• 締切済み

両替場前で恐喝

先日友達が某パチンコ店の換金場の前で恐喝に合い怖くて現金を渡してしまいました。その後警察へ行って事情を説明したら数日後直ぐに逮捕されました。 話によるとその男はその店の常連でしかも常習犯らしくその事はその店でも知っていて顔まで知っていました。 なので最終的には友人が警察に訴え出てから店の通報で捕まったのですが 友人は「店側も顔まで知ってて注意も何もしなかったのが納得行かないから店を訴えてやる」と言ってます。 皆さんはどう思いますか?また、訴えて慰謝料を請求したら勝てると思いますか?

  • tad-k
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

  • DABURON
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

換金所でのトラブルは、自分が知っているだけでもカナリあります。 そこで経験談を紹介します。 (1) 久しぶりに行った名古屋のKというパチ屋で、運だけ(全然回らない)で  かなりドル箱を積んでいると、(この時は気分がとても良い)自分の周りを  若いにーちゃんがうろうろしているので、かなりウザイなーと思っていました。  時は経ち、やめ時かなーと思い店員を呼び、玉を運んでもらい、特殊景品に  交換して、いざ換金所に突撃(頭の中では多分、7万は勝っているナと思考中)  持っている景品は、78000円分(絶対、確実、交換率も熟知)。   店から一歩出ると、さっきのにーちゃんが連れと一緒に近づいてくる。  この時、「ヤバイ、危険」と私の全神経が訴えている。だが、それとは裏腹に、  素通り、セーフ。思い過ごし。 ・・・・・かと思ったら、後ろから声をかけて くる。「換金所の場所があそこになったよ」  指差す方向には換金を待つ3、4人の列。(ほー、びっくりした)  ああ、あそこか なんて足を向ける別に怪しい感じではなかった。(なぜなら、  自分より先に換金している輩は何一つ文句を言わず、事を終えている。)  さあ、俺の番が巡ってきて景品を中に突っ込む、当然お金が返ってくる。  数えてみると、1、2、3、3、3、3、3枚!?と9000円だとーーー!!!!  78000円のはずが39000円。 お菓子胃ではないか?字分の数え間違  か?  いやそんな筈はない。  すかさず、換金所の窓口に訴えをおこすと、「間違えではないよ、これがウチの  レートだから。」と訳わからん事をいいだした。  ふと気がつくと、後ろには、さっき換金していた輩が、自分を囲んでいる。  サ、サ、サクラ咲く。。  ヤラレテシマイマシタ。     もう、御分かりだと思いますが、景品交換はあくまで、第三者機関が行ってい て、警察にも、認められている。特殊景品はあくまで景品であって、それを第三者 が買い取るのだから、問題はない。よって、大損。    もちろん、若いにーちゃんもグル。  今交換した、俺の78000円分の景品 が、本来の場所にもって行かれ、78000円と交換されるのを遠巻きに眺める自分が今でもさびしい。     という、怖いお話でした。   世の中には、在りとあらゆるとこで、わなが仕掛けられています。気をつけてください。  

回答No.3

僕はパチンコ店でバイトしているので回答します。 「僕だってそんな奴は恐くて、関わりたくありません。(半泣)」 店員が通報したとなれば、こっちの素性も明らかなんで、報復テロが恐いです。 被害届は被害に遭った人に出してもらわないと、第三者が口出しすると、その手の人は言いがかりつけてきますね、確実に。 パチンコ店も後にその手の方がついてでもない限り、店員を助けてくれるはずもないので、店員個人は見てみぬフリですね。申し訳ないですけど。警察ではないので、、、。お金使ってる人は、どんな人でも一応「お客様」ですし、その現場をおさえないかぎり、疑いだけで通報もできないですし、、、、。んー。やっぱ本人でお願いします。。。

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.2

状況を はしょっているのか どうか良く判らない所もあるのですが、 恐喝した人と被害を受けた友人との間の問題ですよね。 店側は第3者。強いて言えば、解決に協力した者と見えます。 昔 事件を起した人が居たら、周りの者が「あいつは、かって、○○をした。 お前さん 気を付けな」 と 言い合わなければならない世の中なのですか? 訴えると云う内容は 何なのでしょう?

