• ベストアンサー

企業イメージキャラクターをつくりたい

ちょっとした企業イメージキャラクターをつくりたいと考えております。(動物ものです)ただ資金が潤沢ではないので小額(数万円程度)で作れることがいいのですが、専門業者だと高額なのでしょうね。みなさんにお尋ねしたいのは格安で制作いただけるところをご紹介いただきたいのと、作成した際、法律上注意しなければいけないこと、著作権も含め、イメージアップのコツなどを伝授いただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再度、回答(捕捉)します。 公募の世界で最も権威あるのが、公募ガイドという雑誌です。公募ガイド社が発行しています。検索エンジンで「公募ガイド」と検索して戴くと、同社のホームページにたどりつけます。 その他にも、懸賞生活とか、いくつかの雑誌があります。コンビニエンスストアなどでもそこそこ売られています。本屋だったらパズルのコーナーに置かれていることが多いような気がします。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! さっそく探してします!

その他の回答 (1)

回答No.1

ぜひ、僕が作ってみたいものです。今、僕はマスコットデザインにすごく興味があり、暇を見つけてはたまに描いているので。 ……はともかく、公募してはいかがでしょう? マスコットデザインの公募はよくあります。で、僕も最近、たまに送り、この道でやっていけたらと願っています。詳しくは公募雑誌などに問い合わせてみてください。結構、いいものが多数送られてくるはずですし、数万円程度の賞金でも充分(かどうかは保証はしませんが)でしょう。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 雑誌で公募し、賞金をつけるという方法ですか。 それは、なんという雑誌でしょうか。 お教えいただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 自社キャラクターを作る際に注意することは

    企業イメージキャラクター(動物もの)を制作してもらおうと考えていますが、イラスト制作者側から著作権を買い取りする価格設定ならこうだとか、買取なしの場合、「マルC作者名」を必ずつけて表示して欲しいとか言われます。HPやパンフレット等に企業イメージアップを図るべくドンドン活用していきたいのですが、将来のことを考えて製作者側とどのような対策(または取り決め)をとっていれば、企業側にとって面倒なことにならないか教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

  • 企業のイメージキャラクターのデザイン料金

    お願いします。 フリーのイラストレーターをしているものです。 今回、あるペットショップの企業さまから、人物と動物の2点のイメージキャラクターを デザインして欲しいとお仕事を頂きました。先方さんの大体のイメージは決まっています。 が、キャラクターデザインのお仕事は初めてなので、どのように料金を提示していいのか、どのように仕事をすすめていけばいいのかわからなくて焦っています。 自分の実績にもなりますので、時間はかかっても、(あるいは修正が何回か入っても) 料金も良心的なものにしたいのですが、どのくらいが良心的なものなのかも、わかりません。 イメージキャラクタ―の料金の相場、などネットで検索もしましたが、 1点3万円~などとありました。 わたしはイラストのカットの仕事しか経験がなく、 モノクロなら3千円くらい、カラーなら5千円くらい、のような基準だったので 驚きました。 また、キャラクターをデザインするとなると、線などもイラストレーターで描いたようなきっちりした線でなければならないのでしょうか? わたしのイラストは基本手書きで描いたものをとりこんでいるので、線がゆるゆるなのです。 どんなことでも結構です、教えて下さい!

  • 企業のイメージキャラクター制作の依頼をされ。

    知り合いから、企業のイメージキャラ(萌えキャラ)の制作を、版権買い取りで10万円で頼まれました。 私は極たまに絵を描く程度で、仕事にはしていません。 たまたま素人の絵師を探していた知り合いが、私の絵を見て気に入ったという感じです。 知り合いの企画内容を聞くと。 このイメージキャラを商品の売り込みや、自社商品のパッケージなどで使用するかもしれないというものです。(有名な企業です) 私は素人なので、版権込みで10万円は美味しい仕事だと思ったのですが。 すべて込みの版権だと、素人でも安いですか? いくらぐらいが相場なのか分かりません。。。 ピクシブで、イメージキャラクターの大賞賞金は20万円ぐらいです。 これから立ち上げるHPに使用する目的での依頼なのですが、いろんな用途でキャラを使用することも考えているようですし。 (まだ未定ですが)商品パッケージやグッズに使用した場合のことを含めての10万円だと言っているのだと思います。 それから、今後の展開としては、地方の営業所(他3カ所)ごとに新キャラを作りたいとのことです。 契約を細かくするとしたら、どのような内容にしたらいいのでしょうか。 10万円なら、どこまでの使用範囲にしてもらうのが妥当でしょうか。 何も分からないので後々トラブらないように、他に何かありましたら教えていただきたいです。

