• 締切済み

父親は恐くあるべき?

xruzの回答

• xruz
回答No.7

>言って聞かなければたたく。親が子供になめられないように 力関係が逆転すればなめられます(こっちのほうが怖いかも) 叩くこと全てを否定しませんが、怒って叩くのは反対です。 知人の旦那さんは叩く場所を手の甲とお尻に決めているそうです。 で、叩く前にまず叩く場所を手のひらでさすってから叩くそうですが、この一呼吸が「怒り」を「叱る」に変えるそうです。 手の甲を叩くときは「○○ちゃんは良い子だけれど、この手が悪い子」と言いながら、お尻を叩くときは肩に抱き上げて「○○ちゃんはいつも良い子なんだけれど、メ!」と言いながら叩くそうです。 同じ叩くにしても微笑ましく感じるのは私だけでしょうか? 親もまた未熟であることに気づき、子供と一緒に成長していきたいものですね。

hiroji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。