• ベストアンサー

歯が痛い!

私は親不知の治療で11月から大学の歯学部の口腔外科に通っているのですが、右下の親不知は頭が出ていたので、簡単に抜けました。ところが、抜いた場所の痛みは無く、反対の、左下のまだ出てきていない親知らずが痛み出したんです。それを担当医に言ったところ、一週間後に切開して抜歯することになりました。先生が言うには、歯を砕かなくてはならないとのこと。砕くとはどういうこと?どれくらいで治療が終わるの?そこまでして抜かなければいけないの?とても不安で夜も眠れません。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naojin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

歯学部の病院修習生です。 歯を砕く、について。 親知らずは歯根が2つある場合が多いです。前方に一つ、後方に一つあります。抜けにくい歯の場合、中央で横に切断(砕く)し、前方側と後方側の二つに分割します。そして前方側を支点にしてテコの原理でまず後方側を摘出します。前方側はそれによりスペースができますので容易に摘出できます。これが一般的な術式ですが、経験豊富な歯科医師なら、まず問題なくこなすと思います。大学病院なら問題ないでしょう。 抜かないとどうなるか、について。 痛みが出たということは、炎症があると思って間違いありません。炎症とは、細菌感染と思って下さい。感染ですから、当然放置すれば悪化します。つまり、他の部位に波及します。下顎であれば、下顎骨の周囲のどこに波及しても不思議ではありません。これらの部位は、咀嚼筋や神経など、大切なものが多くありますので、これらが障害されれば、開口障害や神経麻痺などの可能性があります。もっとも、これは極論ですので、、、。たいていは、そこまでいかずに治療しているはずです。いずれにしても、早めの治療が大切です。鎮痛薬は一時的に痛みを抑えるだけですので。痛みがあまりにもヒドイ場合は、炎症の急性期ですので抜歯には適さないとされています。この場合は、抗生物質で炎症を抑えてから抜歯します。 いずれにしても、遠慮なく主治医に質問することが大切かと思います。 ご参考になればうれしいです。

katsuse
質問者

お礼

適切なご意見ありがとうございました。国立大学の歯学部の付属病院で治療しているので安心して治療を受けてきます。みなさんの意見により夜も安心して眠れるようになりました。本当にありがとうございました。(><)

その他の回答 (4)

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.4

katsuseさんこんにちは、歯科勤務経験ありの者です。 >歯を砕かなくてはならないとのこと。砕くとはどういうこと? 先生によって違ってくると思いますが・・ 麻酔をかけ、かぶっている歯ぐきを切ります。その後、歯を削る器具がありますよね、(キーンと鳴るやつです。)それで歯を2~4個ぐらいに切っていきます。 それから、細いへらのような物で歯ぐきの中から出します。 最後に、消毒をして縫合をします。 >どれくらいで治療が終わるの? 患者さんそれぞれで、歯の生え方によって抜く時間も変わってきます。 歯が骨と癒着してしまっていたりすると時間がかかったりしますが、普通ならば大抵30分前後で終わると思います。 >そこまでして抜かなければいけないの? 歯が横に向いて歯が生えていたりすると、場合によっては手前の方の歯を押してしまい、歯並びが悪くなってくる事もあります。 他にも歯槽膿漏や虫歯の原因になったりもします。 真っ直ぐに生えているのならば、治療をして残しておいた方が良いと思いますが、(ただ、奥という事で、治療はやり辛いです。)出てきてなく痛みもあるのなら抜歯した方がいいと思います。 >とても不安で夜も眠れません。 処置中は、麻酔で痛みは感じませんから大丈夫ですよ。 麻酔がきれた後、多少痛みがあると思いますが、鎮痛剤を出してくれるので大丈夫です。 リラックスして頑張ってくださいね。

katsuse
質問者

お礼

とても参考になりました。最初抜いた右下の親不知は歯槽膿漏になっていたと聞かされました!この歯もそうならないように勇気をもって安心して抜きにいきたいと思います。

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.3

下記ページで相談するのは如何でしょう? 無料で、歯科医師の方から回答をいただけます。

参考URL:
http://www.csr-net.or.jp/yellow/mwh/d-club/index.cgi
katsuse
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました!

