• ベストアンサー

ペイオフ解禁について

hanshinの回答

• hanshin
回答No.5

既に多くの皆さんがお答えされているのですが、私はちょっと横道に それますが、ペイオフの対象外となる金融商品をご紹介します。 それは、郵便貯金の振替口座というもとですが、総合通帳の「ぱるる」に 通常預金とセットになっている振替口座です。 本来は金利の付かない決済専用口座という機能ですが、そのため ペイオフ解禁後もこの振替口座にある貯金は対象外としていくらでも 保護されます。ぱるるでは預け入れ金額上限(1000万円)を超えた貯金は いまでも自動的にこの振替口座へ移し入れされるシステムです。 この口座には金利はつきませんが、元本が無限に保証されています。 よって、ペイオフ解禁後は、この「元本保証」自体が大きなメリットとして 評価されると言われいます。 郵政事業庁では、これを見直すことはないと主張しておりますので、 解禁後は、この口座が唯一、元本保証を堂々と謳える「金融商品」として 注目を集めるということです。 金融機関の破綻によるペイオフの実施を懸念する向きには、 これを有効に利用しようとい動きもあり、郵貯では定期預金を解約して 普通預金へシフトする動きが実際に起こっているようです。一度、ご検討 されてはいかがですか。でも、リターンか元本保証かは難しい選択ですね。