• 締切済み

父親は恐くあるべき?

xruzの回答

  • xruz
  • ベストアンサー率50% (72/143)
回答No.7

>言って聞かなければたたく。親が子供になめられないように 力関係が逆転すればなめられます(こっちのほうが怖いかも) 叩くこと全てを否定しませんが、怒って叩くのは反対です。 知人の旦那さんは叩く場所を手の甲とお尻に決めているそうです。 で、叩く前にまず叩く場所を手のひらでさすってから叩くそうですが、この一呼吸が「怒り」を「叱る」に変えるそうです。 手の甲を叩くときは「○○ちゃんは良い子だけれど、この手が悪い子」と言いながら、お尻を叩くときは肩に抱き上げて「○○ちゃんはいつも良い子なんだけれど、メ!」と言いながら叩くそうです。 同じ叩くにしても微笑ましく感じるのは私だけでしょうか? 親もまた未熟であることに気づき、子供と一緒に成長していきたいものですね。

hiroji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私の場合はどっちでしょうか?

    本当にどうでも良いことだとは思うのですが、ここ最近「生まれた順で性格を占う」って言うのがありますよね?私の場合 ・現在27才 ・生まれた時は姉がいた。 ・4才の時に親が離婚。姉は母親、私は父親に引き取られる ・その後は一回も母及び姉とは会っていない。 なんですが、私は一人っ子タイプなんでしょうか?それとも次女タイプなんでしょうか?一人っ子として育った時間が長いので一人っ子のような気もするし、でも三つ子の魂100までとも言うので基本的な性格は3才までで決まっていそうな気もするし…。ちなみに性格はどっちの傾向もあるような気がします。

  • 父親の借金

    父親の借金 様々な事情から両親が離婚することになりました。 しかし、いざ離婚というところで父親が家族カードの子カードで多額の借金をしていることが分かりました。 親カードは母親の名義であり、離婚するならこの借金は母親に丸投げすると父親は言っています。 僕と弟妹も母親について家を出るのですが、とても返済できる額ではありません。 これはもうどうにもならないのでしょうか? 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 父親がどうしても好きになれない

    24歳の女です。 一人っ子で、実家から離れたところで一人暮らししています。 諸事情がありまだ学生で、来年度からやっと社会人になる、まだまだ経験のない者です。 私は昔から、父親と母親なら母親が大好きで、話をするのも一緒に買い物に行ったりするのも全て母親でした。 父親は昔は私を叱る役をしてくれていたようで(今思うと ですが…)、早く寝なさい、テストの結果はどうだったか、大学の学部はどこにするのか、…等、今思い出してみると昔から 学校の友達とのたわいもない話をしたことはほとんどなく、するとしたら学部や職業の話でした。 遊びに行く時も、父親がいる前で二人で出かけるのは気まずいので、父親がいないうちにこそっと…ということが多かったですし、今でもそうです。 それから、無事大学合格し一人暮らしを始め、実家にいる時間が長期休みに帰省した時だけになって、父親との距離が尚更遠くなりました。 母親や祖父母、…というか正直父親以外とは、昔と同じように話せるし、話していて楽しいし、会いたいと思います。 ですが、父親のことがどうしても好きになれません。昔からあまり好きではありませんでしたが、家を離れてみれば好きになれるかも、と思っていました。 ですが、どうしても無理で、むしろ「好きにならなきゃ」という思いだけが高まってしまい、帰省しても正直父親に会いたくないです。 私は幼少期に重い病気にかかり、子供ができない身体です。多分父親はそのことをものすごく深刻に考えていて (母親もきっと考えてくれているし、私だって考え始めると泣いてしまうぐらい将来が不安ですが、考えても仕方ないしとりあえず来年からの仕事を頑張ろう、と思うようにしています…) 両親共働きで、金銭的に困窮しているわけでもないのに節約節約節約。 自分がするだけならまだしも、同額程度稼いでいる母親にまで押し付ける。 母親がたまに好きなものを買うのも文句をつける… そのくせ、私には甘々。ことあるごとにお小遣い。私が帰省している時は私が全て。地元の友達と遊びに行くと言おうもんなら、休みを取ってでも送り迎えしようとする。24なんだから、一人で行ける…。 私は父親と会いたくなく、外食も父親がいるなら行きたくないくらいなので、一緒にどこか出かけるわけでもないのに休みを取って一日中家にいる。 将来のことを心配してのことだと思いますが、就く予定の仕事は転勤が多く、一点に留まれるような仕事ではない上、まだどの辺りで働くかさえ決まってないうちから私へ分譲マンションを買おうと部屋を探し、 まだ考えられない、必要ない、将来自分で探すと言っても ネットで調べた案件を見せてきてしつこい時期もありました。 どう頑張っても好きになれない父親を、好きにならないと…と思うことにも、父親の人生(大げさかもしれませんが)、私が全てなのにも、もう疲れました。 何より、父親は母親にはキツい言い方をしたり節約を強要したりするところが大嫌いで、私に優しくするなら母親にも同じようにしろ。母親にそんな風に接するなら私にも同じようにしろ。と思ってしまいます。 表現が不器用なだけで、母親のことも大切に思っていることは分かるのですが、それでもどんな言い方をしても良いということにはならないと思いますし 母親を大切にするその仕方も、はたからみるとずれていてありがた迷惑というか、逆に母親のストレスになるんじゃないかと思うことだらけです。 もしできるなら、母親だけ私の住んでいる場所に呼んで一緒に暮らしたいぐらいです。 これで母親が先に死んでしまったりしたら、もっともっと一緒に色んなところに行きたかったのに、父親がいるせいで…と最低なことも思ってしまいそうな自分が嫌です。 いい年をして、今までたくさんお金をかけて育ててもらっておいて、父親を好きになれないのは私の人間性に問題があるんでしょうか? 親に客観的にみて問題があるわけでもないのに、親のことが好きになれないという方、いらっしゃいますか…?

