OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

喪中のお歳暮

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171996
  • 閲覧数449
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (18/29)

唐突な質問ですみません。
とある、お宅から喪中はがきが
送られてきました。
今年、そこの奥様のお父様がなくなったそうです。
そこで年始の挨拶は、なしということで・・・
というのですが、こういうお宅には
お歳暮は届けてはならないのですか?
それともお歳暮は、お世話になった気持ちだから
送っても差し障りないでしょうか?
誰にも聞くに聞けず、
常識的なことかもしれませんが、
世間知らずな私にアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

sat2983 さん、こんばんは~☆♪

> それともお歳暮は、お世話になった気持ちだから
> 送っても差し障りないでしょうか?

「お歳暮」は、例年の挨拶をしているお宅が、
喪中であっても、差し支えありません。

ただ、四十九日を過ぎていない場合や、先方が気落ちされているような場合は、
時期をずらして「寒中見舞」とした方が良いと思いますよ。
(こういう場合は、相手への気配りをしましょう)

それと、紅白の水引きをかけた贈答品等はさけるようにしましょう。

PS:贈るほうが喪中の場合でも、お歳暮は贈って差し支えありませんので。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
sat2983

お礼率 62% (18/29)

紅白の水引きということなのですが
熨斗紙なしで送るということでもよいのでしょうか?
でも、送っても差し障りないようですので
安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 23:14:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お歳暮と喪中は、関係ありません。
仰るとおり、お歳暮はお世話になった気持ちを形に表したものですから、通常通り送られても構いません。
お礼コメント
sat2983

お礼率 62% (18/29)

世間知らずなもので、
ご迷惑おかけしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 23:15:07
  • 回答No.3

お歳暮やお中元は、普段お世話になっている御礼の意味で送るもので、慶事ではありませんから、贈る方・贈られる方が喪中であっても、贈って差し支えありません。
お礼コメント
sat2983

お礼率 62% (18/29)

悩んでいましたが、
やはりお世話になった気持ちは
あらわしてもよいのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 23:12:09
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

お歳暮のマナーについて聞きかじったことに、関連して回答した質問がありますので参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167400
どなたにお世話になっていたのかで、今後のお歳暮の取り扱いも変わると思います。
お歳暮を送る行為の今後の参考にしていただければ幸いです。
お礼コメント
sat2983

お礼率 62% (18/29)

よくわかりました
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-20 23:10:57