OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

事故

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172011
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (82/128)

この前自転車同士で正面衝突をしてしまいました。僕は何ともなかったのでその場は相手が謝ってくれたので、良かったのですが、その直後横の車に乗っていた人が降りてきてめちゃめちゃ怒られました。意味がわからず聞くと自転車が衝突した際、タイヤが車に当たっていたらしくその跡を気にしていました。そんなたいしたことのない跡のようでしたが連絡先を教えるよう言ってきたので損害賠償を請求されてしまうかもしれません。どう対処すればいいか全く解らず困っています、どうすればいいのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 もし、その人がちゃんと修理を業者に頼み、その修理の見積もり書及び領収書を出して来たら、あなたがその修理代を支払う義務はあります。
 ただし、問題なのは その修理にかかった費用及び修理個所が適正な物であるかと言う事です。 
 もし、普通に考えても適正な額だと思える範囲の修理代であれば、asutarotoさんが払わないといけないです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 仮にその車の損傷に有償の修理が必要だとすれば、これは損害賠償を請求される可能性がありますが、衝突した際に損傷を与えたということは、自転車で衝突した相手も車への損傷行為に加わっている可能性がありますので、修理額は分担すべきでしょう。ただ、自転車で衝突した方の連絡先がわからなければどうしようもありませんが。タイヤで付けた程度の損傷であれば、修理が必要だとしてもそれほど大きな金額にはならないはずです。請求された場合も、PCboyさんがおっしゃるように、法外な修理費を請求されないように自分で相手の車の修理費を確認したほうがいいと思います。