OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バケツで育てた稲を脱穀して食べられるようにしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171908
  • 閲覧数2744
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (50/85)

子供と一緒にバケツで稲を育てました。先日刈り取りをして、ベランダに干してをきました。そろそろ食べられると思うのですが、どうしたら、イイのかわかりません。たぶん1カップくらいはあると思うのですが、どうしたら、あのお米の粒になるのでしょうか?脱穀というか、精米というか、そのような方法をご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

簡単な脱穀機:頭髪用の堅いクシに穂を入れて引っ張ります。(足こぎの脱穀機が出来る前はセンバンと言ってツゲの櫛を逆さまにしたような道具で脱穀していました。)プラスチック製の沢山棒が突き出たブラシでも可。
もみすり:手回しの搾り装置のついた洗濯機があれば、片方に抵抗を加えて(回転を落として)回せば、モミガラと玄米が分離します。(もみすり機の原理です)あと一つは、ちびたゴム靴の底をよく洗って間に入れて擦ってください。
精米:最も原始的な方法→ビンの中に玄米を入れて、棒の先を丸くした(すりこぎ)でコツコツと突っつく。
お礼コメント
taeko

お礼率 58% (50/85)

どうもありがとうございました。さっそくやってみます。来年は、もっと立派な稲が育てられそうです。
投稿日時 - 2001-11-20 21:23:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (5/27)

簡単な脱穀機の作り方
同じ大きさの食器や料理用のボールとボールを合わせて、合わせた1か所をテープでしっかりと止めるとできあがりです。
容器の中に穂を入れて、ふたをしてからゆっくり引くともみがはずれます。
でも、あまり強く引くともみが完全にはずれませんよ。穂が途中で切れてしまうから。
簡単な精米のしかた
布の間にもみをはさみ、上から木づちや太い棒などで軽くたたきます。
また、すりばちにもみを入れ、野球のボールなどでこすります。
これで、もみがらがはずれるので、軽く息を吹きかけると、もみは飛んで米だけが残ります。
お礼コメント
taeko

お礼率 58% (50/85)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 21:20:30