• ベストアンサー

マンションと一戸建のトイレの数について

ちょっと不思議に思ったんですけど、 昔2DKに3人で住んでてトイレが1つで不便に感じた事が多かったのですが、 4LDKで4~5人で暮らしてたらトイレ1つって絶対不便だと思うのです。 一戸建ですと3LDK程度から普通はトイレが2つ付いてますよね。 でもマンションは売り出される一つの棟で4LDK等の一番高価なタイプでも トイレって1つが多いと思うのですが、何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.4

>何故なんでしょうか? と聞かれたら、単純に、マンションはフラットで 一戸建ては2階以上あるからではないでしょうか。 トイレに行くのに階段を昇降するのはたいへんだから です。 一戸建てでもワンフロアに2個トイレはないですよね? それに一戸建ては上下に積み重ねられますが、 マンションのようにフラットだとトイレを作る分だけ 居室を削らなくてはならないからです。

igarashi_122
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 居室を削るという意味では、一戸建てでもトイレが一個の方が広く設計できると思うのですが、やはり階段の昇降が一番の理由なんでしょうね。4人家族で2つのトイレを同時に使うって良くあるので、1つだとすごく困る時があるんじゃないかなと思って質問しました。No.2さんのようにマンション自体に共用のトイレがある場合があるというのは初耳で参考になりました。

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

戸建ての場合でも、ワンフロアに2つということは無く、1階と2階にひとつずつ、が多いですよね。 マンションの場合、グレードによって仕様が変わるんじゃないでしょうか? 2つ付いているところも、無くは無いですよ。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.2

 ウチのマンションには色々な広さ/間取りの住戸が有るのですが、100m2程度を超える広さの住戸では、トイレはふたつ有りますよ。  また、共用部分の1Fと8Fにもトイレが有りますので、困ったときはこちらまで行っています。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

素人考えですが、集合住宅の場合、配水管の位置など、決まっているので(バスルームとトイレは大体近くにあると思います)、たくさん作るのは難しいのかと思います。

関連するQ&A

  • マンションか一戸建てか迷っています。

    過去に同じような質問があったらすみません。 一応検索したのですが、同じ状況の物がなかったので質問させて頂きます。 現在賃貸の1LDKに住んでいるのですが、 こどもが生まれたのでやはり狭いので、 住居を購入しようと思っているのですが、 うちの主人は長男(30歳)でいずれは他県へ引っ越さなければなりません。 いずれというのは本当に未定です。 ただ、実家はまだ父母ともに祖父母まで健在で、 主人もこちらでの仕事を当面は続けていく予定なので、 賃貸ではなく購入しようという事にしました。 最初はマンションを探していたのですが、 気に入る物がなく、一軒屋を探し始めたところです。 いずれ、他県へ越す際には住居を売るか貸すかを考えています。 そうなると、マンションか一戸建てかどちらがいいのでしょうか? マンションに行けば担当者は「マンションの方が利便性があるので売るにしても貸すにしても有利です」と言うし、 一戸建ての担当者は「マンションは価値が下がるのみだけど、一戸建ては土地の価値が上がっていくので、資産価値はマンションより全然いいです」と言います。 将来、売ったり貸したりすることを考えた上での住宅購入です。 どちらがいいのでしょうか?

  • 男性用トイレのあるマンションはあるか?

    男性用トイレのあるマンションを探しています。ありますか? たぶん、無い。。。日本にマンション数あれど、そんなマンションは絶無ですかね?百個に一個くらい、そういうマンションがあっても、決してバチ当たるようなものではないかと。 何処のマンションでも、男女兼用の洋式トイレだけですよね。トイレが2つある広めの高級マンションでも、2つとも男女兼用の洋式トイレですよね。 オフィスビルや商業施設ならば、男性用トイレは絶対あるし、需要はあるでしょ。 一戸建てならあるよね。

