• ベストアンサー

プラグがかぶる??

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

私が以前に乗っていたバイクでも、走行中に突然エンジンが停止したことがあります。 原因はバッテリーの不良でした。 バッテリーの充電能力がなくなり、エンジンの点火系統に十分な電力を供給できない状況になっていました。 転倒の状況が、単にUターンしてこけただけだとすると、車体にはほとんど損傷がないでしょう。ちょっと傷がついたくらいではないですか? それくらいで発電系統に損傷が加わることは極めて稀なので、もっと単純なところを疑ったほうが良いかもしれません。 バッテリーの液面の点検はしましたか? 転倒してバッテリーが横になり、電解液がこぼれ出した可能性があります。 もともと少なかったのかもしれません。 充電に必要なだけの電解液の量を確保できないと、バッテリーは機能しません。 まずは、バッテリーを取り出して、六つある電解液のタンクの液面を確認して下さい。 液面が下がっていれば、そこだけ電解液を補充します。 この状態でバイクに取り付け、アイドリングでエンジンを試運転してください。 正常に動き続けますか? これでもエンジンが止まるようならバッテリーの不良ではなく発電系に支障が出たと考えられます。 後はNo1の回答にあるような処置をして下さい。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにころんだときの傷というのはまったくつきませんでした。やっぱりバッテリーか電気系統なのでしょうかね。 今週末に電解液の量やなどの確認や、バッテリーがいくらくらいかを確認したいと思います!

関連するQ&A

  • プラグ

    最近バイクが止まりやすいんです。 どういう状況かというと、エンジンかけてしばらく暖めてから乗るんですが、走りはじめてから1~2キロくらいは普通に走るんですが、それを過ぎた頃に急にエンジンの回りが悪くなってクラッチを切るとエンストする、といったかんじです。その後もエンジンをかけると回転がものすごく悪いんです。 プラグのせいかと思ったんですが、プラグを新品に交換しても上と全く同じような症状が起きてしまったので途方にくれています。 原因がなんとなくこれなんじゃないかって思いつく方がいらっしゃったら回答のほう要路しくお願いします。 ちなみにバイクはビラーゴの250ccです。

  • プラグが濡れていたのでしょうか?

    2ストのバイクです。 キック一回でエンジンが掛かり何事もなく車庫を出たのですが2キロ程度走行した信号待ちでエンスト。 その後は何度蹴ってもキックではエンジンが掛かりませんでした。 仕方なく押しがけでエンジンをかけその場は凌ぎました。 そして車庫に着き、再度キックでエンジンを掛けようとしましたがクランキングこそしてもエンジンは掛かりません。 しかし、その数時間後にまた車庫に行きキックすると 今度は何事も無かったかのように一回でエンジンが掛かりました。 これはプラグがガソリンで濡れていて時間経過で乾いたということでしょうか? また、プラグがガソリンで濡れるという仕組みが解りません。 もしプラグがガソリンで濡れていたと仮定して 私の運転操作に何か誤りがあったのでしょうか? ●今回の推察される原因 ●プラグ濡れの仕組み ●プラグが濡れない運転方法 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ビラーゴ400 プラグかぶりについて

    はじめまして、ひとつ質問があります。 バイクに乗り始めてから半年ほどで三回もプラグかぶりが原因で エンジンがかからなくなりました。 私はビラーゴ400に乗ってます。半年前レッドバロンで中古購入しました。 みなさんのビラーゴはこんなに多くの頻度でプラグはかぶりませんよね? レッドバロンに確認しても、年式が古いから、寒いから、など曖昧な回答で プラグがかぶる原因がよくわかりません。 どなたか詳しいかたプラグかぶりについて教えていただけませんか?

  • 押しがけで何故プラグがスパークするのでしょうか?

    車やバイクの押しがけについて質問です。 バッテリーが上がった際に、よく押しがけでエンジンをかけますが、なぜ電源が無いのにプラグがスパークするのでしょうか。 イグニッションコイルにはどこから電源を供給しているのですか?

  • ホンダのスクーターdio 突然プラグ点火せず。電気系つかない!

