• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表示速度が遅くなった)

表示速度が遅くなった

seal-papaの回答

  • ベストアンサー
  • seal-papa
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

こんばんわ。 OSがMeで有れば、IEそのものは、初期から実装されていたものですよね~。 とすると、下記の状態で有れば、まずCPU、メモリ、HDDのどれかの不調を疑いますね~。 私なら、 頻繁にファンが回るなら、CPUが高熱のため、動作を低速にしている。 頻繁にスワッピング(HDDの仮想メモリを使用しまくる状態。何か作業するたびカラカラHDDを読みに行く動作をする。メモリが少ない時よく起こる。)するならメモリの不調。 HDDから異音がするならHDDの不調。 を疑います。 特にCPUは高熱を持ちますから、PCの構成や置き場所にもよると思うのですが、PC周りの通風孔を点検し、通風孔を塞いでいるものは取り去ったり、塞がないまでも側に有る物をどかしてみたら如何でしょう。 もちろん通風孔が綿ボコリ等で塞がれていたら、掃除してみます。 また、PC内部も点検して清掃してみる(ホコリを飛ばす、又は吸い取る)事をお勧めします。静電気の時期でも有りますし、気をつけて作業してくださいね。 マザーボードに静電気が飛ぶとPCが天に召されてしまうかもしれません。 それと、電源を他のコンセントから(出来れば他の系統から)取ってみるのも試してみては如何でしょう? 電圧が不足するとPCが不安定になるようです。 接続しているUSB機器でPCから電源を供給する機器等は電源付のUSBハブから接続してみます。 それで駄目なら、修理に出すなり、怪しい部品を取り替えちゃいますね。 原因究明は結構手間がかかり、難しいですが、頑張ってください!(^.^)/~~~

noname#11352
質問者

お礼

わかりやすいご指導ありがとうございます。 この中で思い当たることといえば、ホコリだと思いまして、とりあえず清掃してみました。 若干ましになりました。(遅くなる回数が減りました) 本日ADSLに切り替えるので、そのあとの様子をみて、それでもダメなら修理に出すようにします。素人があまりいじるとかえって悪化させてしまいそうですしね(笑) 今後のためにも役立つご指導、本当に感謝しております。

関連するQ&A

  • インターネットの表示が遅い

    インターネットで表示速度が遅くなってしまって困っています クリックすると真っ白の画面になったまま、30秒位して画面が現れたりします 下の青いバー(?)もその間はでません。 でも、これが毎回じゃないので、頭を悩ませてます。 割合でいくと、3回に1回くらいの割合でなってしまいます。 Outlook Expressで受信するときも下のほうに受信中とずーっと出てて、なかなか受信しないことがあります。 やっぱり20~30秒位 昼間も夜間も同じ現象が起きてます。 ソフトがいけないのか、プロバイダーがいけないのか? 専門用語がわからないので、変な言い方ですいません。 WinMe ie6.0使ってます。 ie5.5のときにも同じ感じだったと思います。 よろしくお願いします。

  • 起動速度やHP表示速度がすっごく遅い

    先月、Cドライブのみだったパソコンをフォーマットし、Cドライブと、Dドライブとに50%とずつにわけ、起動ディスクからWindows Meを入れました。 ところが、速度がものすっごく遅くなってしまいました。 何がいけなかったのでしょうか? 行った事 ・パーティション区切り ・フォーマットC ・起動ディスクからのMeのインストール ・他のパソコンからのデータ移動 ・ソフト(ウイルスバスター2002、筆王2003等)のインストール ・IEのバージョンアップ(バージョン6SP1) です。 さらにIEでは、セキュリティが『中』にもかかわらず、 「現在のセキュリティの設定では、このページのActiveXコントロールは実行できません。そのため、このページは正確に表示されない可能性があります。」 とでて、表示できないことがよくあります。 Meをインストール(修復インストール)するだけでよくなるものなのでしょうか? どなたかご指導下さい。よろしくお願い致します。

  • 接続速度

    Windows Meで56Kモデムを使ってインターネットをしています。プロバイダはDIONです。モデムの設定で最高速度を38400に設定すると、その範囲内の速度でスムーズにつながるのですが、57800にあげると表示される速度は上がっているのですが、つながり方が不安定で、リンクを押してもモデムが反応しなかったり、途中で切断されてしまいます。対処方法があれば教えてください。

  • mailのウィルススキャンで受信速度が遅くなりますか?

