• ベストアンサー

パンジーの配色

パンジー2色(シルバーブルー、赤茶)とビオラ1色(オレンジ)を15苗ずつ、 アリッサム(白)を8苗 計53苗を購入しました。 これらを小さな花壇2箇所に植えようと思うのですが、私にはあまりセンスというものがないので、配色に毎年頭を悩ませます。 例年ですと、例えば黄色を手前に一列、その後ろに紫一列、といった感じに植えてきましたが、 およそのお宅の花壇をみると、色を整えずに混在させているのが意外ときれいだったり、1スペースに1色なのもまたよかったり、と、配色のよさもいろいろです。 あくまで皆様個人のお好みで結構ですので、 パンジーばかりならこんな配色がすてき、などといったアドバイスをいただけますと助かります。 また、アリッサムの加え方も、パンジーの間にまぜるだけでよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

うちも10月に入ってからすぐに、パンジー&ビオラ&ガーデンシクラメン&アリッサムを植えました(^-^) 鉢やラティスに掛ける花は単色に、花壇に植える花は混合色で植えました。 アリッサムはパンジーの手前に植えるといいと思いますよ。 春が近づく頃にはパンジーはかなり大きくなりますし、アリッサムは前へ這うように伸びてくるはずですから。。。 かわいい写真がありますので貼り付けておきます。 参考にどうぞ☆ http://www.jv-garden.co.jp/season/spring/sp_01.html http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana02-4april_3.html

kirinko
質問者

お礼

あ、まさにそれです! 私もハンギングや鉢は単色、花壇は複数で楽しみたいと思っていました。 アリッサムは花束でいうカスミソウみたいな配置にさせようかと思いましたが(パンジーのところどころに入れる?)、高さが違うので、パンジーが成長してくるとうずもれちゃうかもしれませんね。 教えていただいたように、私も手前に並べてみようと思います。結構こぼれ種で増えるようですしね★ 雨がやんだら早速植えつけてみたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3

薄いラベンダー色の無地のパンジーとレモン色の無地のパンジーの混色が好きです。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~syclamen/2004pannzi-hinnsiyukatarogu.html 例えば ビンゴブルーフロストやオトノラベンダーシェードとデルタプレミアムピュアレモンといった色彩の混色。 覆輪のパン時ーの単品だけで植えて大人の雰囲気をだしたり、 パンジー・エクリプス http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mopage/month/2003-03/51.jpg フリルのパンジーの単色でうえるのも大人っぽくて好きです。 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/426934/426937/452318/ プリンやウインク{パープル&ホワイト」といった複色のパンジーを混色するのもハイセンス???っぽくって好きです。 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/426934/522615/513487/ 私の好みです。

kirinko
質問者

お礼

具体的に色の組み合わせを教えてくださって助かります。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 色には次のような区分の仕方があることはご存知だと思います・。 色相:いわゆる色です。 色の違いを環状に配色したのが色相環といいます。  http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_04.htm 明度:明るさの度合い(例えば白~黒) 彩度:鮮やかさの度合い(純色が一番高く、白相~灰色~黒色) http://www.mdn.co.jp/Books/tatiyomi/5774/082-083.pdf さらに色相の対称(180度)にある色同士を「補色」といい、これはお互いの色が 際立ちます。 http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_03c.htm  一方で同系色で明度や彩度を変えることで落ち着いた雰囲気になります。 こちらが最初はよろしいでしょう。  同じように暖色系と寒色系というやり方もあります。 http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_03b.htm わたしはいつもワンパターンになりがちです。 同系色で揃えてその中に違った種類の草花を高さを変えて植栽しています。   一番難しいのは「白」と「赤」ですね。 これは群植しないでアクセントにしています。 どうしても無難な中間色でやってしまっていますね。(冒険は苦手です。)  

kirinko
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 色んなバリエーションがあるのですね。 やはり同系色で揃えたほうが無難かもしれませんね。 私も冒険は苦手です・・・(^^;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パンジーとアリッサムの苗

    パンジーとアリッサムの苗を10個づつ購入し、花壇に円形に植えたいのですが、間隔がわかりません。ギュウギュウに詰めて植えたらかわいいけど成長したらどうなるんだろうと心配です。 寂しいけどスカスカでも間隔をあけて植えてあげたほうがいいのでしょうか? 成長し、すきまが埋まるぐらいになるのは、いつごろでしょうか?