  • 相続。父親が死んだ。

    私の父親(被相続人)が死亡した場合、私の母親(被相続人の配偶者)が相続人となると思いますが、持分はどうなりますか?父親には、親(私の祖父)がいます。(父親の母は既に死亡)子は私一人です。父親(被相続人)には妹が一人います。どういう持分になりますか?

  • 父親の探親ビザ

    私の父親は2002年不法滞在で中国へ強制送還されました。今年6月、妻(日本人)が出産するため父親を日本に招こうと短期探親ビザの申請をしましたが入国許可が下りませんでした。外務省に電話をして原因を聞いたが、公表しませんという答えしかもらえませんでした。 このままだと、父親を日本に招く事がずっと出来ないじゃないかと心配です。 ちなみに僕は一人子であって、親たちもどんどん年取っており、将来的に親たち二人とも日本に招いて世話をしたいと思っています。 父親を日本に招く方法を教えっていただけませんでしょうか。 真剣に悩んでます。 PS:母親は4回ほど日本に来てます、父だけは、、、、

  • 父親が嫌い

    こんにちは。 もう10年ほど悩み続けていることがありますので、聞いて頂けると嬉しいです…。 私は20代女、一人っ子です。 単刀直入に言いますが…父親が嫌いです。 とは言っても、冷たくされたわけでも怒られ続けたわけでもありません。父親は私のことを過保護なほど大事に思ってくれていると思います。 反対に母親は、元々マイペースな性格で、最低限面倒をみてくれる、と いう感じです。 小さい頃から、私は父親が苦手で、母親の方が好きだったし、母親と いる時間の方が長かったです。 私の両親は感情的に怒る方ですが、母親は怒る頻度がとても少ないため、母親が怒ったときは自分が怒らせてしまった…と反省するか、逆に大げんかして仲直りしてお互いすっきり、という関係でした。 反対に父親は、怒るポイントもよく分からない上にしょっちゅう怒り散らし、いったん火がつくと大声を荒げて八つ当たりし、物に当たり、と いう感じでした。 母親にそんな風に怒る父親を小さい頃から見ていたので、私は物心ついた頃から父親に反抗したことも、喧嘩したことも、ほとんどありませんでした。 多分、まともに喧嘩したことがないのが原因だと思うのですが、 高校生の頃の「生理的に無理」な反抗期が終わっても尚、父親のことが好きになれません。嫌いです。 異常に食事マナーが悪いため、「気持ち悪…」という、生理的に無理な 気持ちはそのまま残っていますが、高校生の頃のよりも嫌悪感をもってしまっています。 理由はあります。 父親は昔から過剰に節約節約と言うところがありました。 うちは共働きで、母親も同じぐらい稼いでくれているのに、お金の使い道は全て父親が決める。 母親は買いたいもの(服やバッグ)を買うのもこっそりとか、うまく理由をつけて買わないといけないのに、父親は自分の欲しいもの(電子機器など)は堂々と買う。節約を母親に押し付けるくせに、自分は高価な電子機器を買って結局使わずにそのまま…なんてこともあります。 私は現在大学生で、一人暮らしをさせてもらっています。 大学に行かせてもらうお金、一人暮らしの高額な費用、普段のお小遣い(父親は私の前では節約を言わず、母親にだけ言います)をもらっている立場なので、いくら嫌いとはいえそんなことを思ってはいけないという自己嫌悪が大きく、帰省するたびに少し気が重くなります。 現在一番嫌なのは、私が見ていないところで母親に節約を押し付けるところ、母親にキツい物言いをするところです。 母親がストレスでおかしくなるんじゃないかと心配です。 今は自分が経済的に援助をしてもらっている立場だから、と自己嫌悪の気持ちが湧きますが、あと一年して働き始めたら、 私の嫌悪感はどうなってしまうんだろうと思います。 とりあえず、母親に 好きなものが買えるだけのお金を渡したい…。 母親のストレスを少しでも軽減したいですが、離れて暮らす立場で どう立ち回るのが最も効果的なのでしょうか…。 親のことが好きになれない方、親と仲が悪い方いましたら、どんな風に接しているか教えていただけませんか…? 考えていることを全部、↑の通りすべて言ってしまうというのも考えましたが… 自分のやっていることを指摘されると激怒して怒鳴る可能性が高いので、最後の手段かと思っています…

