• 締切済み

成人した娘の万引き癖

yohsshiの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

このようなケースの場合、ご家族の方が警察に通報することを 行った方がいらっしゃいます。 20歳を過ぎ、自分のことは自分で責任を持つことを知らしめるため ご家族も同じく非常識な人間でないことを明示するため など、理由はさまざまですが、注意しても辞めないのであれば このように大事になる前に通報するという選択肢もあります。 「万引きした事実を知った場合、警察に通報する」と、本人に通告 することも良いと思います。 重要なことは反社会的行為を行えば、親族であろうとも断固とした 態度をとるという姿勢を示さない限り、犯罪抑止を行うことは困難です。 娘さんは小さい頃、万引きで警察に行った経験がないと思われますが 違いますか? この方法は更生余地がなくなった場合の最後の手段のような気がいたし ますが、ご参考にしてください。

関連するQ&A

  • 娘の万引き癖に困ってます。4月から中学に入るのですが、どうしても今のう

    娘の万引き癖に困ってます。4月から中学に入るのですが、どうしても今のうちに止めさせたい。 5年生から現在迄に、計4回捕まってます。本人曰く万引きは『楽しい』だそうです。 その言葉で愕然としましたが、本気で止めさせたい。皆さん、何か良い対策方法をご享受ください。

  • 娘が万引き

    小学3年の娘が 学校の帰りに小さな駄菓子屋さんで万引きしました。 万引きしたのは10円のガム2個 近所の人が見ていて 妻に連絡して来ました。 妻が 娘に聞くとガムを2個 万引きをした事を認めて 1個は食べて もう1個はランドセルから出てきました。 私は急いで その駄菓子屋に娘がした事を謝りに行きました。 その駄菓子屋さんは70~80歳ぐらいのお婆さんが一人でぼそぼそとしてる駄菓子屋で 私が事情を話すと理解して頂いて 謝罪と娘が万引きしたガムの代金20円を払い 後日 改めて私と妻と娘で謝罪に行く事を伝えて帰りました。 妻に私が駄菓子屋さんに謝りに行った事を話し 明日にでも 3人でもう一度謝りに行く事を話したら 妻は『娘も泣きながら反省してた』『貴方が謝りに行ったから もう終わった事』『駄菓子屋さんのお婆さんも許してくれている』と言う事で行かないと言い出しました。 私は 『娘の口からも謝らせないとダメ』『お婆さんは 許してくれてるが 娘が自分が万引きをした事で 親が二人揃って頭を下げて謝っている姿をみせる事で自分がどれだけ親に悲しい思いをさせたか解らせる必要もある』と妻に言いましたが妻は もう終わった事として 行きませんでした。 妻は『娘のした事は もちろん悪い事だが 貴方が謝りにも行った。貴方は騒ぎすぎで過剰すぎる』と言います。 私の今回の対応はおかしいですか? 何だか モヤモヤします。

  • 我が子の万引き癖

     小学3年の娘を持つ母親です。  去年 私が妊娠して、まもなく出産の頃 娘が万引きしている事がわかりました。  大量のカードやお菓子でした。出した全部を持って、 娘と2人でお店に謝りに行きました。  家族でも話し合って、娘は寂しい気持ちがあったようです。 それからは、自分の部屋で寝ていたのを、家族3人で寝るようにして、パパも、会話が少なかったかもしれないと娘に「平日は疲れているけど、土日はもっと一緒に遊ぼう」と話してました。  出産してからも、この事があったので、娘が寂しくないように気をつけていました。  娘は新しく産まれた妹をとても可愛がってくれて、育児も進んで手伝ってくれるのですが、なんだか頑張りすぎてしまうので、「お姉ちゃんをがんばりすぎなくていいのよ。」と、なるべくセーブはしていたんですが。  赤ちゃんが産まれて3ヶ月で、家族で行った100均で、一回 万引き 翌月にまたホームセンターで一回しました。  本人は、許してもらえると、すぐに忘れて、お店に行くと、たまに万引きしたくなると話しました。  娘には、家族と距離を作って、いろいろ考えてみてほしくて、先日 私の実家に預ける事になりました。  なぜ、万引きを繰り返すのか、私は娘に、どう接するべきなのか、 お気付きの事がありましたら、ぜひ、ご回答おねがいします。 

