• 締切済み

大学に有利かな?

cherry_blossomの回答

回答No.2

こんにちは。  うーん3級ですか・・・。微妙なところですね。 正直言って大学ごとに「こんな検定持っていたら推薦」、って基準が設けられていたりしますが、3級ってのはあまり見ないです。 コンピュータ系の検定ではワープロ検定の評価度はどちらかと言うと下に近いです。今は打てて当たり前って感じになっているらしいので。ないよりはあったほうがいいですが。  私はこの前、大学・工学部に合格しました。商業高校なので資格を武器にしました。コンピュータ関係は1級を二つ、2級を一つほど、ほかに全商簿記1級などなどを持っていましたがそれでも反応は特になしでした。どちらかというと面接とかのほうを重視している感じでした。  大学のレベルによりますが、そこそこ上の大学を狙うんだったら普通科・専門科関係なしに経済産業省主催の基本情報技術者(旧2種)や初級シスアドくらいは求められます。毎年4月と10月に行われるのですが、高校生でこれを持っていれば割といい評価を得られます。 せっかく進学校の普通科に在籍しているのだったら漢検や英検を武器にされたほうが良いと思います。  しかし、ワープロがあきらめきれないのなら、推薦なら出願基準があると思いますが、なくて「優れた資格」や「各種検定」などあいまいな言葉なら一度、大学に問い合わせてみてください。