• ベストアンサー

マンションと一戸建のトイレの数について

ちょっと不思議に思ったんですけど、 昔2DKに3人で住んでてトイレが1つで不便に感じた事が多かったのですが、 4LDKで4~5人で暮らしてたらトイレ1つって絶対不便だと思うのです。 一戸建ですと3LDK程度から普通はトイレが2つ付いてますよね。 でもマンションは売り出される一つの棟で4LDK等の一番高価なタイプでも トイレって1つが多いと思うのですが、何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.4

>何故なんでしょうか? と聞かれたら、単純に、マンションはフラットで 一戸建ては2階以上あるからではないでしょうか。 トイレに行くのに階段を昇降するのはたいへんだから です。 一戸建てでもワンフロアに2個トイレはないですよね? それに一戸建ては上下に積み重ねられますが、 マンションのようにフラットだとトイレを作る分だけ 居室を削らなくてはならないからです。

igarashi_122
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 居室を削るという意味では、一戸建てでもトイレが一個の方が広く設計できると思うのですが、やはり階段の昇降が一番の理由なんでしょうね。4人家族で2つのトイレを同時に使うって良くあるので、1つだとすごく困る時があるんじゃないかなと思って質問しました。No.2さんのようにマンション自体に共用のトイレがある場合があるというのは初耳で参考になりました。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.3

戸建ての場合でも、ワンフロアに2つということは無く、1階と2階にひとつずつ、が多いですよね。 マンションの場合、グレードによって仕様が変わるんじゃないでしょうか? 2つ付いているところも、無くは無いですよ。

• googuy
回答No.2

ウチのマンションには色々な広さ/間取りの住戸が有るのですが、100m2程度を超える広さの住戸では、トイレはふたつ有りますよ。  また、共用部分の1Fと8Fにもトイレが有りますので、困ったときはこちらまで行っています。

• rinring
回答No.1

素人考えですが、集合住宅の場合、配水管の位置など、決まっているので(バスルームとトイレは大体近くにあると思います)、たくさん作るのは難しいのかと思います。