  • パンジーの育苗について

    パンジーの育苗について パンジーとビオラを、セルトレイに種まきして 発芽後徐々に日光に当てる様にしました。 ところが、土の表面が緑色になってしまいました。 (雨には当たっていません) 今のところ、苗に異常は見られませんが このまま放っておいて良いのか分かりません。 よろしくお願いします。 【補足】 今年中に花咲きを目指し、8月終わり種まきして 大きくなった苗はポット上げして、残った小さい苗を セルトレイに残しています。

  • また、パンジーにかすり状のものが・・・

    毎年、たくさんのパンジーを育ててます。きのう11月半ばに植えたハンギングバスケットの花を見て「うわーっまたーっ」とショックを受けました。2~3年前から一部のパンジーの花びらに”絣”状のものが飛ぶのです。ヒドイのはまるで漂白剤の原液がピッピッとかかって色落ちしたみたいになってしまいます。特に濃い紫や青の花が目立ちます。パステル色のものにも発生してるのかもしれませんが、もともとの色のせいかこちらは見た目あまりわかりません。買った時はもちろん、植えて2ヶ月くらいはなんともありません。(咲く花の数は少ないですが)急にでてきて、しかもそれを摘み取ってもまた新たな花がその状態になってしまいます。いつも同じ場所に置いてあるバスケットや鉢がやられるような気がします。ビオラ類はいつも無事です・ 土の消毒が悪くて、土中にウイルスみたいなものが発生してるのでしょうか? もう、いったん出たら終わりですか?(しくしく~)これからとれる最善の策があれば、お教えください。お待ちしております。

  • 真冬の花壇に

    真冬の花壇を、花でいっぱいにしたいと思っています。 寒い中外を歩いている人が見て喜んでくれるような、 賑やかな花壇にしたいのですが、ユリオプスデイジーは 既に何株かありますし、パンジーとビオラは毎年植えるので、 出来ればそれ以外の花がいいと思って居ます。 パンジーのポット苗でいえば、30個くらいがちょうど良い位の 花壇です。 こちらは暖地で、花壇は比較的日当たりが良いです。 よろしくお願いします。

  • 1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・

    1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・ 安価で1年中小さな花(ビオラのような)を咲かすには どんな種類を何月に苗付けすると1年間ずっと花のある花壇になるでしょうか? ※初めてのガーデニングですあなたのパターンを教えてください  今パンジー・ビオラ→春にはポーチュラカの予定です・・・

  • チューリップの球根 いくつ必要?

    ガーデニング初心者です。 新築一戸建に幅5m×奥行き1mほどの花壇スペースを設けてもらいました。花壇は西道路に面しており、地面から1m位高くなっています。奥行きの1/3くらいは、ひさしで日照が遮られます。 今は何も植えていませんが、来春に向けて、チューリップの球根を仕込もうかと考えています。チューリップをメインにした花壇にするためには、どのくらいの数の球根を購入すればいいのでしょうか? ちなみに、園芸の本やインターネットで研究して私なりにプランを考えてみたのですが、球根を早咲き~遅咲きの順に花壇の手前から奥に向かって横一列に植え、草丈も手前~奥にいくにしたがってだんだん高くなるようにできればと思ったのですが、相当数の球根が必要な気がして…。色は、ピンク(薄いものから濃いものまで)、白、黄色をメインに考えています。 ビオラ、パンジー、ムスカリ、スイートアリッサムなどとの混植も考えていますが、この場合もどのように幾つくらい植えたらいいのか分かりません。 なるべく費用を抑えつつ、豪華に見せられればと虫のいいことを考えています。詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。また、私の考えたプランの他にも良いアイディアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 配色と塗り方とテレピンについて。

