OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マスター(C:)ドライブHDDを取り替えたい>Win95

  • 困ってます
  • 質問No.171990
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (563/1079)

 古いWindows95機の、OSの入っている840MBのHDDを2.1GBのものと取り替えて明日発送しなくてはならなくなりました。
 申し訳ないけれど、以下ことを教えていただけないでしょうか。

1.現在DドライブにスレーブHDDがあります。マスターHDDを取り替えたらそのスレーブの中はフォーマットしなくては使えなくなりますか?
2.この「教えて!goo」の中でも95のインストール方法を調べましたが、不安なのでもしよければCD-ROM、起動ディスクのある状態でHDDのパーティションをしながらOSをインストールする方法を教えていただけないでしょうか?すみません。
3.もし買った中古のHDDが壊れていた場合、MS-DOSの画面から終了させればよいのでしょうか?どうすれば電源を落とせますか?その場合は電源を切ってからHDDをもう一度古いのと取り替え、電源をつければ普通に動作しますか?

 すみません・・・HDDの増設すら自分一人でするのは初めてです(^^;)。近くにいる人間で頼りにできる人間はおらず、時間も押せ押せでとても不安です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

お急ぎですね。
PCの機種が分かりませんので十分な回答が出来るか不安ですが・・・。

>1.現在DドライブにスレーブHDDがあります・・・。
そのままで良いです。

>2.「起動ディスク」
Windows95の起動ディスクは、CD-ROMドライバが入っていませんので、別にインストール用の物があるんですね?

インストールにはFDから起動させ、Fdiskでパーテーションを切ってformatします。
その後CD-ROMよりsetupとなりますが・・・。

>3.もし買った中古のHDD・・・。
そのとおりです。

書くことが苦手ですので・・・
不明な点は補足致します。

新しいHDDへそっくり移す手も有りますが・・・。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 さっそくの回答、大変嬉しく思います。
1.上の方でもそう答えていただけたのでほっとしました。中古HDD(2GB以上は認識しないバージョンしかないBIOS、offラインのPCに新品の大容量のHDDつけるのもどうかと思って買ったのですが)を買ったお店では、「多分だめなのでは」と言われたのです。で、Cドライブに入れなくてもよいアプリはDドライブに入れてあるので、だめになるとちょっと困る・・・(CD-ROMがすでに破損させているため)のです。
 ありがとうございます。
起動ディスクを入れて「立ち上げる」コマンドから苦戦しておりますが、がんばります。
投稿日時 - 2001-11-20 23:07:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

>1.現在DドライブにスレーブHDDがあります。マスターHDDを取り替えたらそのスレーブの中はフォーマットしなくては使えなくなりますか? マスターとスレーブは別々のドライブなので、マスターを取り替えたら、そのマスターをフォーマットしてOSをインストールすれば、スレーブは何もしなくてもDドライブとして認識します。ただし、中に入っているデータもそのままですので、データを見られたくなければフォーマッ ...続きを読む
>1.現在DドライブにスレーブHDDがあります。マスターHDDを取り替えたらそのスレーブの中はフォーマットしなくては使えなくなりますか?

マスターとスレーブは別々のドライブなので、マスターを取り替えたら、そのマスターをフォーマットしてOSをインストールすれば、スレーブは何もしなくてもDドライブとして認識します。ただし、中に入っているデータもそのままですので、データを見られたくなければフォーマットした方がいいでしょう。

>2.この「教えて!goo」の中でも95のインストール方法を調べましたが、不安なのでもしよければCD-ROM、起動ディスクのある状態でHDDのパーティションをしながらOSをインストールする方法を教えていただけないでしょうか?すみません。

HDDのパーティションとOSのインストールを同時にすると言うのがちょっと分かりかねます。パーティションは1つのハードディスクを例えばCドライブとDドライブに分けることなので、OSのインストール前にパーティションは完了していなければなりません。
Windows95の場合、起動ディスクでパソコンを立ち上げるとDOSコマンドが現れるので、そこからFDISKを走らせてパーティションを決めます。

>3.もし買った中古のHDDが壊れていた場合、MS-DOSの画面から終了させればよいのでしょうか?どうすれば電源を落とせますか?その場合は電源を切ってからHDDをもう一度古いのと取り替え、電源をつければ普通に動作しますか?

HDDが壊れていた場合、パソコンがHDDを認識しません。普通にスイッチを数秒押して電源を落とし、電源コードを抜いてから(用心のため)HDDを取り替えれば問題ありません。
補足コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 丁寧に教えていただいてありがとうございます。(^^)
 すみません、ちょっともう少し回答へのお礼は待っていただけますか。
 朝までに終わるのかなあ・・・。
投稿日時 - 2001-11-20 23:40:56


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

回答に対する・・・見ました。 BIOSがネックでは大変ですね。我が家には生きている2GのHDDが転がっていますが(^^ なお、アプリがDでOSのCのHDDを交換となるとアプリの再インストールが必要になりますよ。(上書きでも) 頑張って! ...続きを読む
回答に対する・・・見ました。
BIOSがネックでは大変ですね。我が家には生きている2GのHDDが転がっていますが(^^

なお、アプリがDでOSのCのHDDを交換となるとアプリの再インストールが必要になりますよ。(上書きでも)

頑張って!
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 すみません、再度の回答、ありがとうございます。
一人で不安なので、とても助かります。

>アプリがDで...
 よく考えなくてもそうですよね。システムファイルとかdllとか全部Cに入っているんですよね・・・。じゃあ、また旧Cドライブをスレーブでつなぎなおしてコピーなんでしょうか?うわー。
 今、近所のコンビニでフロッピーを買ってきたところです。回答ありがとうございます。今から起動ディスク作ります!
投稿日時 - 2001-11-20 23:40:51
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

>システムファイルとかdllとか全部Cに入っているんですよね・ そうですよ、アプリの設定情報も。 だから再インストールが必要なんです。 コピーじゃー出来ませんね。 コピーするなら、新しいHDDをマスターにして、Win95のシステムでフォーマート(システムだけ入れておく)残りをスレーブ設定にした旧CドライブHDDからコピーですね。 ...続きを読む
>システムファイルとかdllとか全部Cに入っているんですよね・
そうですよ、アプリの設定情報も。
だから再インストールが必要なんです。

コピーじゃー出来ませんね。

コピーするなら、新しいHDDをマスターにして、Win95のシステムでフォーマート(システムだけ入れておく)残りをスレーブ設定にした旧CドライブHDDからコピーですね。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 ありがとうございます、何度も。
 とりあえず、まだ800MBほど容量の残っていたDドライブにシステムとシステム32と、システムバックアップをコピーしてみるという悪あがきだけはやってみました。
 それにしても、夜中に「ジャンパピンカバーがない~あっそうか!古いのから取ってくればいいのか!」とか叫んでみたり、あまつさえごん!とHDDを取り落として「ごめんよ!でもお願いだから壊れないでネ私の3千円」と口走ってみたりするあたり、楽しいのか自分。
 というキモチです。なんだかだんだんランニングイハイってこういう気分なのかな・・・と思い始めてます。
 おつきあいくださいってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-21 00:37:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