.3

>レジストリ書換えによる設定 BIOSでFDDを認識しないようにすれば良いのでは? レジストリ いやその前に FDDが存在しないのですから もっと簡単に...FDDの電源供給コネクタだけを外せば結構です

質問者

お礼

回答No.2

デバイスマネージャで無効にする はダメってこと? 非表示だけではなく使用が完全に出来ない方法ってことは電源供給を絶つとか?

質問者

お礼

• marimo_cx
回答No.1

もっと条件を提示してください。 そもそもOSや使用ハードウエアは何ですか?

質問者

お礼