無限に深い井戸型ポテンシャルと粒子の運動

このQ&Aのポイント
  • 2次元と1次元の無限に深い井戸型ポテンシャルについての質問です。エネルギー固有値や基底状態、励起状態について知りたいです。
  • 2次元の無限に深い井戸型ポテンシャルでは、エネルギー固有値をH、π、m、Lで表すことができます。また、第4励起状態のエネルギー固有値を求めることもできます。
  • 1次元の無限に深い井戸型ポテンシャルでは、エネルギー固有関数を使用して粒子の運動を記述します。第1励起状態にある粒子を特定の範囲で観測する確率を計算することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

箱型(井戸型)ポテンシャル

このような問題なのですが、教えて下さい。 問1 2次元の無限に深い井戸型ポテンシャルの中の粒子運動を考える。          2L│_       │ │        │ │       │_│__x         L                                     【H:エイチバーの意】   H^2π^2         ny^2            エネルギー固有値は E=――――――(nx^2+――――)                       2mL^2          4            (nx=1,2,3・・・)、(ny=1,2,3、・・・)        (1)基底状態のエネルギー固有地をH、π、m、Lで表せ。    (2)第4励起状態(5番目)のエネルギー固有値をH、π、m、Lで表し、      それを与えるnxとnyの組み合わせを全て求めよ。 問2 1次元の無限に深い井戸型ポテンシャルの中の粒子運動を考える。    エネルギー固有関数はφ(x)=√(2/L)・sin(nπx/L)である。    L=1.0×10^-10m として、第1励起状態にある粒子を、    x=0とx=0.25×10^-10mの間に観測する確率を計算せよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.2

要するに,{nx^2 + ny^2/4} を順に並べるだけでしょう? nx^2 = 1, 4, 9, ... ny^2/4 = 1/4, 1, 9/4, 4, ... だから, 一番低い(基底状態)のは,1, 1/4 の組み合わせで {nx^2 + ny^2/4} = 5/4 第1励起状態は,1, 1 で {nx^2 + ny^2/4} = 2 第2励起状態は,1, 9/4 で,... 以下同様です. 問1の(1),{nx^2 + ny^2/4} のところはOKですが, 前の係数は大丈夫?

その他の回答 (1)

• siegmund
回答No.1

なんだかレポート問題みたいですし, 量子力学の典型的な演習問題なので,ヒントだけ. 《問1》 要するに, エネルギーは {nx^2 + ny^2/4} に比例しているのですよね. じゃあ, {nx^2 + ny^2/4} が低い順に並べてみたら? 《問2》 粒子の存在確率密度は |ψ|^2 でしたね.

powerless
質問者

補足

[量子力学の典型的な演習問題]と言われたので きっと的確なヒントなのでしょう。 はい、確かにレポート問題なのですが、 なにぶん予習代わりに出題されているものですから 教科書を見て方針は判っても計算が出来ないのです。 積分計算苦手なもので・・・。 問1の(1)はこれでしょうか? E=H・π^2/mL ・(5/4) (2)は良くわからないのですが。