• 締切済み

これは流産?

不安なことがあるので質問をします。 生理が一週間くらい遅れていたのですが、一週間を過ぎたころ激痛とともに出血がありました。明らかにいつもとは違うのです。出血の量も多いです。生理が遅れていた時点で妊娠?って思っていたのですが、これは流産の可能性はあるのでしょうか、、、。まだ出血があるのですが、病院に行っても大丈夫なのでしょうか?産婦人科に行く事も初めてなので不安です。流産したかどうかを調べるときの診察のことをなるべく具体的に知りたいです。分かるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• sarun
回答No.4

妊娠検査薬で陽性反応が出て病院で受診して妊娠が確定した後の10日目の朝、下腹部の激痛で目が覚めトイレに行くと少量の出血をしていました。 きつい生理痛って感じの痛みでしたがその痛みはどんどんひどくなっていきました。 病院に問い合わせ痛みが出て2時間後に内診してもらいましたが、残念ながら結果は”進行性流産”ということで、もう助けられないといわれました。 出血は止まらず血の固まりみたいなのも出てきました。 このまま放っておくとさらに大出血したり、出血がだらだらといつまでも続いたり、不妊がひどくなる可能性もあるので掻爬(そうは)の手術した方がいいといわれ、主人に同意書を書いてもらいすぐに手術になりました。 掻爬の手術というのは中絶手術と同じもので子宮の中身をバキュームで吸い出すそうです。全身麻酔なので私自身は痛みはありませんでした。 その後1~2時間くらい休んで帰宅しました。(入院設備があれば1泊の入院になることも) 少量の出血なら流産止めの薬もありますので、検査薬で陽性がでたらすぐに受診しておいた方がいいかもしれません。(最近の検査薬は生理予定日の前日~3日目くらいでも陽性反応がでます) お大事に。

audrey0307
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 色々な事にとまどいましたが、無事に解決できました。

• ojory
回答No.3

前の方々が詳しく書かれているのでちょっと付け足しさせてください。 流産や子宮外妊娠などの可能性がありますが、その他にも子宮ガンや子宮筋腫、子宮内膜症などの病気もあるかもしれません。やっぱりどちらにしても激痛があっていつもと違うのであればすぐに病院に行ったほうがいいと思います。 初めての産婦人科は人によって怖かったり恥ずかしかったりするものですが、医師はその中身のもっとグロイ(?)世界を診ておられるのでいやらしい目では見てないと思います。(まれにそういう医師もいるかもしれませんが。)私も妊娠してはじめてみてもらうときはちょっと戸惑いましたが、回を重ねるごとに「え~い、さっさと診てくれ~ぃ!」と言わんばかりに大股広げてました。(^_^;)逆に開き直ることによって気が楽になりますし、先生にもう少し前に出てとか、もう少しひざ立ててとか言われて時間取られないのでさっさと済みます。医師の方も、恥ずかしがられない方が逆に淡々と診察できるみたいですよ。どうしても嫌であれば先に女性の先生希望とお願いしてみてはどうでしょうか。 あと内診ですが、残念なことに時々下手な先生がいるんですよ・・・。最初に膣に金属の管を差し込んで、それから綿などで子宮口周辺のおりものや、出血している場合血をふき取ったりするのですが、やさしくふき取ってくれないと痛かったりします。これははっきり言って当たりはずれです。 悪いことになっていないといいのですが・・・お大事に。

audrey0307
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• tuppence
回答No.2

こんにちは。 不安な気持ちで過ごしていらっしゃる事と思いますが、出血は何日くらい続いているのでしょうか? 妊娠の可能性がある(身に覚えがある)という事でしたらすぐに病院へ行った方が良いかと思います。 妊娠検査薬などではもう調べてみましたか?結果が陽性だったら病院へ直行してください。 出血している状態でも診察は可能です。 診察の内容ですが、一般的にはまず問診表を書かされて、尿検査、ここでプラス反応(妊娠反応)が認められなかった場合は経験が無いので解りませんが、それでもおそらく内診はすると思います。内診では私の行った病院では膣の中に入れるエコー(だったかな?)で、卵巣、子宮の大きさや異物が無いか等をチェックすると思います。場合によってはお腹を押されたりするかと思いますが、通常では痛い事はないと思います。 尿検査で妊娠反応があった場合ももちろん内診を行い、やはりエコーで検査すると思います。 これで子宮内に胎嚢が認められれば流産が進行している事がわかるハズだし、すぐに入院する事になるのではないでしょうか。。 また、妊娠反応があって胎嚢が子宮内に認められない場合は、まだ妊娠周期が早すぎてエコーに映らないか、完全流産の状態か、子宮外妊娠の可能性などが出てくると思います。この場合、血液検査(尿検査よりより正確な結果が出ます)をする(私の場合はそうでした)かもしれません。 ここで入院となるか自宅安静となるかは病院によって違うと思います。 流産となった場合でも、手術が必要な時と必要じゃない時があります(医者によっては手術を勧める人もいるようです) 私自身はあまり気にしませんが、内診をする時にはフレアスカートを着用していくという女性は多いみたいですね。 私自身にとって何年も前の事で記憶もおぼろで、、解りにくい説明になってしまってスミマセン。お大事にしてください。

audrey0307
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 病院にいききちんと解決しました。診察も思っていたほど苦ではありませんでした。本当にありがとうございました。

• hiroji
回答No.1

一児の母です。 妊娠初期、切迫流産の危険があると診断されました。 わたしの場合は、痛みはなく、少量の出血が4・5日続いた後に産婦人科で受診しました。診察は、確か尿検査と内診、あと超音波で子宮内部の様子も確認したと思います。 流産なのかどうか、わたしにはわかりませんが、なるべく早く受診して下さい。出血があることに変わりありません。あなたの体にかかわることですし、もし妊娠だとしたら小さな命も危険にさらされることになります。 先生も看護婦さんも親身になってくれましたよ。不安はあると思いますが、まずは産婦人科へ。

audrey0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、できるだけ早めに病院に行こうとおもいます。自分ひとりだけの事ではないですし。病院に行って早く安心したいです。