• ベストアンサー

1月末に沖縄へ…

来年の1月に旅行に行こうと思っています。 まだ旅行先などは決めていませんが、第一希望が沖縄を考えています。 北海道に住んでいて初めて行くということもあって、わからないことばかりです。 なかなか行くことが出来ないので、沖縄周辺の島々にも行きたいと思っています。 1番行ってみたい島が、西表島です。 西表島のことでも他の島のことでも構いませんので、ここは行って良かったなど(なるべく最近のものが良いです)情報があれば教えていただきたいです。 あと、ここの島にはこのルートで行ったらいいよっていうのも知りたいです。 よろしくい願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.4

1月の沖縄は雨風が強い日が多く結構寒いですので 水辺の遊びよりトレッキングツアーなどに参加されるのが良いかと思います。 狩猟シーズンなどにも当たりますのでワイルドで楽しいと思います。 獲れたてのリュウキュウイノシシが食べられるかもしれません。おいしいです。 ルートとしては石垣空港からタクシーで離島桟橋まで10分くらい。 異常なハイパワー超高速船で西表の各3つの港まで35分から1時間 で、西表についてからツアーを探すことも可能ではあります。 西表で宿泊するのがおすすめです。 夜などはレンタカーで天然のサファリパーク的体験ができるかもしれません。

qunuthim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレッキングツアーですか。 こちらでは体験できないようなものなので、計画に入れたいと思います。 イノブタというのは食べたことがありますが、イノシシは未経験なので、リュウキュウイノシシ、食べてみたいです。

その他の回答 (3)

• chi_gu
回答No.3

一般的な話なのですが、 西表島はまず飛行機が飛んでいません。 西表島へ渡るのには船で行くことになるのですが、 本数自体はあるのですが、 出ているのが石垣島からになります。 この石垣島への直行便があるのは羽田、中部、関空の3つしかなく、 あとは那覇空港での乗り継ぎになります。 千歳空港ですと那覇行きの直行便があるようですが、 JALで1便しかありません。 西表島まで行くのにはかなり時間がかかると思っていたほうがいいと思いますが。 また、西表島はかなり大きい島なので、回るのならばレンタカーを借りることも考えたほうがいいですよ。 それから、水着着用で入れる温泉があるので、冬場でも温泉が興味あるのでしたら水着をお忘れなく。 ちなみに、この時期は海水浴はできないですよ。 水が冷たくて。 2月に同じ八重山諸島で有人では最南端の波照間島ですら無理だったので。 ちなみに、石垣島の場合は西表島以外にもちゅらさんの小浜島や黒島などの 与那国島以外の八重山諸島には簡単に船で渡れます。 与那国島の場合は石垣島か那覇空港から飛行機になりますので。 ちなみに、沖縄本島ですと比較的に簡単なのは渡嘉敷島や座間味島があるのですが、冬場は船の本数が少ないので大変ですよ。

qunuthim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温泉は好きなので、水着着用で入れる温泉は嬉しいです。 1月末は長期の旅行が出来るので、西表島と思っているのですが、やっぱりかなりな時間がかかるんですね。 船・飛行機の本数や、かかる時間などをもう少し調べて、いろいろ検討したいと思います。

• 902774
回答No.2

西表島の事ではないのですが。。。 1月なら沖縄でホエールウォッチングが出来ますよ。 本島からも船で慶良間辺りまで行って見る事が出来、船のすぐ近くで 潮を吹く姿などが見れます。酔い止めは忘れずに・・・。 (私は飲んでいきましたので大丈夫でしたが半数ぐらいの人が甲板で  横たわって、さながら地獄絵図でした。笑) 楽しい旅になるといいですね。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/mahalo-1/
qunuthim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホエールウォッチング、まだ経験がないのでいいですね。 旦那は船に乗ってる仕事をしていて、船が好きなので喜ぶと思います。 きっと船酔いもしないんだろうなぁ…。 私は忘れずに酔い止め薬を飲んで行かないといけませんね。 参考URLもありがとうございました。

• zorro
回答No.1

1月は、1週間~10日間の間隔で北東の季節風が吹き、風が吹きだすと1日~3日間はくもりの天気で時小雨が降ります。その後は次の季節風がくるまで青空が見えて比較的暖かく、日中平均気温は18℃~21℃まで上昇します。 参考に

参考URL:
http://www.iriomote.com/
qunuthim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 比較的暖かい日は、今の北海道よりもかなり暖かいんですね。 1月なら25℃~30℃くらいの気温差ってことに…。 北海道に帰って来た後、風邪をひかないように気を付けないといけないですね。 参考URLもありがとうございました。