tad-k
質問者

お礼

友人を弁護する意味で言いますが「昔事件を起こした」ではなく「何時もそのパチンコ屋で恐喝をしている」ですよ。 常連のお客さんは皆知っていて「あの男には気をつけろ」って噂になっていたらしいんです。そこに滅多に行かない友人がたまたま行って結構な額を勝ってしまったので目を付けられたみたいです。 彼はあまり強い人間ではないので半べそかいてましたよ。捕まるまでは多少人間不信になってたくらいですから.... 店も毎日のように通っている犯人を見て見ぬふりをしていたのですから訴えたくなる気持ちも解るしそう言う風に考えるって言う事は精神的にも元気になったと言う事だと思うので勘弁してやって下さい。

  • skinhed
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

友人が取られたものによると思います。 景品を取られたのであれば、パチンコ店に注意義務というか通報義務はあったかも しれません。 しかし、現金を取られたのであれば、パチンコ店には関係のないことになってしまいます。 パチンコ店は現金をもらうことはあっても、客に払う事はないからです。 知っての通り景品交換所は別会社ですから。 でも、人にはたしか通報義務があったと思いますのでその辺でなんとかなるんじゃ ないでしょうか? また、恐喝された人が訴えない限り、恐喝罪は成立しないので、お店側もどうしたものか迷っていたと思います。 それにそんな恐喝なんかする人ですから、なにされるかわかりませんから、恐くて なかなか通報できなかったんじゃないですか? 友人にも今後その店には行かないよう注意したほうがいいですよ。 そのひとがまたいたら、「おまえのせいだ」とかいわれて刺されるかも知れませんよ。

tad-k
質問者

お礼

なるほど.... 駐車場に「駐車場内のトラブルは一切関知しません」とか良く書いてますがそれに近いものですね。(違うかな...?) 仲間が居てその人達は捕まってないと言う話なので友人(職場の後輩)も仕返しを怖がっているみたいです。しかもヤ○○屋さんだったみたいなので... 物騒ですよね。

関連するQ&A

  • 恐喝だ!

    友人が某パチンコ店でスロット中に、外に呼び出されて恐喝されたそうです。 金を要求され断ったところ、相手が仲間を呼び出し、拉致る等と脅したそうです。 話は数十分に及び、友人は結局数万円を渡したそうです。 こういう被害ってパチンコ・スロット店において結構あるのですか? その店には私もここ何年か頻繁に出入りしていますが、 そういう現場を見たことはありません(気が付いていないだけなのかな?!)。 友人は警察に通報すると言っていましたが、相手は地元の人間だと言っていたらしく、 それが本当であるならば、捕まりやすい分仕返しが怖いですよねー!? 皆さんの対策、アドバイス等、お願いします!

  • 旦那が万引きで逮捕された

    昨日の朝いきなり警察が5人家に来て旦那が逮捕されました。そのまま残った警察が家宅捜査し10日は最低でも帰ってこれないからといい放ち帰っていきました。 旦那は前科などはありませんが万引き常習犯として逮捕されたみたいです。 逮捕された理由は万引きした物を換金していて換金した店が通報したみたいです。私も何回か換金しに一緒に行ったこともある(名前を貸した)ので罪の意識と後悔、反省でいっぱいです。旦那が責任とるんだよ。旦那がとったんだからね!といわれました。そこで旦那はどんな刑罰がくだされるのでしょうか?初犯ではありますが常習、悪質(換金したため)だと考えられます…旦那ときちんと罪を償い反省してやり直したいと考えてます。ただやはりお店側と示談しないと刑罰も厳しいものとなるのでしょうか?恥ずかしい話生活に困っていて生活費のために換金していたので弁済能力がありません…(;ωq`),,,

  • 友人が恐喝されています(長文です)。

    友人から相談されたのですが自分も他の友人に相談するくらいしか手が浮かびません。何か適切な助言又は救出手段など無いでしょうか? 以下友人からの相談内容。 暴力団に恐喝されています4年前、友人の彼女の家に遊びに行って、車を木にぶつけてしまいました。弁償代や慰謝料も全て払いました。実は俺がぶつけた車は、当時刑務所に入ってた幹部のものだったらしくそこから恐喝が・警察に行ってその幹部は捕まりました。出所してきて、今度は「警察に通報した奴の住所教えろ」恐喝内容は、大体1ヵ月に3回くらい来て、一回で取られる金額は3万円~20万円くらいです。俺も警察に行きたいのは、山々ですが、出所してきた後の復讐が気になります電話で、岐阜県警や暴力対策センターに何回も相談したけど、全く相手にしてもらえなかった、直接幹部から恐喝されているのではなく、友人を通して来る。

