• 締切済み

突然USBディスクを認識しなくなりました。

Windows2000Proを使っています。 今まで何の問題も無く使えていたUSBディスクが突然 認識しなくなりました。 このパソコンはユーザ切り替えて複数人で使っている もので、ユーザ切り替えても、違うUSBディスクで試み てもだめでした。 エラーメッセージは、 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました    関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定  されなかったため、インストールが失敗しました。 」 と出ます。 いくらかネットで調べたのですが、よく書かれている ことは、 「Win98とか違うバージョンのドライバをインストール してしまっているので、一度削除したら解決するでしょう」 とありましたが、 まず、違うバージョンのドライバはインストールしてません。 私以外は皆一般ユーザなので他人がやることは不可能ですし、 私が前回やったときは、アンチウイルスソフト (AVG FreeEdition)のパターンファイルのアップデート ぐらいで、OSのアップデートもしていません。 ドライバの削除→再インストールも試みましたが だめでした。 何か解決策がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.2
seiiiichi
質問者

お礼

こちらも試してみましたが、駄目でした。 結局、OS再インストールをしました。 回答、どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

USB機器を取り外し、デバイスドライバを再インストールしてから、パソコンを再起動し、改めて機器を取り付けてみてください。

seiiiichi
質問者

お礼

やってみましたが、だめでした。 結局、OS再インストールをしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然USB外付けHDを認識しなくなりました。

    Windows2000Pro SP4を使っています。 インターネット(youtube)使用中にエラーメッセージで 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました    関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定  されなかったため、インストールが失敗しました。 」 と出ました。 今まで何の問題も無く使えていた全てのUSB接続のディバイス(HD2台とTVチューナー)が突然認識しなくなりました。 ディバイスマネージャーのUSBの所に不明なディバイスと表示されるのでドライバの削除→ドライバの更新も試みましたがだめでした。 usb.infが検出されインストールすると同じエラーで失敗します。 何か解決策がありましたら教えてください。

  • USB外付けHDが突然認識しなくなりました。

    Windows2000Pro SP4を使っています。 インターネット使用中に突然エラーメッセージで 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました    関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定  されなかったため、インストールが失敗しました。 」 と言うものが3回連続で出ました。しばらくしてマイコンピュータを見るとのアイコンが消えていました。 調べて見ると今まで何の問題も無く使えていた全てのUSB接続のディバイス(HD2台とTVチューナー)が突然認識しなくなりました。 TVチューナーのドライバを削除して再起動後、再接続するとプラグアンドプレイで同じエラーになります。 ディバイスマネージャーのUSBの所に不明なディバイスと表示されるのでドライバの削除→ドライバの更新も試みましたがだめでした。 usb.infが検出されインストールすると同じエラーで失敗します。 googleで調べるとWDMのドライバの問題などがよく取り上げられていますが、どのように解決すればよいでしょうか? 何か解決策がありましたら教えてください。

  • USBメモリの認識エラー

    USBメモリ(I-O Data Tote-bag)を接続しても「不明なデバイス」としか認識せず、ドライバをインストールしようとしても「関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました」とエラーが出ます。 どうすればよいですか? PC:Epson Endeavor OS:Win2000 SP4

  • USB Deviceのインストールについて

    windows2000です。 USB Deviceがインストールされていないと表示されるので ドライバーの再インストールをすると 「現在のドライバよりさらに最適なドライバが検出されました」となるので インストールしようとすると 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました  関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定されていなかったためインストールが失敗しました」 と出ます。 なにがいけないのでしょうか。

  • USBマウスが認識されない

    タイトルの通りなんですが、USBを差し込むと 自動でデバイス(ドライバ?)のインストールが始まるのですが、途中で「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」 と表示され認識されず、マウスが使用できません。何か解決の方法がありましたらアドバイスをお願いします。 PC:FMV BIBLO NE4/50R OS:Windows 2000 pro マウス:ELECOM製 M-PG2UP2RSV その他:外付けキーボード(PS/2端子使用)     外付けHDD(I1394?端子使用) 何かあれば補足しますのでお願いします。

  • USB接続のHDDケースを認識しない

    Win2000です。ノートパソコンです。 USB接続のHDDケースを接続したいのですが、デバイスが不明なデバイスとなって認識しません。以前はすんなり認識してバックアップを保存できました。その後ケースをつかう前の状態に戻したので、改めてこのケースを使えるようにし、この中のバックアップを復元しようとしているのですが、できません。 デバイスマネージャーから「不明なデバイスを削除→デバイスのアップデートと進んで最後に 「関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったためインストールが失敗しました。」 となります。 せっかくバックアップを取ったのにこれを活かせないので困っています。 お助けください。

