OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手がスベスベにお手軽美容法、ありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171993
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

市販の化粧品等を使わずに、手がスベスベになるような方法がありましたら、
教えて下さい。
この季節、乾燥して困ってるんです。

できればなるべくお金の掛からないものがいいですね。
ぜひよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

私もお湯を使い出すと駄目なので、なるべく冷たくない水程度にして、家事や庭仕事にはゴム手袋を愛用しています。そして寝る前には、ハンドクリームを塗りますが、何を使っても手袋をして寝ると、効果が倍ほど違いますよ。

市販のものでは、ケラチナミンコーワ(20%尿素配合)が、かかとのアカギレに効くほど効果が有りますが、市販の化粧品を使わない理由は、指定成分や値段の関係でしょうか?
どちらにしても手作りするなら香りの効果と一挙両得でアロマのハンドクリームも塗るのが愉しいです。

ハンドクリームの作り________________________________________________

  材料:蜜ろう(ビーズワックス)  10粒
     アーモンドオイル      20cc
     ラベンダーオイル       5滴 (顔用なら2滴)
         
* 解かした蜜蝋を火から下ろしアーモンド油とラベンダーオイルを入れて
 蓋のある容器に移しかき混ぜてると、すぐに冷めてクリームになります。
 (超簡単!)

 _______________________________________________________________

最初の材料代がかかりますが、上記の材料分だと数百円で出来ちゃいます。

ミツバチが体から分泌する蜜ろうは、保湿・防水効果があり、ラベンダーは
殺菌、リラックス等お休み前にぴったりです。手袋もお忘れ無く!
お礼コメント
miyo_o

お礼率 56% (9/16)

なるほどです。
手袋をするというのは納得ですね。
アロマのハンドクリームですか。
ラベンダーなら安眠効果もありそうですね。
ラベンダーの香り、好きなので、試してみたいと思います。
有り難うございます。
投稿日時 - 2001-12-07 18:28:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (1/8)

こんにちは。
ある本に、「片栗粉を溶かした水(手がひたひたになるくらいでok)に毎日手をつけています。おかげで手がすべすべです」というのがのってました。
一度自分でも試しましたところ、たしかに、もちもち・すべすべっていう感じになりました。
試したのは一度きりです(根気がなくて)。
その本の名も、著者名も覚えてませんが、キャリアウーマン&マダムの書いた美容の本って言う感じの本でした。書いた人は美容専門家ではなかったですけど、毎日(片栗粉水を)実行しているそうです。
効果はわかりませんが、お金はかからないことは受け合えます。
お礼コメント
miyo_o

お礼率 56% (9/16)

ありがとうございます!
片栗粉だったら家にもある物なので、本当にお金が掛からなくていいですね。

早速試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-21 21:35:15