  • 彼女がのぞきの被害にあいました。慰謝料請求したいのですが恐喝にならないか心配です

    22歳男です。 同じカラオケ店でバイトしている彼女が、先日店の更衣室で着替えているところを客に覗かれました。 女子の更衣室として使っている所は鍵がない為、 着替え中の札をかけて女性は着替えをするのですが、 その客はドアをそっと開けて覗いていたそうです。 目が合い「何してるんですか」と彼女が言うと、男は「ばれた?気をつけなきゃだめだよー」と笑って言ったそうです。 この客は常連でよく来店していたのですが、彼女に気があるらしく スカートめくり等、よくちょっかいをかけていたそうです。 店側として即出入り禁止処分にしましたが、悪びれる様子もなく 彼女に対して謝罪もありませんでした。 警察に言ってもどうせ軽微な犯罪ですぐ釈放されてしまうと思うので、 こちらとしては慰謝料請求してやりたいと思っています。 その際たとえば「謝罪の誠意が見えないのであれば、警察に通報する」という言い方は恐喝になるのでしょうか?

  • 恐喝されています。未遂と既遂で悩んでいます

    A子と同意の上、ラブホテルで関係を持ちました。 その時A子から彼氏の存在を知らされていません。 後にA子の彼氏と名乗る人物が出て来て、(携帯に電話がかかってきました) 「どうしてくれるんだ。家に押し掛けるぞ。20万円払え」と言われました。 現時点で恐喝未遂が成り立つと理解出来ます。 このまま警察に通報なり告訴だと恐喝未遂で罪が軽く、すぐ出て来てしまい、報復行動が怖いです。 なので1万円でも渡してから(もちろんビデオを撮りつつ) 110すれば恐喝の現行犯で逮捕までもっていけるんじゃないかと思うのですが、、 この場合、恐喝未遂を認識した上でお金を渡して恐喝罪にしてしまう事になにか問題があるのでしょうか? 未遂の認識の時点で通報しないとなにか通報側に不具合がありますか?どうかご意見よろしくお願いします。

  • これって恐喝?

    本日、副業の某ファーストフード店で働いた帰り道にお客様からお金を要求されました。 まずそのお客様は、来店して注文をオーダー。しかし、注文リストの紛失(店側のミス)で返金対応をしました。 その後は退店、店にクレームの電話などもありませんでした。 30分程経って、私が退店した際。 お酒を飲んでいたそのお客様に会いました。 お互いに顔を覚えていて、そのお客様から、 “さっきの店員だろ?商品の返金はされたから、俺が待たされた15分分の給料を払え”と言われました。 私の分給は約14円。15分というのは210円。 お店に連絡しようかとも思いましたが、酔って怒鳴っている相手を目の前にして悠長に電話は出来ません。 額が小さいのもあって、210円を渡しました。その後はお客様も帰りました。 お店にも報告はしましたが、私の対応はマズかったようで… “そういう時はお客様センターを教えて逃げて下さい”と言われました。 けど、実際はそんなこと出来ません。 さて、こういうのって恐喝になるのでしょうか? 相手のお客様は酔っていたし、元々私がミスして怒らせてしまったので、出来れば大事にはしたくありません。 お店としては、やはりこういうのって警察沙汰にしなければいけないのでしょうか?

  • 友人が暴行、恐喝をされています

    友人が暴行、恐喝をされています 女性の友人なんですがその彼氏が無免許運転。恐喝。脅迫。暴行。を彼女に対してしています。 数年付き合っていたようですが、別れたい、離れたいなどを言うと暴行、殺すぞと脅迫するそうです。 そして彼女の車を脅迫して無免許運転で勝手に乗っています。彼女自身は貸したくなくても暴行されるのでやむ終えず貸しています。 その他に彼女の財布から金を盗んだり、恐喝したりしています。彼女のメンタルがだいぶ落ち込んでいます。助けてあげたいです。 警察に相談する予定ではいますが、早いところその彼氏を逮捕までに持ち込みたいです。 証拠があれば一番良いと思うのですが、彼女の携帯は彼氏が監視(GPS等)しているため、映像や録音して記録することはできません。 警察に相談して、暴行、恐喝、等の行為が行われる状況を作りその時に私服警察官を同行し、現行犯逮捕にすることはできないのでしょうか。 ヤンキー、暴力団との関係もあると聞いていますそれも増えて、なんでもいいです。彼女を助けられる方法、手段があればお願いします。

