• ベストアンサー

最近けんかが多くなって・・・。

今の彼氏とは付き合って2年くらいになります。私も彼氏も高3で受験勉強とか大変なんです。けど、彼氏はあんまり危機感とか持ってないらしくて、朝もよく寝ぼうするから、何度も怒ったんです。そしたら、そのたびに、ごめん、気をつける。っていってくれるんですけど、結局また遅刻して。そのわりには成績もあんまり上がってないし。私は彼氏の事心配していってるつもりなんですけど。重く感じられてるのかもしれません。 些細な事でけんかする事も最近は多くなってるし。そのたびに、ストレス感じて私はよく胃が痛くなったりするんです。それでまた勉強も手につかなかったりします。 このまま一緒にいても、受験なんて言ってられないような気がします。どうしたらいいんでしょうか。

• aim
  • お礼率37% (6/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.3

彼が甘えちゃってるのねー(^^) あのね、ついつい怒っちゃう気持ちは分かるんだけど、それってあなたが彼のことを思うからこそ、なんですよね?でも言葉で怒っちゃうと、怒られた方はときに小言を言われているだけのような気になったりするもの。 そこで、なんであなたがそう言うことを怒るのかってことを、一度ちゃんと話してみてはいかがでしょう?怒り口調はダメですよ。あくまで分かってほしい、という、お願いのスタンスで。人によっては自分がやろうと思っているときに小言言われると一気にやる気無くす人もいますしね。ほら、勉強しようと思ってるのに、勉強しなさい!って言われるとやるきなくなるじゃないですか。 あなたの方にも負担がかかって来ちゃうみたいなので、これで言うのは最後よ、でもこういうこというのは、一緒にチャンと進学したいからだし、あなたが心配だからと諭して上げて、その後は知らん顔しておくのがいいかな、と思います。言いたくなるでしょうけど、底はぐっと我慢して。他人に巻き込まれて自分が体調壊したりしちゃぁ本末転倒。ホントに彼が助けてほしいときに、あなたが大丈夫な状態じゃないと、助けて上げられないですしね。 受験も目の前。何が大事なのかを見極めて、末端で起こっていることに振り回されないで!

aim
質問者

お礼

今回こそは彼氏もかなり反省してくれたみたいです。それに、「彼氏最近点数上がってるね」って今日、友達が私に言ってきたんです。私のしらないとこでちゃんとやってるんだって思ったから、今度は信じてで何にも言わずに見守ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

怒られると反省して意欲的になる人と、怒られるとかえってやる気を無くす人がいますよ。 もしかしたら彼は後者かも? それと、彼は今の進路の事、本当に納得して決めてるのでしょうか? 中学から高校へ進むのは割と当たり前な進路だけど、高校から先の進路は選択肢も多いし、個人的な事情(家庭の事・・例えば家の商売を継ぐとか、本人の希望進路に親が難色を示してるとか)も絡んできますよね。 どういう進路を選ぶか?? 受験勉強以前にこれで悩む人も多いでしょ? 彼は進学希望のようですが、彼自身が今目指している進路について、「本当にこれでいいのかな」っていう気持ちがあるかもしれません。 そういう気持ちがあると勉強にも身が入らなくなるし、寝坊が増えることもあります。 ストレスがたまりますので、些細なケンカも増えます。 aimさんもストレスがたまってるみたいだし・・・ 怒る、よりちょっと優しく突き放してあげたらどうかな? なんか最近おかしいよー、なんかあったら聞くから言ってね、くらい伝えて放っておくのもいいんじゃないかな。 そんでaimさんは自分の受験勉強に専念しつつ、時々彼の様子を気に掛けてあげるくらいにしておいたほうが、お互いに良いんじゃないでしょうか? 蛇足ですが、言葉でやり合うと、一般的には男の子より女の子の方が強いです。 まあ口達者な男の子、無口な女の子っていうのもいるけど、全体的な傾向としては、まだ高校生くらいの男の子だと、口では女に勝てません(笑) 彼と口ゲンカするときは、彼の方にちょっとハンデを付けてあげたほうが、彼の言いたい事がつかみやすいかと思います。

aim
質問者

お礼

私のほうもいろんなことがあって、それを彼氏にぶつけてたとこがあったのかもしれません。 それに、彼氏も今回こそは本当に反省してくれてるみたいです。もうこれからはちゃんとするって言ってました。今は、それを信じて様子を見て見ます。 ありがとうございました。

• hag
回答No.1

思い切って「勉強するからしばらく別々に行動しよう」とか言ってみれば?結局今のままでもいっしょの進路には進めないだろうし。勉強が大事だと思うならね。