  • キャラクターの著作権とその後

    私は某企業に属するグラフィックデザイナー件イラストレーターです。 案件で他社のキャラクターを作ったところ気に入られ、様々なグッズなどに展開中です。 このような案件で作ったキャラクターの著作権はもちろん他社なので、 これは自分が作ったキャラクターですと周知してはいけないでしょうか? せっかく作ったキャラクターで描けるのは自分だけではありますが、著作権の話を一切しておらず双方グレーな感じです。 また、他社もオリジナルキャラクターを作るのは初なので著作権はわかっていません。 また、私がフリーランスか転職をした際、どうやってこの作ったキャラクターを育てていくことになるのでしょうか… 今から考えておくべきことや注意点などあれば、よろしくお願い致します。

  • 「アニメのキャラクターを描いてみた」動画と著作権

    「既存のアニメのキャラクターを私が描いてみる」という動画をアップしたら、著作権侵害になるでしょうか? 私自身はアニメ業界とは全く無縁の人です。 3DCGの勉強がしたいと考えています。 例えば「鬼滅の刃のキャラクターを3DCGソフトで描いてみた」というような動画をYouTubeにアップしたら、著作権侵害になるのでしょうか? 「(有名曲を)演奏してみた」動画で、音源が自身の演奏又は制作したものであれば著作権侵害に当たらないと聞いたことがあります。 それが正しいならば描画についても同じように考えて良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • キャラクター制作のギャランティについて教えてください。

    はじめまして。フリーランスのイラストレーターです。 先日、中学校のとある教科の教科書に登場する キャラクターの制作依頼がありました。 教科書全般に渡って登場するもので、 再来年から4年間使用するキャラクターという仕事です。 はじめにキャラクターのアイデア出し、その後キャラが決れば 6パターン程のポーズを作り、それを教科書内で使用していくといったものです。 私は過去に民間企業のキャラ制作の経験はあります。 (この教科書の出版社も民間企業ですが) しかし復数年に渡ったものは無く、又今回教科書という特種な世界だけに ギャランティーも高額を期待出来ないような気もしています。 イラストレーターのランクによって勿論差はあるかと思いますが この仕事の適正な制作報酬は如何程のものでしょうか? ご教授頂けますと幸いに存じます。

  • キャラクターの名前にも著作権?

    だいぶ昔のことですが・・・ 絵本や小説を初めとして、 絵本の中のキャラクターをモチーフとしたキャラクター雑貨なども販売している あるブランドについてなのですが・・・ ファンサイトを作って、イラストを真似て書いてホームページにアップすると、 著作権云々で警告が来る、というのは理解できますが・・・ ブランド名や、主人公の名前(カタカナ3文字、欧米では実際に使われてる名前)を ホームページに書いただけで、その会社の法務部などから、 おどろおどろしい警告文が送られてきたりしたことがありました。。 (日記に、「今日●●●●のショップに行った」とか、 「●●●のキャラがかわいい」とか、 自分のペットに主人公と同じ名前を付けて、そのペットの日記を書いただけでも) 著作権って、こんなに厳しいものなのですか? それとも著作権、あるいはそれ以外の法律で、こんな、口に出すこともできないような規制って できてしまうのでしょうか?

  • characterとcharacteristic

    TOEIC 問題集の質問です。 According to the research conducted by the journal, recurring cash flow problems are a __ of most start-up companies. その雑誌が行った調査によると、繰り返し起こる資金繰りの問題は、ほとんどの新興企業の特徴である。 1. character 2. characteristic 正解: character これが理解できません。確かに character には "特徴" の意味があります。しかし、characteristic も辞書には "特徴 / 特徴のある" と記述されています。名詞の意味もあります。よって、問題集が間違っていて、実際には両方とも正解だとおもいます。英語に詳しい人の意見を確認したいと思い、質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 著作権の譲渡

    自社キャラクターを、ある制作会社に依頼して購入しました。 著作権の全面的な譲渡などのこともあると思い、私は「著作権上のことを明記した契約書を下さい」といいました。 すると、制作会社の方は、「すみません。ないんですよ。そもそも、こちらとしては、売った段階で、著作権などすべての権利は譲渡したということになりますから」と言いました。 本当にそうなのでしょうか?法律に詳しくないのでわかりません。よろしくお願いします。

  • 着ぐるみ制作会社大手って

    企業の宣伝担当をしています。 次回のTVCMにおいて企業イメージキャラクターの着ぐるみを制作するのですが、着ぐるみ業界においていわゆる大手の制作会社を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!