• ベストアンサー

最近けんかが多くなって・・・。

 今の彼氏とは付き合って2年くらいになります。私も彼氏も高3で受験勉強とか大変なんです。けど、彼氏はあんまり危機感とか持ってないらしくて、朝もよく寝ぼうするから、何度も怒ったんです。そしたら、そのたびに、ごめん、気をつける。っていってくれるんですけど、結局また遅刻して。そのわりには成績もあんまり上がってないし。私は彼氏の事心配していってるつもりなんですけど。重く感じられてるのかもしれません。 些細な事でけんかする事も最近は多くなってるし。そのたびに、ストレス感じて私はよく胃が痛くなったりするんです。それでまた勉強も手につかなかったりします。 このまま一緒にいても、受験なんて言ってられないような気がします。どうしたらいいんでしょうか。

  • aim
  • お礼率37% (6/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

彼が甘えちゃってるのねー(^^) あのね、ついつい怒っちゃう気持ちは分かるんだけど、それってあなたが彼のことを思うからこそ、なんですよね?でも言葉で怒っちゃうと、怒られた方はときに小言を言われているだけのような気になったりするもの。 そこで、なんであなたがそう言うことを怒るのかってことを、一度ちゃんと話してみてはいかがでしょう?怒り口調はダメですよ。あくまで分かってほしい、という、お願いのスタンスで。人によっては自分がやろうと思っているときに小言言われると一気にやる気無くす人もいますしね。ほら、勉強しようと思ってるのに、勉強しなさい!って言われるとやるきなくなるじゃないですか。 あなたの方にも負担がかかって来ちゃうみたいなので、これで言うのは最後よ、でもこういうこというのは、一緒にチャンと進学したいからだし、あなたが心配だからと諭して上げて、その後は知らん顔しておくのがいいかな、と思います。言いたくなるでしょうけど、底はぐっと我慢して。他人に巻き込まれて自分が体調壊したりしちゃぁ本末転倒。ホントに彼が助けてほしいときに、あなたが大丈夫な状態じゃないと、助けて上げられないですしね。 受験も目の前。何が大事なのかを見極めて、末端で起こっていることに振り回されないで!

aim
質問者

お礼

 今回こそは彼氏もかなり反省してくれたみたいです。それに、「彼氏最近点数上がってるね」って今日、友達が私に言ってきたんです。私のしらないとこでちゃんとやってるんだって思ったから、今度は信じてで何にも言わずに見守ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

怒られると反省して意欲的になる人と、怒られるとかえってやる気を無くす人がいますよ。 もしかしたら彼は後者かも? それと、彼は今の進路の事、本当に納得して決めてるのでしょうか? 中学から高校へ進むのは割と当たり前な進路だけど、高校から先の進路は選択肢も多いし、個人的な事情(家庭の事・・例えば家の商売を継ぐとか、本人の希望進路に親が難色を示してるとか)も絡んできますよね。 どういう進路を選ぶか?? 受験勉強以前にこれで悩む人も多いでしょ? 彼は進学希望のようですが、彼自身が今目指している進路について、「本当にこれでいいのかな」っていう気持ちがあるかもしれません。 そういう気持ちがあると勉強にも身が入らなくなるし、寝坊が増えることもあります。 ストレスがたまりますので、些細なケンカも増えます。 aimさんもストレスがたまってるみたいだし・・・ 怒る、よりちょっと優しく突き放してあげたらどうかな? なんか最近おかしいよー、なんかあったら聞くから言ってね、くらい伝えて放っておくのもいいんじゃないかな。 そんでaimさんは自分の受験勉強に専念しつつ、時々彼の様子を気に掛けてあげるくらいにしておいたほうが、お互いに良いんじゃないでしょうか? 蛇足ですが、言葉でやり合うと、一般的には男の子より女の子の方が強いです。 まあ口達者な男の子、無口な女の子っていうのもいるけど、全体的な傾向としては、まだ高校生くらいの男の子だと、口では女に勝てません(笑) 彼と口ゲンカするときは、彼の方にちょっとハンデを付けてあげたほうが、彼の言いたい事がつかみやすいかと思います。

aim
質問者

お礼

私のほうもいろんなことがあって、それを彼氏にぶつけてたとこがあったのかもしれません。 それに、彼氏も今回こそは本当に反省してくれてるみたいです。もうこれからはちゃんとするって言ってました。今は、それを信じて様子を見て見ます。 ありがとうございました。