  • USBデバイスが認識されません。

    失礼いたします。過去ログを見ても解決できそうになかったため,質問させてください。長くなるので要点だけまとめます。 対象:先日,外付けDVDドライブ(USB2.0接続)を購入。ドライバをインストールして利用するもの。 現象:ドライバをインストールした直後の利用ではエラーは出ない。いったん電源を切るか,USBを抜きさしするとエラーが発生することが分かっています。エラー内容は「USBデバイスが認識されません」であり,「不明なデバイス」と表示されています。何度更新しても「デバイス用にインストールされたドライバはありません」と表示されます。 復旧方法:USBを抜いて電源を落とし,起動させてから再度ドライバをインストールしなければなりません。 補足:以前購入したスキャナ(USB2.0接続)でも同様の現象が発生。いったん電源をきると,起動後最初の使用時にエラーがでました。このスキャナは別のパソコンではエラーもなく正常に動作しております。 試したことは,DVDドライバをメーカーからダウンロードしたことです。PC自体もNECでアップデートを実行しました。最近とくに設定変更はしていませんし,最後にインストールしたものが今回のドライバです。 自分では限界で,ご助力をと思い,今回書き込ませていただきました。よろしくお願いいたします。 環境:PCはLavie C LC700/6(ノート型)    WindowsXP home sp2 DVDドライブ BUFFALO DVM-RXG16U2 追記:似たような現象http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099003

  • HDDが認識されない・・・

    I/O DATAのPORTABLE HARDDISKのHDPX-U40Sを以前から使用しているのですが、昨日から突然認識されず、使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャーを開いて見たところ、!が表示されていて「コード10のエラー」が出ていたので、ドライバを一度削除して再インストール(プラグアンドプレイ)しました。 その後「正常に動作しています」となったので使えるかなと思ったのですが、マイコンピュータに表示されず認識されていないようです。何度か繰返してみたところ、「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」のエラーがでました。 再インストールすると、 USBコントローラ内、USB大容量記憶デバイスのプロパティとディスクドライバ内、I-O DATA HDPX-U USB Deviceのプロパティは「正常に動作しています」 と出ますが、一向に解決されません・・・ どうしたらよいのでしょうか!?

  • USBメモリがインストールできない

    お世話になります。 NECのノートパソコンを使っているのですがUSBメモリを挿しても右下でインストールのポップアップは出るのですが使えるようになりません。 OSはWindowsVistaです。 正確にはマイコンピュータにUSBメモリのデバイスは表示されるのですが開こうとするとフリーズしてしまい、強制シャットダウンするしかなくなります。 このときイベントビューアのシステムログでは以下のようなメッセージが表示されていました。 ドライバ管理により、デバイス インスタンス ID USB\VID_3538&PID_(…略)用のサービス USBSTOR を追加するプロセスを次の状態で終了しました: 0。 ドライバ管理により、デバイス インスタンス ID USB\VID_3538&PID_(…略)用のドライバ FileRepository\usbstor.inf_b9f18584\usbstor.inf をインストールするプロセスを次の状態で終了しました: 0。 ドライバ管理により、デバイス インスタンス ID USBSTOR\DISK&VEN_PQI&PROD_INTELLIGENTSTICK&REV_(…略)用のサービス disk を追加するプロセスを次の状態で終了しました: 0。 ドライバ管理により、デバイス インスタンス ID USBSTOR\DISK&VEN_PQI&PROD_INTELLIGENTSTICK&REV_(…略)用のドライバ FileRepository\disk.inf_90722180\disk.inf をインストールするプロセスを次の状態で終了しました: 0。 ドライバ管理により、デバイス インスタンス ID STORAGE\VOLUME(…略)_??_USBSTOR#DISK&VEN_PQI&PROD_INTELLIGENTSTICK&REV_(…略)用のサービス volsnap を追加するプロセスを次の状態で終了しました: 0。 ドライバ管理により、デバイス インスタンス ID STORAGE\VOLUME(…略)_??_USBSTOR#DISK&VEN_PQI&PROD_INTELLIGENTSTICK&REV_(…略)用のドライバ FileRepository\volume.inf_f53a1785\volume.inf をインストールするプロセスを次の状態で終了しました: 0。 USBドライバの読み込みに失敗しているのでしょうか? ちなみに他のUSBメモリを挿してみるとマイコンピュータにデバイスも表示されません(USBメモリを挿した際、認識するサウンドは出ています) USBメモリによってはマイコンピュータにデバイス表示されますが開こうとするとフリーズして開けません。

  • USBデバイスが認識されません

    CANONの複合機MP900を購入したのですが接続しても「USBデバイスが認識されません」というコメントが出るだけで困っています。 フラッシュメモリやデジカメは問題なく認識して今も使用しています。 当方のPCは自作でマザーボードはAopenのAX4GE Tube(J)、OSはWindowsXP(SP1)です。 これまでの対処は ・マザーボード付属のBonusCDからUSB2.0ドライバインストール ・Windows Updateも実施 ・BIOSを最新版にアップデート(R1.07a) ・デバイスマネージャからUSBデバイスを削除して再インストール 以上のことを行いましたが症状は変わらずでした。 ちなみにWindowsXPをSP2にアップデートして以上のことを試してみましたがだめでした。 AopenのHPにUSB2.0での不具合について掲載してあったので試してみましたがシステムファイルの削除ができなくて断念しました。 友人からパソコンを借りて認識するか試したところWin2000およびwinXPともに正常に認識しました。 MP900を認識させるためには違うパソコンを購入しなければならないのでしょうか…