• ベストアンサー

品川駅でJRから京急に乗り換えます。パスネットの使い方を教えてください。

JRに乗って品川駅に行き、京急に乗り換えます。 その時パスネットを使おうと思います。 乗り換え時はどうやって使えばいいのでしょうか。 ひとりはsuica利用、もうひとりは往復割引きっぷのJR乗り放題券です。

noname#20862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さんと同行者さんがいるのですよね。 JR線と京急は鉄道会社が違うので、改札を出ることになると思います。 パスネットを持っている人が1人だけで行動する場合は、昔のイオカードと同じように改札機に通すだけです。 ↓パスネットの使い方 http://www.railfan.ne.jp/passnet/how.html 複数人いる場合は、人数分の切符を買って乗車しましょう。 ↓パスネットとは http://www.railfan.ne.jp/passnet/what.html また、カード残量が足りなくなったら、もう一枚買って2枚重ねて自動改札を通すことも出来ます。(但し「2枚」と書いてある改札のみ重ねて通ることが出来ます。) 1人の時のみです。複数人いる場合は切符を買うことになります。 ↓購入方法 http://www.railfan.ne.jp/passnet/buy.html

参考URL:
http://www.railfan.ne.jp/passnet/
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (5)

• colocolo62
回答No.6

#1です。 補足します。 #5さんの >パスネットでも京急発行のパスネットでなければ使えなかったんですが >最近は全社OKになったんでしょうか? どこの会社発行のものでも問題ありません。 以前、京急は「ルトランカード」というプリペイドカードを発行していましたが、今では現在のパスネットカードに共通化されました。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• todoroki
回答No.5

品川駅での京急から乗り換えの際は パスネットでも京急発行のパスネットでなければ使えなかったんですが 最近は全社OKになったんでしょうか? 精算窓口で現金で精算しなければいけなかったんですが これがまた長蛇の列でいらいらします。 いっそ一度改札を出た方が早いんじゃないかと思うくらい。 品川では有人改札口では精算してくれないと思ったんですが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長蛇の列は嫌ですねえ。

• mer-lion
回答No.4

パスネットをお二人ともお持ちの場合と、1枚しかない場合では使い方が変わってきます。 お二人ともお持ちの場合は、No.1さんの方法を使ってください。 JRの往復割引きっぷを乗換改札口が受け付けなかった場合は、端の方に有人改札口がありますのでそちらにまわってください(パスネットの処理も可能だと思われます) パスネットが1枚しかない場合は、乗換口の窓口で往復割引きっぷを提示して京急のきっぷを1枚買ってください。 改札機には、その時購入したきっぷのみを投入してください。 Suicaを使われる方は、No.1さんの説明の方法で通れます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

• cubics
回答No.2

Suicaは、パスネット投入後にタッチの改札機ですね。(ICOCAでは通れません。) 往復割引切符はどういう券片なんでしょうかね。 自動改札を通れない場合は、有人窓口でパスネットで支払い可能なのかな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• colocolo62
回答No.1

乗り換え口の自動改札機で、 1)パスネットを入れてから、suicaをタッチ。 こっちは自信ありです。 いつもやっています。 もう一人は、 2)パスネットとJRの切符を重ねて入れる。 だと思うのですが、JRの切符が特殊だとダメかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初パスネットなので、ドキドキです。