• ベストアンサー

農家住宅の建て替え

30年前に農家住宅で建てた家の建て替えを考えています。しかし、現状は農業をしていませんし農地もございません。この場合は、家を建て替えることは可能ですか?また建て替えできるようにするには、どのようにすればよいでしょうか?なにぶん土地・建築のことは何もわかりませんので解りにくい質問でしょうがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

我が家も農家住宅から建て直しました。 既に家が有るのですから基本的には良いと思いますが、30年前だと道路制限等、色々な法律が変わってきています、そちらの方が問題になる事が多い。 住宅展示場に行って、なんとかハウス等のハウスメーカーに相談すれば無料で詳しく調べてくれます。 住宅会社も売るためにはそのくらいのことはしてくれます。 我が家の場合、勝手に測量、登記の確認までされた。 我が家は宅地の一部だと思っていた庭が田で登録されていた事が判明...。 道路後退がありますよ・・・北側斜線が・・・、隣地境界が・・・、建ぺい率は・・・容積率は・・・(笑)。 実際に建築するときは他の住宅会社でも構いません。 2-3社から提案書を貰って決めればいいのですから。 住宅会社は相談されるのがうれしいのです、「優良見込み客が勝手に飛び込んでくれた」のですから。

locusta100
質問者

お礼

ハウスメーカーに相談するのが一番いいみたいですね!相談してみます。

その他の回答 (2)

• samii23
回答No.3

市役所の建築指導課に問い合わせたらどうですか 住宅会社も良いですけれど後で断るのが大変と良く聞きます、押し切られてしまう方が多いようです(相手はプロですから)

locusta100
質問者

お礼

市役所に相談してみます。ありがとうございました。

noname#17429
noname#17429
回答No.1

状況が良く分かりませんが、 合法適に建てたのなら、仮に市街化調整区域内であっても、 土地・家の謄本その他を添付すれば、建築許可をとることは可能です。 建築許可の後、建築確認の申請をしてください、 建築士さんが動いてくれます。

locusta100
質問者

お礼

市役所に相談してみます。ありがとうございました。