OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

表示がおかしい・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171983
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

Windows Me を使ってるのですが・・・
ウインドウを開いた時に右隅にある
閉じるとか元のサイズに戻すとか最小化の表示がおかしいんです・・・
0とか2とかに表示してます
正しく表示する方法をよろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

原因:Windowsフォルダー内のttfCacheファイルの破損。

対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。


1)Safeモードで再起動

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

  5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )


2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

  ※この現象が頻発する場合は、AUTOEXEC.BAT に以下の文を挿入。

      ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache
      DEL %WinBootDir%\ttfCache

    この操作により、起動時に ttfCache の削除が行われるために、
    起動時のパフォーマンスが若干劣化する場合があります。



http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
お礼コメント
papa-papa

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございました
おかげさまでもとに戻りました
投稿日時 - 2001-11-21 00:01:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ここを参考にしてください。
お礼コメント
papa-papa

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございました 
投稿日時 - 2001-11-20 23:59:06

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

papa-papa さん、こんばんは~☆♪

> 正しく表示する方法をよろしくお願いします

「Windows」では良く発生するトラブルですのでご安心を。。。
フォントキャッシュの破損が原因だと思います。

『Safeモード』で再起動すると、たいていは直りますが、
直らない場合は、下記のURLをご参考にして下さい。

【Safeモードの方法】

起動時に『F8』を押す →  起動モードの選択メニューが表れる →
SafeModeを選択する

【Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界】

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
papa-papa

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございました
おかげさまでもとに戻りました
投稿日時 - 2001-11-21 00:02:08