  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.2

こんにちは。以前歯医者さんでアルバイトをしていた者です(^^)。 その時の経験から回答します。 親知らずは、人によって生え方がまちまちみたいです。 一般的に、口の奥は狭いので、親知らずは斜めに生えて来ることが多いです。そうすると、その手前の歯を押してしまって、噛み合せとかも狂ってくるので、抜いたほうがいいみたいです。もちろん、まっすぐちゃんと生えてる人もいますけど。 砕く、ということは、歯茎の中で横向きになったまま、親知らずが育っていたんじゃないでしょうか。だから切開して、砕いて細かくして取り出すのだと思います。 治療時間は…これも、人によって随分違いました。歯が丈夫なら砕くのに時間がかかるし、逆に細かく砕け過ぎてしまうと、取り出すのに時間がかかります。 中には、さっくり切って、パカッと割って、さっと取り出して終わり♪という人もいたので、あんまり怖がる必要もいないと思いますよ(^^)。 あと、多分痛み止め・化膿止めのお薬をもらうと思うので、きちんと飲んでくださいね。 早く治療が終わることをお祈りします。

katsuse
質問者

お礼

歯医者さんでの経験を生かしたお答えありがとうございました。私は薬嫌いで一度目の抜歯は薬無しで平気でしたが、今度はきちんと担当の先生に言われた通りに飲みます(^^)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 推測ですが、親不知が単純に抜ける状態ではなくて、曲がっていたりしているため、通常のように抜けないために、歯を砕いて抜きやすい状態にするのだと思います。麻酔をかけますので、そんなに気にしないでも良いと思います。  歯科医師によっては、親不知は必要ない、という考えの歯科医師もいるようです。私も、その考えに従い両方抜きました。

katsuse
質問者

お礼

ありがとうございます!怖がらずに抜きに行きます

関連するQ&A

  • 親不知抜歯と虫歯治療

    口腔外科で左下の親不知を抜歯することになっています。 完全に埋没しているので、切開して、歯を割ったり砕いたりするそうです。 一週間後に抜糸の予定です。 左上の奥歯に痛みがあります。 親不知抜歯の2日後にインレーを削って診察し埋めるなどの処置は可能でしょうか。 抜歯後の腫れや痛みがひいてからの処置の方が、かみ合わせなどの関係からも良いのでしょうか。 そうすると、通常は抜歯後どれくらいで処置することが良いでしょうか。 または、インレーを削って埋めるなどの治療をした後に、抜歯をした方が良いのでしょうか。 大学病院のため、担当医師と直接電話で話すことが難しいので、ご質問させていただきます。

  • 2年ほど前に左上に親知らずができ、痛かったので歯医者に行って抜歯しても

    2年ほど前に左上に親知らずができ、痛かったので歯医者に行って抜歯してもらいました。 その時に、右下にも親知らずがちょっとだけ出てきていたので、ついでにそこも抜いてもらおうと思ったのですが、レントゲンを見てみると歯の根本が神経とからまっているので、口腔外科で抜いてもらってくださいと言われました。 その時はそんなに痛くなかったので¢まっいっかぁ£と思いそのままにしていました。 けど、ここ最近その親知らずが痛み初めて、しかもちょっとずれて生えてきて。。しゃべったり食事する時が辛いです。 なので口腔外科に行き、抜歯をしようと思っているのですが、その場合、歯医者より金額は高くなってしまうのでしょうか? 口腔外科での抜歯は結構痛みがあったり腫れたりするって聞いたことあるのですが、実際のところどうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 親知らずの抜歯について

    はじめまして。 現在、親知らずの抜歯について悩んでいます。 右下に、頭は出ているのですが、横倒れに埋没している親知らずがあります。 現在通っている歯医者さんで、大きな病院の口腔外科を紹介してもらうか、またはその歯医者さんで、切らずに二度に分けて歯を割って取り出すかだと言われました。 口腔外科だとほぼ切開間違いないとのことで、とても怖いです。 が、何か月もかけて抜くのも、それはそれで大変なのかと思ってしまいます。 どちらがいいのか、今とても迷っています。 何かアドバイス的なものをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯医者でおかしな写真撮影されました・・

