• ベストアンサー

一回線で2社のプロバイダは可能?

今、会社でLANを組んで数台のパソコンをつなげています。 ISDNでルーターを使っています。プロバイダはOCNなんですが その同じ回線で別のプロバイダを使うことは可能なんでしょうか? 要するにひとつの回線で2社のプロバイダを同時に使うことができ るかということです。 もしかしたらすごくばかばかしいことを聞いてるのかもしれませんが どなたか教えて下さい。

• sora7
  • お礼率59% (22/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

可能ですし実際にやっていました。 私が使っていたのはヤマハのRTA52iという物でしたがこれだと複数プロバイダ接続(もちろん同時接続は2カ所まで)を設定できます。 メールサーバ用のプロバイダの設定やパソコンのIP毎に接続するプロバイダを設定したり出来ます。 実際の設定画面が下記ページで見れます http://rta52i.rtpro.yamaha.co.jp/kantan/provider/multi.html

参考URL:
http://NetVolante.jp/RTA52i/index.html

その他の回答 (4)

noname#1758
noname#1758
回答No.5

ほかの方が、導入の方法をかかれているので、別のアプローチです。 確かに、別のプロバイダーの利用が出来ますと、メインが障害のときに便利ですよね。 そこで、そんなときは、無料のプロバイダーがお勧めです。 「LIVEDOOR」のURLです。

参考URL:
http://www.livedoor.com/welcome.html
sora7
質問者

お礼

みなさんの御意見ありがとうございました。 とにかく出来ると言うことなんですね。 同じ事務所で違う名前の会社が2社入ることになって(社長は同じ) インターネットの接続をどうするか相談があったもので・・ まったく別に接続するか、今LANをくんでるからそれに組み込むか 考えておりました。経営者としてはまったく別々にしたいそうなんですが みなさんの意見を参考に検討してみます。

• PCboy
回答No.4

やる事自体は単純に可能です。  ただし、もう1つのプロバイダもISDNに対応している必要があります。  でも、普通やらないでしょう !?  ただ単にお金の無駄と思いますけど・・。(^。^)

• asuca
回答No.3

>そのアカウントで送信はほとんどのプロバイダーが駄目だと思いますが。 いえ、私はOCNですが他のプロバイダのメールアカウントで送受信できていますよ。 送信時のSMTPサーバはOCNのものにしています。 POPサーバは他社プロバイダの物です。 この設定でなんの問題も起こっていませんよ。

• Pesuko
回答No.2

それは、通常の電話回線でAに電話をしながらBにも電話したいと同じですよ。 なんでそんなことが必要なんでしょう? 会社ならフレッツISDNでOCNも無制限契約ならそんな必要は無いでしょう。 ひょっとして、他のプロバイダーのメールを見たいのなら、メーラーの設定のみアカウントを追加して、他社プロバイダーの設定をすればメールを見ることは可能です。 そのアカウントで送信はほとんどのプロバイダーが駄目だと思いますが。