  • 一戸建て、建売を買おうか悩んでいます。

    一戸建て、建売を買おうか悩んでいます。わからないことだらけです。教えていただけないでしょうか。 ずいぶん前にマンションを買おうと探してたのですが、諦めました。 また、住居がほしくなってきていろいろ見ていると、一戸建てがいいと思うようになりました。 注文住宅なんかは、どうしたらいいか考えられないので無理です。資金もしんどそうです。 場所は仙台なのですがちょっと外れなので、3LDK・4LDK 80平米~110平米(建物)が、1700万~2500万で買えます。 外れでもちょっとだけ便利なところで考えているのですが、コンパクトな家(3LDK 7、80平米ぐらい)で 2000万円~で探しています。 わからないこと (1) 区画で販売しているような場所がいいのでしょうか。 ぽつんと住宅街の隙間に1,2棟で建っている(建つ)のはどうでしょうか。 (2) 建ってから建物を見てからの方がいいのでしょうか。 それとも、他の人に先を越されないように先に購入する方がいいのでしょうか。 (3) 基本の基本、選ぶためにどんなことを気を付ける、気にすればいいでしょうか。 (4) ほか、何か わからないことがわからない。。 ある程度わかってくれば質問できるのですが。 資金はある程度目途がついている?! うーん、もうちょっと後に考えます。 以前にマンション、一戸建ての見学によく行ったのですが、その後の営業がほんと面戸くさくて大変でした。 ネットで資料請求しても電話がかかってきます。 できるだけ、接点を減らしたいです。←対応策はありますか? すみません、こんな初歩的な質問でm(__)m よろしくご指導願います。

  • マンションと一戸建て

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、そろそろ家を購入しようかと思っています。 ただ私はマンションが好きなのですが、だんなは一戸建てにしたいようなのです。 上や隣の物音(私は全然気にしたこともない程度)が我慢できないらしく、「一戸建てのほうが静かだ。最近の葉はせまいけど、昔の物件なら隣との間もゆったりとってある。一戸建ての方がいい」といいます。 私としては、鍵をかければ簡単に外出でき、夜窓を開けっ放しで寝てても大丈夫、マンションがケーブルTVに入ってるので自分たちは契約してないのに画像がきれい、火災報知器やなんやの点検も定期的にしてくれるし、近所づきあいに気を使わなくていい(夫婦そろって人付き合いは苦手)・・・という点でマンションが好きです。 現在夫婦2人暮らしで子供はなし。多分作らないでしょう。 一応共稼ぎで日中はずっと留守です。 マンションと一戸建てのメリット・デメリットを教えてください。

  • 一戸建てかマンションか、迷ってます

    いま住んでいるマンションの室内には、そんなに不満はありません。 マンション周辺の環境に不満があります。 駅から歩いて7~8分ですが、とにかくお店が極端に少ないです。 駅前には申し訳程度にお店はありますが、少ないことに変わりはありません。 駅からマンションまでの間には、お店は皆無といっていいです。 とにかく不便です。 それに活気がありません。 静か過ぎるくらい静かなんで、なんだか嫌です。 数年後に引っ越したいと思っています。 その際、やはりマンションにするか一戸建てにするか迷っています。 一戸建てだと、どうしても2階建てになるので、毎日の上り下りが大変な気がします。 それに、埃が溜まりやすくて掃除が大変だと、友人から聞きました。 庭は、あるほうがいいようにも思いますが、家族の誰も庭いじりやガーデニングには興味がありません。 ただ、一戸建てだと土地があるので、土地の資産価値はそんなに下がらないから、その点ではいいなと思います。 マンションだと、階段の上り下りがないので楽です。 掃除も、一戸建てに比べると楽だと聞きます。 ただ、マンションの土地の資産価値は、ないも同然との話も聞きますし、資産としては値下がりが大きいのではと思います。 家族構成は、私と妻と子供一人(1才半)です。 子供の教育には、一戸建てのほうがいいという話は聞きます。 でも、マンションでも教育の仕方次第では問題ないような気がします。 マンションだと、毎月管理費などがかかるのが少し気に入らないですが。 そんなに若くないので、今後のことを考えると、階段はないほうが便利なように思います。 毎日の上り下りが負担になってくるのではと思います。 どちらがベターか迷います。 アドバイスを、是非お願いいたします。