  • hag
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.1

思い切って「勉強するからしばらく別々に行動しよう」とか言ってみれば?結局今のままでもいっしょの進路には進めないだろうし。勉強が大事だと思うならね。

関連するQ&A

  • 頭はいいのに

    親戚の子に頭はいいのにとにかく些細なことにこだわって前に進めない子がいるのですが、そのこだわりは良いほうに生かせば、とても良いことだと思うのですが、人のアドバイスをいったん聞くのは聞くのですが、「でも・・・」という感じで、やはり自分の思い込みの世界に戻ってウジウジ悩んでいるみたいな子がいます。 例えば受験で今は悩んでいるようで、勉強の些細なことにこだわってそこで勉強が止まってしまうのです。 「ここはこんな風に習ったはずなのに違う・・・」などと言って、例外があるとか思えなくて柔軟性がないようです。 そこで教師や学校を責めてみたり、「ろくなこと教えていない」みたいに言ったり、こんなこと覚えても受験の役に立たないとか言いますが、すべて応用じゃないかと思うのですが、遅刻も異常に多いし、遅刻をしなければ推薦だって取れるほど成績はいいのに、「遅刻をしないで学校に行くくらいなら推薦なんかいらない」となんか発想もおかしくて、友達との関係もおかしいらしいのです。 「自分は塾に行ってすごく勉強しているのに成績が悪いと友達からいじめられている」とか、「他の子は塾に行ってなくて勉強もしていないのに成績が良いと言って褒めてもらえるのは何故?」みたいに悩んでいるらしいのです。 些細なことにこだわり始めたら数時間そればっかりで悩んでいて、「わからない。わからない」と言いはじめ、白髪ができたりしているんです。 普段は明るくて面白い子なのに、何とかこういうタイプの子をいい方向に持っていく方法はありませんか?

  • これ許せますか?

    私の彼氏はデートで私の家に来る時、必ず寝坊します。 モニコで起こしてあげてもすぐ2度寝して彼氏が家出る時間に 「もう家でたー?」とメールで送ると「寝てた、もう最悪、なんで起こしてくれなかったの?普通この時間に俺が何もメール送って来ないなら寝てるってわかるでしょ」と言われました 私は謝ったのですが、遅刻した彼氏は謝らず、気分悪いみたいな感じで勝手に機嫌がわるくなったりします。 こういうことが過去に5回くらいあったのですが笑って「ごめんね、ゆっくり来ていいよ」と言っていたのですがもう限界なので怒ってもいいのでしょうか?そしてこれから遅刻してほしくないので何と言って怒ればいいでしょうか。

  • 高校受験の勉強

    今、中学二年生の者です。 二学期(私の学校は三期制です)は体調不良などさまざまな事が重なり、合計約20日ほど休んでしまいました。その影響も少しあるようで 、成績がかなり下がってしまいました。 受験までまだ日にちはあるのですが、一年生の頃から比べると定期テストの成績が少しずつ下がり続けて今回の期末でグンと下がったこともあり受験が心配です。 そこで今の時期(特に冬休み)に猛勉強したいのですが、どの様な勉強法が良いのでしょうか? 学校の授業は一応ついていけているつもりです。また、一度暗記したものも、すぐに忘れてしまいます。集中の仕方も良く分からないし、塾に通っていないので、参考書や問題集も買いたいのですが、どれが良いのか分かりません。(特に理科・社会・国語が苦手です)一日の勉強時間も分かりません。 色々質問を書いてしまい、ごめんなさい。どの事でも、些細な事でも何でも構いません。もし宜しければ、よろしくお願いいたします。

  • 自分の心を自分で動かすには?

    僕は高3の受験生です。 成績は、はっきり言って高校生以下かもしれません。 それは、勉強量が足りないから。 →どうやってガツガツ勉強量をこなすか? それは、気合いを入れて、本気を出す。 →どうやって、気合を入れるのか? それは、真剣じゃないから気合が出ない。 →どうすれば真剣になれるんでしょうか? 日常から遊び要素を取り去れば良いでしょうか? 危機感を感じても、すぐ薄くなります。 強い意思を自分で持てば良さそうです。 どうすれば、自分で自分の心を動かす動力源になりうる、意思をもてるのでしょうか??

  • 生物か化学か

     新高3の獣医大志望のものです。早く受験科目を決めて取りかかりたいのですが生物と化学で迷っています。聞いたところによると化学のほうが簡単で生物はセンターと同じようなもので点数は取りにくいようです。  私の成績は生物は模試で7.5割ぐらい、化学は学校の成績は普通ぐらいですが受験科目と考えていなかったため継続的な勉強はしていません。  獣医大受験経験者また周りにいる方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 喧嘩ばかりです。もう、どうしたら良いのか・・・・

    最近よく夫婦喧嘩をしてしまいます。 その都度反省し(もっと大きな心で)と思うのですが・・・ 夫は毎日帰りは午前様で夕食後ネットゲーム。寝るのは3時頃の毎日。 休みは週1あるかないかで当然昼過ぎまで寝ています。その割に給料が安く又その割に夫は自覚がないです。 私はパート勤務ですが、毎月赤字で私の貯金からやりくりしている状態ですが底つきてきました。 普通車2台所有でそれも大きいと思います。 その説明もするのですが「疲れてるのでお金の話はしたくない」と言います。そう言いながらもゲームは必ずやってます。 必要な資格の勉強もしません。 夫にヤル気を起こさせる為に「私も一緒に勉強して受験するから」と私も勉強しています。しかしいざ受験日が近づいてきても夫は「暇がない」と言います。でもゲームをする時間はある・・ 「家計が苦しいならパート時間増やしたら?」と言われますが、勉強もしたいと思っています。 夫の実家は自営業でその資格はそこでも有効です。将来的に私も資格を持っていれば何か役に立てるかと思い・・・ そんなやりとり等から喧嘩に発展してしまいます。 「だからもっと早くから勉強しておけば良かったんじゃない!」「私は軽自動車で良いって言ったのに!」とつい責めてしまいます。 少し頑張る期間(勉強も節約も含め)があって良いと思うんですよね。 夫は欲しいものは手に入れないと気が済まない。嫌な事は後回しタイプ。今までそうやってきたのでしょう。私は反対で、その彼の前向きな楽天的な考え、細かくない所が良く結婚OKしました。うるさくない分感謝している部分もあります。 と言うより興味がないものには全く関心がないので、結婚して安心し私への興味も減ったのでしょう。 ストレスで私自身のイライラも喧嘩増長の原因だとも思ってます。 支離滅裂でごめんなさい。相談にのって下さい。宜しくお願いします。