  • 彼女の父親が厳しい?

    同じ体験をされた方、もしくは20代前半の娘をもつ父親さんの方の意見をいただけたら幸いです。 実はつきあって3ヶ月の彼女と(20代前半)一泊旅行に行く予定でした。 ですが、彼女の妹経由で?母親に伝わり、父親にも知られてしまいメチャメチャ怒られたそうです。 彼女はもう成人しておりますし、きちんとした職にもついているので、私の考え的にはなぜ父親が介入してくるのかわかりません。 当然、旅行は中止・・・それはいいんですが、普段彼女は父親と仲がよく殆ど怒られたことがないので、かなりショックを受けて電話ごしに泣いてました。 そこまで気にすることもないと思いますが、彼女はほとぼりが冷めるまで会えないとも言っていました。 私は彼女に「父親に怒られたからといって成人もしてるんだし、そこまで父親に従うことない」と言いましたが、「これから仕事も忙しくなり、家でもきつい状況は精神的にいやだ」と言うのです。 彼女と父親は仲がいいだけにお互い親離れ、子離れがされてないのではとも思いますし、彼女には少し自分の意思を強く持ってほしいとも思います。 正直、今までこのように親が介入してくる子とは付き合ったことがないので、今後どうすればいいのかわかりません。 今の彼女とはできれば長くやって行きたいのでどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • これが、父親のする事?

    皆さん、こんばんは。私の父親の事で、相談です。 父親は諺の我田引水をそのまま表した様な性格の持ち主です。 父のシラフの時に聞いてみたら、「俺は親から、そういう事をされた覚えはないから、知らねえし分からねえな。」という言い分でした。 一般的な父親像とは、大きく掛け離れた様な感じがします。 過去に父は、母親の嫁入り道具の鏡台と箪笥を鉈でバラバラに壊し、私が生まれた時に母方の実家から贈られた私そっくりフランス人形を灯油を掛けて燃やしました。 幾度となく父と対話を設けても、結局最後は父の逆切れで話は纏まらずじまいです。 このままでは、母と弟の大切な思い出さえも父に壊されてしまう気がして、怖くてたまりません。 普通、自分がされた覚えがないからと言って妻や子供が今迄歩んできた形あるものを、そう簡単に燃やしたり壊したり出来るものでしょうか。 お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 父親というものは…。