  • 万引きの癖を直したい。

    まず始めに、万引きを正当化するつもりは全くありません。 小さい頃、僕には自分の部屋がありませんでした。 父親が自宅1階で自営業をやっていたため、生活スペースが2階しかなく僕の部屋を作るスペースが無かったからです。 父の部屋に勉強机や学校関係のものを、母の部屋にゲームなどの遊び道具を分けて置いていました。 プライバシーなんて欠片も無く、実の両親の元で暮らしているのに居候にでもなった気分でした。 そのうち、僕は自分だけの空間や自分だけの時間を求めるようになりました。 とはいっても、小学生が物理的に自分だけの空間なんて作れるはずありません。 小学生が家を出て1人暮らしするわけにもいきませんし。 物理的に無理なら、精神的に作ればいいと考えました。 親ですら知らない、自分だけの秘密を作ればいい、と。 そうやって思いついたのが「万引き」でした。 生まれて初めて万引きした時、この上ない快感を覚えました。 学校に行けばクラスメイトや先生がいる、家に帰れば両親のどちらかが常にくっ付いてる、そんな息の詰まるような日常から抜け出したくて僕は何度も万引きを繰り返しました。 万引きしてるときだけが僕が物理的にも精神的にも1人になれる唯一の時間だったのです。 万引きすることで自分を保っていたと言ってもいいかもしれません。 癖とは恐ろしいもので、大人になった今も万引きしたい衝動に駆られることがあります。 幸いなことに、大人として自分を押さえ込むことで今の所は実行に移さずに済んでいます。 ですがいつか実行に移してしまいそうです。 直す方法はありますか? 長文失礼しました。

  • 友達の万引きについて。

    私には中学二年生で14歳になったばかりの友達がいます。 昨日、その友達はあるお店で、コミックと筆箱を万引きしたと言っていました。 万引きした物はすぐ親御さんにバレたらしく 今日、そのお店に親御さんだけで万引きした物を『買う風に見せかけて、買うから、お前は付いてくるな』とその万引きした本人は家で篭もり・・・ 結局、親御さんはお店に行ってから帰ってきて、私も友達も『どうなったの?』と聞いたら、『もう大丈夫だから。』ってだけで、詳しい事は話してくれませんでした。 もし、親御さんが娘の万引きした物を『わざとカゴに入れて買う風に見せかけた。』とか、していたら、それは親御さんも犯罪者になるのでは? だって、娘(私の友達)が万引きした物をそうやって買うとしたら、まるで、『犯罪者を庇う』事にして、法律的にはどうなんでしょうか? 親御さんの気持ちも分かりますが、せめて私の中では娘と親御さんで返しに行って、正直に謝罪した方が友達の為だと思いました。 それから、親御さんが事務室に行って、『娘が万引きした物を返しに来ました』となれば、お店側が警察を呼んで、盗んだ本人も呼ぶはずです。でも友達はずっと私と電話していたので、呼ばれなくて…。携帯が駄目なら、家の電話番号で呼び出す方法もあります。 こういうのって、どう思いますか? 親御さんがやった事はまた別の犯罪になりませんか? 先ほどですが、友達の予測では、親御さんが万引きした商品をそのままお店に何も言わず、戻したという可能性もある、と言っていました…。 私はそのお店の場所は分かりませんが、電話番号は調べれば出てきます。 これは第三者として、通報するべきでしょうか? 又、住んでる所が違うので、どう通報するべきでしょうか?

  • 娘の万引き

    14才娘が友達と万引きして警察に捕まりました! それは5月です 捕まったのははじめてです 友達は自転車窃盗で一度捕まった事がある子ですが! 最近 家庭裁判所に呼ばれるなどと聞きました 万引きは窃盗です 最初は警察でもふてくされていましたが 今は反省している毎日 家庭裁判所などは始めてで 母親の私も心配しています どんな事を裁判所ではやるのでしょうか とても難しい事とか 罰金等はあるのでしょうか? 詳しい人 教えてください。 今後が心配で、そればかり考えてしまいます。 よろしくお願いします!