    先日親不知を抜くことになり、口腔外科の先生のいる日に予約して抜歯しました。 (その時点ではすでにパノラマはとってありました) 麻酔してから抜歯までの間に、先生(抜歯だけの外科の先生)が私の口腔内の写真をたくさん撮り始めました。 最初は疑問に思わなかったのですが、そのうち口を大きく開けさせるための器具を嵌められ、さらに何枚も写真を撮り続けました。撮ってる音からしてデジカメじゃないように思えました。 抜歯後は写真を見せてくれる訳でもなく、「他に治療するところもないから残りの親不知を抜くのはいつにする?」と聞かれました。 そこで変だと思ったのですが、 1,歯の治療は終わりなのになぜ口腔内の写真をたくさんとったのか 2,なぜ何にも説明がなく、写真もみせてくれないのか?   例えば、写真をみながら何か説明とかアドバイスがあるものと思っていたので疑問が深まりました。 その後、歯石取りで終了といわれまて、「うっそーー」って脱力しました。結局最後まで先生は写真を見せてはくれなかったです。それだけでなく、インレーと歯に隙間がでていておかしい箇所があるのに、気づいてくれず自分で見てもらいたいと頼んで次回の予約を取り付けた次第です(汗 先生は、大学病院で口腔外科にいた経験があり、現在はその歯医者に週三回くらいきてるようです。 抜歯は得意そうでした。 年齢は30歳くらいでしょうか。 抜歯時の料金は¥3600だったので写真料金は含まれてないようです。 先生が理由もなく写真をとるのはおかしいでしょうか。また、何のために撮ったのでしょうか。個人的に何かに使うのでしょうか。 あと、この先生に虫歯治療を頼むのはやめたほうがいいでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口腔外科の医師について

    最近、親知らず抜歯で口腔外科のお世話になりました。 ふと思った疑問なんですが、普通の歯医者さんは大学の歯学部とか歯科大学の出身だと思うんですが、口腔外科の歯医者さんもそうなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について

    はじめまして。 現在、右下に、頭だけ出ていて、横倒しに埋没している親知らずがあります。 通っている歯医者さんで、抜いたほうがいいと言われました。 手段は二通りで、大きな病院の口腔外科を紹介してもらい、切開して抜いてもらうか、その歯医者さんで歯を削り、数か月かけて抜くかだそうです。 口腔外科だとすぐに済みますが、切開すると痛みも腫れも酷いと聞いたことがあります。 数か月かけて抜く、というのは、歯を二つに分けて、まずは頭の部分だけ取り出し、数ヶ月後に根元の部分を取り出す方法だそうです。 初めての親知らずの抜歯なので、とても怖く、どの方法で抜けばいいのか、とても悩んでいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 奥歯の痛みについて-悪くない筈の歯が痛みます

    1月前に左下あごの歯茎が腫れ歯科医院受診の結果、親知らずが炎症を起こしているとの事で、口腔外科(埋伏歯のため)で2日前に親知らずを抜きました。 そこで質問ですが、最初に歯茎が腫れたときも、抜歯したときも原因の左下の親知らずよりも、左上の奥歯の方が痛みが強く感じます。 レントゲンでは上の奥歯に異常はないようなのですが、下の歯が原因で上の歯が痛く感じる事ってあるんでしょうか?もしかして上の歯の根っこも悪いのかもと思います。 担当医師に聞いたときには、ハッキリした答えがありませんでした。 そんなこともあるのかどうか知りたいと思います。

  • 口腔外科での親知らずの抜歯について

    口腔外科での親知らずの抜歯について 私には4本親知らずがあり、今まで3本抜きました。上二本と下の横になっていた歯を一本です。下の歯は切開して抜きました。今年になり、最後の下の親知らずが気になりだして、抜こうと思いましたが、どうやら骨におやしらずがうまっているようで、抜歯が複雑になるので口腔外科を紹介しますといわれました。以前は真横になっていた親知らずを切開してふたつに割って抜くだけだったので今回もそれで終わりかと思いましたが、レントゲンをとってみるとどうやら斜め上を向いていて、しかも骨を削るようです。なんだかとても恐ろしいです。。 こんな状況での抜歯をされた方いますか?骨を削るというのは結構痛みを伴いますか?体験談などありましたら宜しくお願いします!

  • 親知らずの処置に関して。。。「

    なぜ歯医者さんは、親知らずに虫歯等があると、治療よりも、抜歯を優先して提案される場合が多いのでしょうか?? なんだか不思議ですが・・・。 そんなに親知らずは、役割をなさない歯の部分なのでしょうか? ちなみに口腔外科(親知らず専門医)の先生にも抜歯を提案されました!上部2本は、すでに抜歯しております。

  • 親不知を抜歯することになりました。

    親不知を抜歯することになりました。 親不知を抜歯することになり、通っていた歯医者さんから東京医科歯科大付属病院の紹介状をいただきました。 口腔外科のような大きな歯科病院に行くのは初めてで…… かなり緊張しています(>_<) いくつか質問したいのですが、 ・担当の先生は自分で決めれるのですか? ・初めの診察からどのくらいで治療に入りますか? ・料金はどのくらいかかりますか? あと、東京医科歯科大で治療を受けた方がいらっしゃったら、 痛みや設備などどんな感じだったか教えていただきたいです。 歯の治療が苦手で苦手で… どなたか分かる方がいらしたらお願いします。

専門家に質問してみよう