    タイトルの通りです。 父親って、こういうものですか? 私の父親の話です。 昔、いじめられた時、いじめた相手に対して烈火のごとく怒っていました。 その時は、私もいじめられて辛かったので、全力で怒ってくれた父親に感謝しました。 ちなみに、直接相手に対して怒った訳ではなく、ただ単に怒っていただけですが、私はそれだけでありがたかったです。 もういい加減、私もいい歳ですが(30代半ばです)、まだ実家暮らしです。父親は既に定年退職し、毎日家にいます。まだ働いている母親の代わりに家事もしてくれますし、いろいろ助けになってくれています。 昨年、私は新車を購入したのですが、平日は私も働いているため、ディーラーに行ってくれたりし、私は納車を待つだけでした。私も車についてはちんぷんかんぷんなので、本当に助かりました。 その車が、納車して間もなく、事故られました。私の車が駐車していたところ、前方不注意の車が突っ込んできました。 誰にも怪我がなく、新車をやられたショックはありましたが、私は車が直ってくれたらいいと考え、あまり深くは考えていませんでした。 しかし父親は、また烈火のごとく怒っていました…。 私はショックでしたが、辛いとかは思わず、けろっとしていたにも関わらず、一人で怒っているのです。 事故の相手にも「どこ見ていたんだ!」とか、怒鳴っていました。 私は車が壊れたショックより、一人で怒っている父親のほうが嫌で仕方なくなりました。 確かに、ディーラーといろいろ話をしてくれましたし、父親も私の新車を気に入っていたので、自分の車のように可愛かったのだとも思いますが、当の私が気にしていないのに、どうして貴方がそんなに怒るの?と疑問です。 それからは、車に何かがあるたびに、車がどうこうよりも、父親が怒鳴ったり怒ったりするほうが心配になりました。 そんな時、今度は車にイタズラされました。 真っ先に考えたのは「また父親が怒るわ…めんどくさいわ…」ということでした。 警察に被害届を出し、帰宅が遅くなってクタクタでしたが、案の定、めちゃくちゃ怒っていて機嫌が悪かったです。 当の私は、イタズラに対してはあまり深くは考えず、犯人が出てくるとはおもえないので、とりあえず車が元に戻ればいいとしか考えず、またけろっとしていたのに…です。 本音を言えば、「大変だったな」と、慰めの言葉だけで十分なんです。 自分が本当に辛いことを、自分の事のように一緒に怒ったりしてくれるときはありがたいのですが、何でもかんでも怒ったりするのは厄介すぎます。 私はまだ親にはなっていません。 だから親の気持ちはわかりません。 父親って、こういうものですか? 娘に起こった出来事は、例え娘が大して気にしていなくても、腹が立つものなんでしょうか? 私は、今は「めんどくさい父親だ」としか思えません。 私が冷たいのでしょうか?

  • 父親が私をなめる様に見てきます

     父親のわたしへの執着が凄まじいです。私は21歳で大学生で社会人の恋人がいて実家から離れて北海道で暮らしています。仕送りは受け取っていません。学費は奨学金で工面しています。 が、一人暮らしをする家を決める時、父は私が住む家は女性専用アパートじゃないと駄目だと言い、女性専用!女性専用!を連呼していました。住人同士での交際?(あり得ないしその考えに行き着くのがおかしいですが)が無いように女性専用にこだわっているのかと思いましたが家に彼氏を連れ込めないようにだそうです。知った瞬間激怒しました。本当に気持ち悪いです。娘の性生活にズカズカ踏み入る父親がいるものか!失礼過ぎる!と思いました。 昔からわたしをジロジロ見ていたので物心ついた時から苦手でした。私にキスをしたり(その時小学生ですよ!?吐きました)私の寝室に寝顔を見に来て「丸まって寝ている。猫ちゃんみたい」と言ったり。そのときは身の毛がよだち夢だと言ってくれー!と布団の中で怒りに震え心の中で絶叫していました。まだまだあります。本当に気持ちが悪くて困っています。父親の全てがトラウマです。肉親だとおもっていません。  親と毎日電話する子に、あなたにも親の大切さが分かる日が来るよと言われました。世の中には毒親というものがあって親の事が大好きなあなたのような家庭は珍しいと分かる日は一生来ないよと思いました。毎日親と電話なんて、大切にしてるとは違うベクトルじゃないですか?うちは父親が前述の通り、母親が鬱病、29歳の兄が知的障害者です。だれもうちの家庭事情は知りません。人の家庭の闇も知らないくせに、私の父親はおかしいのに、大切さが分かる日が来ると思いますか?思いませんよね?娘の事が好きだなんて、変態です。その子の家庭も過干渉で本当におかしいので後で書きます。 金輪際親と関わりたくないのに祖母二人の葬式で会わなきゃいけないと思うと本当に憂鬱です。海外逃亡でもしたらいいですかね?戸籍を抜きましょうか?

専門家に質問してみよう