  • 彼と最近、ケンカしました。【長文】

    タイトルの通り、彼は32歳でバツイチです(同じ職場の先輩です)。 離婚した理由は暴力や、借金ではなかったです。 奥さんの浮気でした。 奥さんには子供がいて、その子供は彼氏の子どもではないです。 (子持ちと付き合っていたのです。) 浮気して、別れて、その後も何度も連絡は取り合っていたようですが、 私と付き合うようになり「彼女できたから、何かない限り連絡してこないで。」と言ったそうです。 ですが、数日前に会社に電話があり、奥さんが脳梗塞の手術をするという事でした。 何かあったら子どもの事をお願いします的な内容だったと聞いています。 それに対して二人で話し合い、私は「後悔しない様に子どもさんを一番に考えてほしい」と言いましたが、 彼は「一番に考えたいのは、君の事です。そうじゃないと後悔するから」と言ってくれました。 そして、奥さんにもそれは伝えたとのことでした。 なので、そこまでは良かったのですが、 最近で、些細な事でケンカをしました。 理由は彼が私に隠し事をした事… いつも包み隠さずに言ってくれる彼が、 着信の相手の事や、長電話の相手を教えてくれなかったのです。 いつもなら言ってくれるのに 「彼氏や彼女、きっと家族になっても隠し事ってあるのが普通なんじゃないのかな」と逃げれらてしまいました。 その後、ケンカし「やっぱ、オレに隠し事なんてダメなんだ。言うわ。」ってことで 言ってくれそうになったのですが、私が「言わなくていい」って言ってしまったから、どうしましょう…。 聞きたくても聞き出せないんです… どおやって聞きださばいいかもわからず… もうこのまま聞き出すことはできないのでしょうか… 諦めてしまった方がいいのでしょうか… 回答お願いします…

  • 大阪学院大学か大阪国際大学

    来年高3になる者ですが、国際的なこと(語学や世界情勢など全般的に)を学べる大学に行きたいと思っています。 今、候補にあるのが 「大阪学院大学<国際学部>」 「大阪国際大学<国際コミュニケーション学科>」です。 自分の勉強成績は平均か平均の少し下くらいだと思われます(苦笑) でも、遅刻&欠席は0です!←これは自慢できます(^^) 今現在、高校の音楽コースにいるので、AO入試か推薦で行きたいと思っています(なにせ勉強嫌いな自分ですので・・・) 二つの大学(学部・学科)、どちらが良いと思われますか? 難易度的にはどうですか? 留学生はいますか? また、受験に向けてどんな勉強をすれば良いですか? 質問多くてすみません(><;) どんな些細な情報でもいいので教えてください! 回答orアドバイス、よろしくお願いします!!

  • いつも喧嘩

    彼女と電話をすると、いつも口論になります。原因はお互いにあるんですが、私(男)の方が多いみたいです。 その原因となるきっかけは… (1)どちらもすぐに凹む (2)口調が荒くなる (3)電話中に無言が多い 等…まだありますが、ほんの些細な事なんですが、電話する度にこんな形に発展します… 会ってもお互いに何か言いたいけど、気にし過ぎてまた無言… 結果、私は謝りますが何か納得いきません。あぁ言えばこう…こう言えばあぁ…的な状態です。 私も好きなので我慢していますが、キツい事を言うのは彼女です。結構、ワガママな体質ですから胃が痛いです。 皆さんは喧嘩した時などはどんな対応していますか? 仕方なく謝ります?

  • 付き合ってるのになんだか切ないです・・・(>_<)

    私も彼氏も高3で大学受験・・・・ 学校も家でも勉強ばっかしの毎日です・・・ 彼は一緒の高校でもう結構長く付き合ってるのですが、 最近成績が下がったとかでぜんぜん相手にしてくれません。この前これからはメールとかも減ると思うけど好きだから別れたくないけど我慢してねって言われてうなずいたけど・・・正直寂しいよ(゜-゜)私だって勉強しなくちゃいけないし始終べったりはいやだけど、学校でもあんまり話さないし(私も彼氏もシャイすぎるくらいシャイなので・・・)なんか最近泣きそうです!でも、私のせいで勉強できないのも悪いし・・・これは私が耐えるべきなのかな?どなたかアドバイスください・・・励ましでもかついれでもいいです!はあ・・・・メール今日もこないのかなあ。