    ウィルス対策ソフトを取り込んでから、受信mailの速度が極端に遅くなったような気がします。 【症状】 ・pcを立ち上げて、Outlookを開いても例えば「2/7受信中」の状態が長く、なかなか受信mailを開ける状態になりません。 ・また、例えば7件全ての差出人・件名などが表示されても当分の間はクリックしても受信mailを開くことが出来ません。約5~10分後にようやく全部のmailが開けます。 ・その間は、フリーズしたような状態で、どこにカーソルを持っていっても、ウンともスンともいいません。 【環境】 OS-ウィンドウズxp、Outlook ウィルスソフト-(1)マカフィセキュリティスイート2005(スパム、ファイヤーなどの4点セット)+(2)プロバイダ(NTT西日本のOCN)のウィルスチェックの2本立てです。 質問ですが、 (1)これって、ウィルススキャンの影響でしょうか? (2)ウィルス危険度は下げずに、受信速度を早くする方法が有りましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • Windowsを起動するとIEがタスクバーに表示され消えない。

    Windowsを起動するとIEがタスクバーに表示され消えない。 IEを起動していないのにタスクバーに表示されます。 しかも、接続中のまま動きません。 スタートアップなどには設定していないのになぜ? 起動時、再起動時に毎回表示されわずらわしいです。 対策をおしえて!

  • 光の速度がでません。

    以前は電話線のADSLso-netを利用していましたが 先日TEPCO光にしました。 そしたら速度が送信2.4Mb 受信7.2Mb と非常に遅くなりました。 ウイルス対策はソースネクストのウイルスセキュリティを使っています。 ちなみにウイルスソフトをすべて無効にすると20Mbほど出るんですが・・。 なにがいけないのでしょうか???

  • どうして100Mbpsと表示されるの?

    ADSLの1.5メガを利用している者です。インターネットに接続すると、タスクバーのところに接続アイコンが出ます。そこにマウスのカーソルをあてると速度、送信、受信と表示されます。(切断するとアイコンは消えます。) 今は送信(1,885,216バイト)、受信(11,946,010)と、接続毎に変動するのですが、速度の欄は毎回固定で100.0Mbpsになってるのですが、これはどうして100メガなんでしょう?この100メガは何に関係してるのでしょうか。 ずっと不思議に思ってたので質問することにしました。ヨロシクお願いします。

  • お願いします。助けてください。

     FMV(win98se) を使っているんですが、例外 oe vxd mcscan32(o1)+000279bfの0028:c167744f と表示され毎回再起動をさせられます。スキャン後タスクバーには 時間表示以外何もなくなります。  スキャンするとCドライブはフリーズします。その他は 異常なしなんですが。(Dドライブは異常なしです。)    例外が出たのは、ダウンロードしたファイルをウイルスチェックしようとして後です。データが古いと出たので、 アップデートしインストールしだしたときにフリーズし、 そこからなんですが。    初期化するしかないんでしょうか?どなたか良いアドバイスをおねがいします。  

  • タスクバーがフリーズします

    毎回起動時に画面下のタスクバーがフリーズして タスクバーのみ動かなくなります。 これのせいでスタートも動きません。 スキャンディスクなどやっても直りませんでした。 ウィルスもいなかったので どうすればいいかわかりません。 お願いします。

  • インターネットエクスプローラー8がタブを閉じる際にフリーズ

    インターネットエクスプローラー8(以下、IE8)で複数のタブを開いていて、タブを閉じるとIE8がフリーズします。 毎回ではないのですが、高い頻度で、特にリンクが沢山あるページ(タブ)を開いていて、そこから(リンクから)新たに開いたタブを閉じる際に頻発します。 但し、リンクから“新しいウィンドウで開く(N)”場合は全くフリーズしません。 皆さんのご意見を参考に、クラッシュ機能の無効化、初期常態化、再インストール、アドオンの削除(無効化)等を実施しましたが改善しません。