    ホンダのスクーターdio ZX AF35-161○○○○です。 しばらく放置してた息子のバイクを動くように直しています。キャブも清掃してようやく普通に動くようになったのですが、一旦エンジンを切り置いておいたところ、突然エンジンがかからず、プラグも点火せず、元々弱い(充電されていない)ながらもウインカーやライトも点灯してクラクションやガソリンメーターも作動していたのにそれらもすべて作動しません。 最近のスクーター等にはまったく知識がないのですがバッテリー点火ではないと思うのですが。またそうであってもさっきまでかかってたエンジンがかからないので不思議です。 バッテリーの所にあるヒューズも見ましたが切れていません。 原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • なぜ押しがけでエンジンがかかるのか

    バイクの押しがけについて質問させて下さい。 バイクを押しながらクラッチをつなぐことで、ピストンが上下することは分かります。 後は圧縮された混合気に着火してうまく爆発してくれればよいのですが、 このときプラグに電気が通う仕組みがよく分かりません。 バッテリーが完全に上がっている場合、プラグに通う電気がないと思うからです。 ネットで調べた限りでは、バイクにはオルタネータという発電機がついていて、 エンジンが回転することでそれが動いて電気を作り出し、その電気でプラグから火花を飛ばしていると。 だいたいこんな理解で合っているでしょうか。 またこのとき作られた電気は、いったんバッテリーに充電されるのでしょうか。 それともバッテリーの充電に向かう回路と、オルタネータから直接プラグやヘッドライトなどの負荷につながる回路があり、 充電と各負荷への通電が同時に行われているのでしょうか。 なんとなく後者のような気がしてるのですが、こちらは資料が見つからず分かりませんでした。 エンジンの仕組みに詳しい方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プラグがガソリンまみれ

    先週バイクを走らせようとしたところ、バッテリーが上がってしまい動かなくなってしまいました。 そのあとよく調べて見ると、プラグがガソリンまみれでした。 ちなみに 車種はホーネット250(2004) 走行距離5100 タコメーターは回しても5000~7000ぐらい スピードは50km~60km で、先週乗らなかった日は1日だけでした。 ガソリンまみれになった原因ってなんでしょうか。 また、そうならない走り方ってありますか。 わかる方お願いします。

  • tw200のプラグについて…

    先日、tw200のエンジン始動不良について、質問させて頂いたものです お答え頂いた情報をもとに、バイクの点検を行ってみました 1,キャブレターの下のネジを緩め、ガソリンは排出 結果タンクからキャブレターにガソリンは通っていて、排出したガソリンはほとんど腐敗していませんでした 2,プラグが濡れているか、駄目になっていないかの点検 結果プラグがかなり汚れていたので新品と交換→しかしエンジンはかからず と同時にプラグに火が飛ぶか、ボディーアースをとってキック始動→プラグに火が飛ばない 3,原因はそれかな?と思いつつ走りがけ→エンジンはかかるも、アクセルを回しても回転数が全く上がらずあえなくエンジン停止 以上の情報からやはりプラグ関係が原因でしょうか? 3ヶ月前までは元気に始動していたのですが、長期間放置することでプラグコードが駄目になることはありえるのでしょうか? もしプラグコードを交換する場合、かなりのスキルを必要とするのでしょうか? また、タンクを外さなければ、プラグコードの交換は無理でしょうか? 重ねての質問で申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願い致します

  • 原付乗り始めの整備について

    冬に原付をしまっていて、乗り始めようと思いますが、質問があります。 バッテリーははずして、ガソリンは満タンにしていましたが、バッテリーはバイク屋で充電してもらった方がいいか、ガソリンは新しく入れ替えるべきですか?もし、ガソリンを抜く場合、どのように抜けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プラグがかぶる!!

    原付バイクのスーパーディオAF27なんですが、アクセルを徐々に全開にしていくとかぶるのですが何が原因でしょうか? マフラーは二度取り外し、ガスバーナーで赤くなるまで焼いたので中のオイルはもうなくなっていると思うのですがかぶります。 マフラーを焼いているときは出口からオイルが燃えたと思われるような火が出ていました。 あとプラグも新品に交換したのですが取り外してみるとガソリンで濡れていてかぶっているようです。 このバイクはワックス式?かなにかでオートチョークだったと思うのですが以前全開にしても快調なときは速度はきっちり55キロ付近まで出て、問題はなかったのですがチョークが効いていないと思われることが二回に一回ぐらいあったのですが完全に暖気後も全開で吹けあがらなく、全開にしたときにエンジン回転数が下がります。 プラグはバイク屋でこのバイクに合う物を購入したので問題はないと思うのですがなぜか最近になってかぶるようになりました。 何が原因でどう直せばよいのでしょうか? 足りない部分等あれば補足しますのでどうかお願いします。 改造はまったくしていません。 サービスマニュアルは持っています。 当方二度四輪のエンジンオーバーホールしたことがありますがキャブ等の知識が薄いのでどうかよろしくお願いします。 キャブは一応一度清掃しました。 やはりオートチョークが問題でしょうか? エアクリも新品です。