  • 弟の万引き癖について

    弟の万引き癖について 弟が昨日万引きで逮捕されました。スーパーでカゴ抜けという方法で大量の万引きで…現在41歳ですが捕まったのは万引きばかりで今回で4回目です。一番最初は確か22歳位の時で起訴猶予で、2回目は26歳位の時で懲役10か月の執行猶予でした。3回目はその執行猶予中に捕まり懲役1年の実刑判決で合わせて約1年半刑務所に入っていました。今回の事件は出所してから10年以上経っているのですがまた刑務所に入る事になるのでしょうか?それとも執行猶予になる可能性はあるのでしょうか?

  • 成人の万引き

    こんにちわ。何年か前、成人してすぐの頃、私は万引きしてしまいました。初犯で金額は8000円位でした。他県です。 万引きGメンに捕まり、警察へ行きました。 その際A4位の紙に、「私はお店の方の目を盗み、商品を盗りました。」などの内容が書かれた紙に名前をサインし、拇印を押しました。 写真、スキャナーでの指紋などは撮っていません。 これからは絶対しないと約束をし、その日はそのまま帰りました。 裁判所へ呼ばれる事は無いと仰っていました。 すごく反省しています。 二度と同じ事は絶対しません。 今は就職し普通に生活しています。何点か質問があります。 (1)色々調べたのですが自分の状態が分かりません。私は窃盗罪で逮捕されたのでしょうか??(前科1犯ですか?) (2)姉が警察官の方とお付き合いし出したのですが私のせいで結婚できない事はありますか?その際結婚相手の方に私が罪を犯した事が通知されますか??または私のせいで迷惑を掛けてしまう事はありますか? (3)私が今お付き合いしている方の友達に警察官が沢山います。(彼は私の犯罪を知っています。)その方達は私の犯した罪を調べたり、閲覧したりする事はあるのでしょうか??犯罪をした彼女と付き合ってると知られたら彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 (4)私はA県に住んでいて、B県で捕まりました。彼の友達、姉の彼もB県の警察官です。私の罪は県に関係無く保管?閲覧?されるのでしょうか?? 何年か前の話なのですが、姉の事が心配で気が気でないです。 宜しくお願い致します。

  • 万引き癖のある友人にアドバイスできることはありますか?

    会社の友人(27歳)の話です。 今の職場に来るまでは人並みの人生だったらしいのですが、昨春赴任したここの職場の空気になじめず、去年の秋からうつ病で病院通いになってしまい、最近は出欠勤を繰り返している人です。 その友人から先日告白されたのですが、「うつ病になってから書籍・CD・化粧品等を万引きをするようになった」と言うのです。 一回あたりの額は数百円~5千円くらいで、これまでの総額は約3万円と言ったところらしいです。 今のところ捕まったりとかはしてないらしいです。 本人も万引きは犯罪と言う認識はあって、「悪いことだと分かっているのだけれど、自分の気持ちが弱いのか、つい手が出てしまう。この悪い癖を直したい」と相談されました。 自分は「一度警察に出頭しておまわりさんに怒られてきたら、事の重大さに気付くんじゃないかな。万引きなら経歴に大きな傷が付くと言うこともないでしょ」と言ってみたのですが、「万一それがきっかけで会社や家族にバレたら、もう生きていけない」と言っています。 何を都合のよいことを、とも思いますが、親友としてまあ気持ちは分からないでもありません。 友人とは入社当時から付き合いがあり、これまで一緒に働いてきたいわば戦友ですし、病気で精神的に不安定な人だけに、これ以上あんまり厳しいことを言うのもかわいそうな気がして、どうアドバイスしてあげたら良いのか困っています。 だからと言ってこれ以上罪を重ねるのは避けさせてあげたいですし…。 妙案があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の万引ぐせ

    知人の30代女性ですが、1年ほど統合失調症の治療を受けており幻覚等はなくなり、おだやかにすごしているのですが、万引ぐせがなおらず、悩んでいます。 つかまるのが怖いため、医師に相談はしていないようです。 治療法等あるのでしょうか。