  • 窃盗、恐喝…

    先月の22日の朝に彼氏の家に警察が来ました。その時、私はその場にいたんですが警察が来た理由は彼氏に逮捕状が出てるとのこと。 逮捕状の理由は窃盗でした。 先月の20日に彼氏が友人の車に勝手に乗ってきて帰ってきたのこと。その友人は怒って警察に言ったらしいんですが、前に彼氏がその友人から金をよく取ってたらしいんです(;_;)その友人は警察に金を取られたことも言ったらしく彼氏は窃盗と恐喝ということになりました(;o;) それで今、彼氏は警察にいます。 その友人は彼氏から取られた金は全部で15万だそうです。 その15万は彼氏の会社の社長がその友人に謝って払いに行ったらしいんですが受け取ってくれなかったそうです。要は許さないと言うことらしいんです。 今月の14日にどうなるか決まるんですがどうなりますかね?(;_;) 罰金とかになりますかね? なるべく早く出てきてほしいです。 私はまだ16だから何もしてあげられません。 文のまとまりなくてすみません(;_;) 解答お待ちしています(;_;)

  • 恐喝で逮捕されました。

    友人たちが数回にわたる恐喝(総額11万円)で逮捕されました。 友人たち(3名・成人)は、共に初犯で、現在は拘留延長で留置所に入っており接見禁止がついています。 友人たちの家族が被害者に対する被害額の返済と謝罪をしたいと国選弁護士に伝えましたが、被害者は被害額の返済にも謝罪にも示談にも応じないとのことです。 【質問1】今後、起訴され裁判で有罪になった場合、再び新聞に載るのでしょうか?(逮捕された時には地方版に3人の実名が載りました) 【質問2】有罪になる可能性と、その場合どのような処分になりますか?罰金や慰謝料についても教えてください。 【質問3】友人たちは普段から良い奴らで、どう考えてもこの逮捕は何かの間違いだと思うくらい信じられません。何とか助けたいと思っているのですが、何か出来ることはあるでしょうか? 【質問4】拘留延長後、裁判までの間、友人たちはどうなるのでしょうか?帰って来れるのでしょうか? 【質問5】被害者は、友人たちの中の1人とは家族ぐるみの付き合いをしており、なぜいきなり告訴するに至ったのか、なぜ友人の家族に相談しなかったのか不思議に思うのです。そこで、私が直接、被害者に会いに行ってそれをたずねたり、または、新聞に実名が載ったことで友人たちの家族が受けた精神的苦痛を伝え、被害者に示談交渉をしたとしたら、それは友人たちに悪影響を与えることになるでしょうか?(ちなみに私と被害者は、お互いの顔を知っている程度の関係です) 正直、国選弁護士がいつも面倒くさそうな態度で、あまり期待できないかんじなのです。 ・・・ここまで、逮捕された友人たちを庇うような書き方をしてしまいましたが、接見禁止がついていて詳しい状況もわかりませんし、友人たちは恐喝で逮捕されるほどの確たる証拠があっていまに至るのだとは承知の上です、が、しかし、友人たちは何か理由があってやったとしか考えられないのです。 被害者の気持ちを考えたら私の質問は酷い内容ですね。 ご気分を悪くされた方には本当に申し訳ございませんが、全く無知な私に教えてください。 どうか宜しくお願い致します。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 窃盗罪・恐喝罪になるのでしょうか?

    友人(二十歳)の話になるのですが、よろしかったら回答お願いします。 内容を簡潔に書かせてもらいます。 友人がバイト先の社員の財布から現金3万円を盗む ⇒バイトのシフトの時間帯などから考えて、盗んだのが友人しかいないことになる ⇒お金を盗まれた社員が友人に問い詰めたところ、友人が自白 ⇒お金を盗まれた社員が友人に「親と警察に言われるか、俺に20万円払うか選べ」と言い、友人はその社員に20万円を払う方を選ぶ。 ⇒その際に誓約書を書かされたらしいが、誓約書には「約15万円を払うって書いておいて」と社員に言われたらしい(誓約書にはハンコは押していない) 友人には「もうお金は払いません。警察にでも行ってください。でも警察に行ったらあなたも恐喝罪で捕まりますよ」と言えと助言しようと思ってます。 この場合、警察が介入してきたら、友人の窃盗罪は成立するのでしょうか? あと社員の脅迫罪も成立するのでしょうか?