  • 中古マンション、一戸建て購入で、悩んでます。

    神奈川県の、藤沢~辻堂の線路南側で、中古マンションか、新築一戸建て購入を考え、迷っています。 予算は、月支払額11万円です。 マンションであれば、海近く、一戸建てであれば、線路より南側で、30坪程度です。 将来的には、実家の静岡へ帰り、老後をすごしたいと考えてます。 この様な場合、中古マンションを購入した方がよいのか、一戸建てを購入した方が良いの、悩んでおります。 今悩んでいるのは、20~30年後、売り、実家へ帰ると考えたとき、中古マンションと新築一戸建て、 どちらが売りやすいのかです。 現在、購入を考えている中古マンションは、海近く、東向き、3Fで、一方、新築一戸建ては、間口が広く、奥へいくと土地が開ける、旗方の土地、3LDKです。(30坪の土地に、22.5坪の家)です。 とても売りにくい土地の一戸建てのように感じますが、線路南側ってところが、売り?なのでしょうか・・・ 将来売ると考えた場合、どちらが売りやすいかのアドバイスをください。 20~30年後の日本がどんな状態かは、不明だとは思いますが、よろしく御願いします。

  • 二階一戸建てのトイレに付いて

    こんにちは。2階一戸建ての家のトイレに付いてアドバイスお願いします。 近々家を建てる事になりまして業者さんと間取りの話し合いを している所なのですが、トイレの設置に悩んでいます。 部屋割りは1階にトイレ・バス・洗面所・寝室で2階にリビングと キッチンの予定です。 私は夜に1回トイレに起きてしまうのですが業者さんにそれを相談 したら、寝室と同じ階にトイレを作る事は普段から薦めているそうです。 夜寝ぼけながらトイレに向う途中に階段が有ると、踏み外す事故が 多いらしいのです。ですので1階にトイレは作りたいのですが 2階にも有った方が良いでしょうか? 普段の生活はやはりリビングが多いと思います。 そのリビングに居る時にトイレに行くには、階段を下りなくてはいけないの ですが、それってやはり不便でしょうか。 もし2階にトイレを作るとなると、ウォークインクローゼットを 半分の大きさにしなくてはいけなくなってしまいます。 どうか皆様のアドバイスなどお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 事務所兼自宅、賃貸一戸建てと賃貸マンションどちらが良いでしょうか

    事務所兼自宅、賃貸一戸建てと賃貸マンションどちらが良いでしょうか 現在、彼が高島平に一人暮らしで1DKのマンションに住んでいます。 6畳の和室は寝室、8畳?のフローリングDKを仕事場にしています。 (仕事のスタッフは週2日程度で彼の他に3名がおります。泊まり有りです) この度結婚が決まり、今のマンションを事務所にし 別にマンションを借りようと考えておりました。 ところが、2つマンションを借りて家賃16万を払うくらいなら 郊外に一軒家でも借りた方が良いとスタッフの方が言い たしかにその通りだなと思うようになりました。 (家具、家電、電話回線等を二重に揃えなくても済む利点もあるので) ただ、一軒家となると防犯面でも不安があったり なにかと自分たちでしなければならないので、大変かなと思っています。 二人とも同郷出身で、いずれ田舎に戻る予定もあるので マンションや一戸建ての購入は考えていません。 今後、子供ができれば引っ越すことも考えるとは思いますが 現在のところ、とりあえず居住スペースと、事務所スペースが分かれていれば それで良いと思っております。 連休などで田舎に帰る時に留守にすることも多々あると思うので 防犯面を考えれば一戸建てにこだわらなくても3LDKを借りたほうが良いかなとも思います。 現在、彼は週1で神保町に通っているので、神保町までのアクセスが良い方が 助かるのですが、電車一本で神保町に行けなくても大丈夫です。 家賃15万前後で済むとなれば、どのあたりがお奨めでしょうか? 東京以外でも良いのでご意見お聞かせください。

  •    リホームすればマンションでも・・・

     リホームすればマンションでもトイレを2つにする事は可能ですか? 将来 3LDKに引っ越してマンションをリホームしたいです。そこで  マンションでもトイレを2つにする事は可能ですか?

  • 新築マンションのトイレの手洗いって・・

    あるマンションの購入を考えています。 モデルルームには2タイプあって、大き目のモデルルームには手を洗うところがトイレの室内に取り付けられていて、小さめのモデルルームには手を洗うところが取り付けられてないのはおろか、タンクの上から水が出るタイプのトイレでもありませんでした。 モデルルームの人は、大き目のモデルルームのトイレについてる手洗い場はオプションだと言っていました。 もし、オプションをつけなかったらどこで手を洗うのでしょうか?トイレから出て少し離れた洗面室まで行って洗うのでしょうか? でもお客様が来たときは不便ですよね。 ・マンションを購入された方、どうしているのでしょうか? ・手洗いは標準装備でしたか? ・オプションでつけましたか?