-PR-
解決
済み

ボールペンのキャップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17199
  • 閲覧数501
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 18% (10/53)

なんかボールペンとか使っていると、だんだんキャップが外れやすくなるんです。
外れやすくならないとか、外れやすくなっても再び外れにくくなるといった知恵はありませんか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
いわゆる使い捨てボールペンですよね??
モノによっては、確かに緩くなってきますよねー。
すり合わさるプラスチックの部分が、開け閉めするたびに、少しずつ磨り減ってくるので、仕方がないと言えば仕方がないのですが… (^^;)
私のオススメの解決法は、「キャップがかぶさる部分に、セロハン粘着テープを1周巻く」というものです。
そうですね、大抵のボールペンでは手でにぎる部分の、ちょっと前あたりでしょうか。
それでも何十回か開け閉めしていると、今度はそのテープが擦り切れてきますから、ベリッとはがしてもう一回巻き直せば、またしばらくは問題なく使えます。

本当はボールペンを別のメーカーのものに替える、というのがいいような気もしますが。
私が普段愛用しているト●ボの「J-Bal● 80」という商品は、何回開け閉めしても、緩くなったり、キャップが割れたりしたことがないんです。
お礼コメント
nom

お礼率 18% (10/53)

いい知恵ありがとうございます!
たしかに使い捨てボールペンのことです。
テープを貼るっていうのはいいアイデアですね。
さっそく実践してみようと思います。

ただ、最初からすり減らないボールペンならそれに越したことはないんで、それも使ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