OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像の取り込み禁止はどうやるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171978
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (563/1079)

 たとえば自分が貼り付けた画像を、Web閲覧者に「画像を保存」されたくないとします。その際、簡単な禁止方法はありますか?

 あるサイトで、ソースを見ようと右クリックしました。
 たまたま画像がたくさん並べられていたスペースだったので、メッセージウィンドウが出てきて
「ソース閲覧&画像保存禁止
    [OK]       」
と書かれていました。このようにするのが一番簡単であれば、その方法を知りたいのですが・・・。初歩的な質問で申し訳ありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

<html>
<head>
<title>右クリック禁止</title>
</head>
<body onContextmenu="return false">
右クリックを無効にします
</body>
</html>

body の中に↑のように書き込めば
右クリックを禁止できますよ。

けど、一度自分のPCにHPが表示されれば
キャッシュにそのデータが残ってしまうので
いくら右クリックを禁止しても
データは取られちゃいますけどね
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 ありがとうございます。ちょっと疑問に思って聞いてみただけだったんですが、そうですね。よく考えたら画像はプリントスクリーンで、音楽なら(音質はがくっと下がるけど)再生中に録音されてしまえば終わりですよね・・・。
 それに、#1の方に教えていただいた参考URLを見たら、閲覧者はどう思うかという意外に目のさめる意見が載っていてなるほどな、と思わせられました。
 私は「へー、こんなこともできるんだ!」と驚いていましたが(笑)、嫌な気持ちになる人もいるんでしょうね。
 実をいうと、ちょっとこれから戦わなくてはならないかもしれません。もう面倒なので放っておこうかとも思ったのですが・・・。
 詳しいタグまでありがとうございます。大変参考になります。
投稿日時 - 2001-11-27 12:11:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

過去質問検索で
右クリック、禁止 javaなどと
キーワードを入れて検索してみてください。

過去にも多数似たような質問がされてきていますので、
スグに見つかると思います。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 あっそれがキーワードですか。全く違う言葉で検索かけていました(^^)。ありがとうございます。試してみます。
投稿日時 - 2001-11-21 05:39:00


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (7/14)

IE6では右クリっクするまでもなくイメージツールバー、と呼ばれる
ツールバー上から、印刷や、保存を行うことができるようになっているため、
スクリプトでの制御以外にも対処が必要になります。

透明のGIFを画像の上に重ねて表示すれば、イメージツールバーからの
画像保存も防ぐことができます。
右クリックからの保存でも透明のGIFを保存するので、スクリプトいらずです。

画像の上に画像を重ねる方法はご自分で考えてみませうね。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 なんだか不具合の話ばかり聞き、まだうちのIEは5.5なんです。6ではいろいろ新機能がついたのですね。
 回答ありがとうございます。
 でも、皆様の回答を拝見してようやく気がつきましたがパソコンってプリントスクリーンなる便利なキーがどのキーボードにも標準装備なんですよね(笑)。だから私みたいに四角い頭だと、右クリックで「画像を保存」が出来ないとかソースが見られない時点で思いつかなかったのですが、悪知恵の働く人だとそういう手間もかけちゃうかもしれないですね・・・。もう諦めて積極的に対決するしかないのかな?
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 12:15:13