OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウサギの目の色について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171922
  • 閲覧数3094
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

 白い色のウサギは、赤い瞳の色をしています。その他、黒いウサギや灰色のウサギの目の色はどうでしたでしょうか? 素朴な疑問ですが・・・ 
 予想では、黒色のような気がします・・・・  
 理由は、白いウサギは色素が薄いから血液の色で瞳が赤く見えるような・・・
近所の子供に質問されて答えられなかったもので、ついみなさまのお力をお借りしようかと思い立ちました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

光の具合によっては他の色のウサギでも赤く見えることがありますが白兎以外は目は黒、灰色か茶色です。

理由はお考えの通り、白兎は突然変異で生まれた家系ですので、遺伝的に体の色素の働きが弱いためです。
お礼コメント
boo-boo

お礼率 100% (7/7)

早速のアドバイスありがとうございます。いつか学校で習ったような・・・
それでいて思い出せない・・・。 こんな感じから、お尋ねしたものです。
投稿日時 - 2001-11-22 12:35:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 そうですね。カイウサギ・ノウサギを問わず白いウサギはアルビノなので、体全体の色素が薄く赤い目をしています。他の毛色のウサギは黒か茶色の目をしています。アルビノの生き物はたいていそうです。人間のアルビノも赤みがかった不思議な茶色の目をしていました。
 ただ毛皮が白くても白い犬や猫はアルビノではないので、毛皮は白いけれど目は血管が透けているようなことはあまりありません。鼻はピンクだったりするけれど。
 
お礼コメント
boo-boo

お礼率 100% (7/7)

早速のアドバイスありがとうございます。記憶があやふやで、でたらめなことを子供に教えると申し訳ないなあ・・・、と考えて、皆さんにお頼みしたのです。大変助かります。
投稿日時 - 2001-11-22 12:42:00

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/95)

こんばんは。

昔、ウサギの毛の中に一本でも黒い毛が混じっていると
目の色は黒だと言う話を聞いたことがあります。
お礼コメント
boo-boo

お礼率 100% (7/7)

早速のアドバイスありがとうございます。実は私、子供のころウサギを飼っていたにもかかわらず、子供の質問にあやふやになってしまい、悔しくてどうしても「知りたく」なってしまったのです。
投稿日時 - 2001-11-22 12:46:01
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「アルビノ」の動物は、体の色素を持っていないので、魚でも蛇でも目は赤いです。自然界では天敵にみつかりやすいので、生存率は極端に低くなりますが、家畜であるウサギは、どんどん増えていってます。(ノウサギは、雪の中では白い方が目立たないけど、夏は黒っぽい。)
「血液の色で・・」はただしいです。イカは白くても、血液が赤くないから目が赤くはなりません。(普通のイカの白いのはアルビノじゃないけれど)

アルビノでなくてもたまたま白いウサギ、というのは、目は黒いです。(1本でも黒い毛があるというのはアルビノではない)
お礼コメント
boo-boo

お礼率 100% (7/7)

早速のアドバイスありがとうございます。なんとか子供に説明ができそうです。なんというか、みなさにとっては、道端のどこにでもある交通信号機の色は、赤色が外側か或いは外側は青色だったか?????? といったレベルの話ではありましょうが、私自身????のうちには、もう気になって眠れません。お蔭様で今夜はきっとよく眠れます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 12:55:20