    質問したいことがあります。 画像の配色と塗り方に質問がございますあ。 ① なぜ、親指は赤茶色になるのですか? 腕と手の関節と親指に何色の光を照らされたら赤茶色になるのかわかりません。 (多分白い光ではなくオレンジ色のような暖かい色の電球を使ったため赤茶になると思っています。しかし、 だとしても暖かい色と人間の肌色と、多少の影(茶色)から赤茶色になるのか?という疑問が残ります。もしかしたら肌色、茶色、オレンジの組み合わせの配分なさをミスったのかもしれないですなすか、 肌色は白い部類に入る明るい色であるため、肌色が茶色の濃さを邪魔してしまい思う様な色が出ないのかなと。 ② ちなみに、赤茶色を作るのに肌色、茶色、オレンジを組み合わせる私の理論は正しいですか? それとも赤茶色の影をつける上では肌色は不用でしょうか? 試行錯誤で肌色0.5:オレンジ0.5:茶色3の割合で組み合わせようかとも考えています。 ③ また、ピンク色で囲んだ部分も薄い赤茶色ですが、 その部分の近くに影になる様な部位がないため、なぜピンク色で囲んだ部分が薄い赤茶色になるのかわかりません。 ④ どうか詳しい理由と親指の赤茶色の作り方と単色の場合はなんという名前の赤茶色なのか名称を教えて頂きたいです。 ⑤ 単色としての画像の赤茶色の色の名称はカドミウムレッドパープルを買って超速乾メディウムと混ぜて塗ってみたのですが、親指の様な色は少しでましたが、塗り方が悪いのかムラが出てしまい納得出来ていません。 ⑥ 試しにメディウムを使わずに絵の具だけで塗り、塗った周りを指で擦りぼかしたり、 メディウムを使わずにあまり絵の具をつけずに筆に絵の具が掠れる程度で塗り、塗った部分を指で擦るなどを繰り返したりしましたがうまく行きません。 ⑦ どうか具体的に筆を使った塗り方を教えてください。 極細、普通サイズや極太など筆は様々な筆はもっています。 ⑧ 今思うと暖かい光の当たる親指は肌色には見えず、赤茶色に見えるためカドミウムレッドパープルや朱色をが、正解だったのかなと考えています。とは言えベースは茶色中ので、そこにカドミウムレッドパープルわ朱色を少し混ぜる方が良いのかなと考えています。 ⑨ また、画像における、青い枠線、赤い枠線、紫の枠線、緑の枠線の色は 「パーマネントホワイト、バーントシェンナ、バーミリオンヒュー、イエローオーカー、カドミウムイエローライトヒュー、アリザリンクリムゾン、ジョーンブリヤンNo2、アイボリブラックヒュー」から作れますか? ⑩ 仮に⑨で載せた各絵の具で画像における、青い枠線、赤い枠線、紫の枠線、緑の枠線の色が作れない場合は各円における単色の色の名称を教えてください。 (11) 最後にテレピンは筆を洗うための液体ですか?

  • これからの時期に植える花

    家の小さな花壇に、チューリップの球根とパンジーとビオラの苗を植えたのですが、チューリップが咲くまで少し寂しいので他に植えるとするとどんなお花がいいでしょうか?これから寒い時期でも大丈夫な物があれば教えてください。ジュリアンがかわいいなと思ったのですが冬の寒さはダメでしょうか。ちなみにこの地方は霜がおります。

  • ビオラの花の退色について

    10月下旬に、ビオラとノースポールの苗とチューリップの球根をプランターに植えました。 順調に花も咲き株も育ち、球根も芽吹いているのですが、一ヶ月前ぐらいからビオラの花の色が悪くなりました。 黄色と紫の2色の花ですが、紫の部分が色褪せて咲くようになりました。肥料不足でしょうか、苗が悪かったのでしょうか。 春までまだあるので、復活させたいのですが、方法はありますか。よろしくお願いします。

  • チューリップとクロッカスとムスカリとパンジー

    まず、私が全くのドシロートであることをご承知おきのうえお読みください。先日ホームセンターでチューリップとムスカリの球根を買いに行きました(この2つは寄せ植えの相性がいいと聞いたため)。するとあるわあるわ、ものすごい種類のチューリップの球根が売っていました。どれがいいかわからないので、ラベルの写真を見て「2色咲きカラフル ミックス 20球入」というのを買いました。ムスカリも数種類あったのですが、ラティフォリウムというのが葉がダラダラと伸びないというので20球入りを2つ買いました。予定ではそれだけだったのですが、他にもいろんな球根が売っていて、クロッカスの球根のラベルの写真が紫や白や黄色の花できれいだったのでこれも30球入を1つ買いました。その時に球根用の深いプランター(60cm)も2つ買いました。しかし、確かこちらのサイトで最低気温が15度くらいになってから植えたほうがいいとあったので、まだ植えていません。 そして今日またそのホームセンターに行ったら先週はなかったパンジーの苗が売っていました。パンジーもチューリップとの寄せ植えの相性がいいと聞いたので、8つ買ってきました。さて、手当たり次第気に行ったものを買ってしまったのはいいのですが、パンジーは苗なので早くプランターに植え替えたいし、チューリップは早過ぎるようだし、どういう手順で植えたらいいのか分からなくなってしまいました。あと、クロッカスもよく見ると10cm程度とあまり背が高くないこともあとから気がつきました。なんだかプランターも2つじゃ足りないかなとも思い始めたりして・・・・。 この計画性のないドシロートのバカ者にそれぞれの植える時期やプランター内のレイアウトなどアドバイスをよろしくお願いいたします。