OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

5400rpm 40GB/PlatterのHDDはMaxtorとSeagateどっちが速い?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171965
  • 閲覧数344
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (61/76)

 今度MaxtorのDiamondMax D540X-4D、Kシリーズか、SeagateのU6 ST3X0XX0Aシリーズの5400rpm 40GB/PlatterのHDDを買うつもりです。今アメリカで訴訟問題になっているIBMの7200rpm HDDを使っているため不安なので動画などの保存用にほしいのです。
データシートを見るとMaxtorのD540X-4の方が発熱は少ないが、スピードと静寂性ではSeagateのU6 だと思うのですが。
 同一環境で両方を比較された方居られたら実際はどうなのか教えてください。動画の関係であまりにもスピード差があればSeagateに、差が少しなら発熱が少ないMaxtorにするつもりです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

私が調べた限りでは、Maxtorの方が高速な場合もありますね。(すべての環境でSEAGATE、Maxtorのどちらかが優れていることはないですね)
同じ40GBであれば、どちらでもほとんど大差ないですよ。特にデータシートは理論最大値ですからね。
発熱や静音性はデータシートで結構合ってることが多いですが、速度は利用状況次第ですね。特にランダムアクセスが絡むと微妙です。
まあ、どちらでも僅差です。
どちらを選んでもいいかと思います。

後は、ご自身で判断するのがいいですよ。
お礼コメント
imajoe

お礼率 80% (61/76)

やはり実測値は、理論値とは全然違うんですね。差がありすぎですもんね。バッファも2Mと同じだし。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 06:46:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 IDEハードなら発熱量は考えない方が良い !!  SCSIハードなら高回転1万回転以上が当たり前の世界なので その為、発熱量もIDEとは比べ物にならないぐらい多いから ハードディスク用のクーリングファンを設置して熱対策を施す必要性も出て来るが IDEの場合は最大でも7200回転、また この場合、5400回転と低回転なので まず考える必要は無い !!  よって、スピードと静寂性のSeagateのU6  ...続きを読む
 IDEハードなら発熱量は考えない方が良い !!
 SCSIハードなら高回転1万回転以上が当たり前の世界なので その為、発熱量もIDEとは比べ物にならないぐらい多いから ハードディスク用のクーリングファンを設置して熱対策を施す必要性も出て来るが IDEの場合は最大でも7200回転、また この場合、5400回転と低回転なので まず考える必要は無い !!
 よって、スピードと静寂性のSeagateのU6 を選べば良い !!
お礼コメント
imajoe

お礼率 80% (61/76)

そうですか。
投稿日時 - 2001-11-21 06:52:07

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

一つ追加です。 前の方が述べている熱対策についてですが、実際に熱はクラッシュに結びつきます。 ボールベアリングのグリスの粘性が低下してボールが傷つき安くなります。するとシャフトがぶれる結果となります。たった数ミクロン単位のぶれでも数ギガ~数十ギガのデータを超高密度で記録するわけですから、どうなるかおわかりでしょう。 そのため、発熱量は状況によっては十分配慮するものです。元々PC内はCPUやその他 ...続きを読む
一つ追加です。
前の方が述べている熱対策についてですが、実際に熱はクラッシュに結びつきます。
ボールベアリングのグリスの粘性が低下してボールが傷つき安くなります。するとシャフトがぶれる結果となります。たった数ミクロン単位のぶれでも数ギガ~数十ギガのデータを超高密度で記録するわけですから、どうなるかおわかりでしょう。

そのため、発熱量は状況によっては十分配慮するものです。元々PC内はCPUやその他の機器もありそれらの温度も影響します。
HDDはそれほどでもなくても全体として温度が上がり易いですから、システムを考慮してあなたの判断に応じて考えてください。

ちなみに、SCSIで1万回転を越えるものでも、PCないの年間温度を考慮して設置してあれば長持ちします。
5400回転のハードディスクでPC温度全体(年間温度環境)を考慮しなければ長持ちしません。
後は、HDDは保証がある方がいいかもしれません。
以上ですね。
お礼コメント
imajoe

お礼率 80% (61/76)

私も、同感です。現在7200回転を3台重ねています。真中のHDDを普段は使わないようにしています。3.5インチベイが7段あるケースに換えようと考えていますが。
投稿日時 - 2001-11-21 19:37:07
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

 こんにちは。  ベンチマークソフトの「HDBENCH」では、さまざまなHDDやCPUなどのベンチマークデータを見ることができます。  グラフで表示されるので視覚的にわかりやすいです。  参考になるかもしれません。 ...続きを読む
 こんにちは。
 ベンチマークソフトの「HDBENCH」では、さまざまなHDDやCPUなどのベンチマークデータを見ることができます。
 グラフで表示されるので視覚的にわかりやすいです。
 参考になるかもしれません。
お礼コメント
imajoe

お礼率 80% (61/76)

参考のHPは、前に行った事があるんですがベンチマークデータの見方が判り難いのです。「HDBENCH 結果報告の部屋」で見るんですよね。でもこれ見難くて判り難いんです。データ少ないし。違ってたら見方教えてください。
投稿日時 - 2001-11-21 19:41:52
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

#4です。 > 「HDBENCH 結果報告の部屋」で見るんですよね。  結果報告は見にくいです。  HDBENCHをダウンロードしてきて、解凍して、実行させます。ベンチをしなくとも、HDBENCH画面中にGRPHというメニューがあるので、それを見ます。  なお、グラフ用データは時々アップデートされています。  ちなみに、数日前にWesternDigitalのWD400BBが死に ...続きを読む
#4です。

> 「HDBENCH 結果報告の部屋」で見るんですよね。

 結果報告は見にくいです。
 HDBENCHをダウンロードしてきて、解凍して、実行させます。ベンチをしなくとも、HDBENCH画面中にGRPHというメニューがあるので、それを見ます。
 なお、グラフ用データは時々アップデートされています。

 ちなみに、数日前にWesternDigitalのWD400BBが死にかけて、SeageteのBaracuda IVの80GB(ST380021A)を買いました。秋葉原で20980円。WD400BBに比べて、おっそろしく静かで、動いているのかと心配になるくらいです。回転音はCPUファン(風神2000)よりも小さいのは当たり前として、ヘッドの音もほとんど聞こえません。ただし、WD400BBよりは熱くなったので(指で触ってみてですが)、冷却をうまく考えたいと思っています。速度は、1割程度アップしました。
 スピード好きでなければ、5400RPMのほうが熱くなりにくい分、よいかもしれません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