OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォートランで文字列の足し算をしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171880
  • 閲覧数372
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (44/46)

VISUAL FORTRAN でお絵かきプログラムを作成しています.

文字列の足し算をする場合にはどうしたらよいのでしょうか?
例えば,拡張子”.BMP”を固定しておいて,先頭部のファイル名を
順に変化させたい場合等です.

ぜんぜんあっていませんが,次のようなことをしたいのです.

DO 10 I=1,100
FILENAME = I+”.BMP”
RESULT=SAVEIMAGE(FILENAME,0,0,MAXX,MAXY)
10 CONTINUE

上記のIを文字として認識させ,拡張子を連結させるということです.
(つまり,1.BMP,2.BMP,・・・・・,100.BMPとしたい.)

素人的な質問で申し訳ありませんが,どなたかご教示いただければと思います.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (100/173)

例えば、こんな感じ。

INTEGER NUM
CHARACTER TEXT
NUM = 1
WRITE(TEXT,'(I1)') NUM

過去の記憶なので、すこし自身がありませんが、
数字から文字列を作成します。
お礼コメント
chicago27

お礼率 95% (44/46)

ありがとうございます.
装置番号の変わりに文字列に書き込むという考え方ですね.
私がやりたいことは本件で解決いたしました.
本当にありがとうございました.
投稿日時 - 2001-11-21 11:08:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (23/58)

FORTRANを知らないので自信は皆無ですが...

文字列の結合は、「//」だそうです。
つまり、'ABC'//'DEF'は'ABCDEF'になるそうです。
ただ、数値を文字列としていきなり扱えるのか疑問ではあります。

参考URLは「Frotran90プログラミング」というサイトです。
いちど覗いてみられるとよろしいかもしれません。
補足コメント
chicago27

お礼率 95% (44/46)

早速の回答ありがとうございます.
そうなんです.//を使うことはわかっていたのですが,
数値を文字列に変換することがわからないのです.
お分かりでしたら教えてください.
投稿日時 - 2001-11-20 22:40:37