• ベストアンサー

プラグがかぶる??

rakkiの回答

• rakki
回答No.3

私が以前に乗っていたバイクでも、走行中に突然エンジンが停止したことがあります。 原因はバッテリーの不良でした。 バッテリーの充電能力がなくなり、エンジンの点火系統に十分な電力を供給できない状況になっていました。 転倒の状況が、単にUターンしてこけただけだとすると、車体にはほとんど損傷がないでしょう。ちょっと傷がついたくらいではないですか? それくらいで発電系統に損傷が加わることは極めて稀なので、もっと単純なところを疑ったほうが良いかもしれません。 バッテリーの液面の点検はしましたか? 転倒してバッテリーが横になり、電解液がこぼれ出した可能性があります。 もともと少なかったのかもしれません。 充電に必要なだけの電解液の量を確保できないと、バッテリーは機能しません。 まずは、バッテリーを取り出して、六つある電解液のタンクの液面を確認して下さい。 液面が下がっていれば、そこだけ電解液を補充します。 この状態でバイクに取り付け、アイドリングでエンジンを試運転してください。 正常に動き続けますか? これでもエンジンが止まるようならバッテリーの不良ではなく発電系に支障が出たと考えられます。 後はNo1の回答にあるような処置をして下さい。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにころんだときの傷というのはまったくつきませんでした。やっぱりバッテリーか電気系統なのでしょうかね。 今週末に電解液の量やなどの確認や、バッテリーがいくらくらいかを確認したいと思います!