• ベストアンサー

新規インストールが出来ない

検索がうまくできないので既に質問されている内容と重複になったらごめんなさい。 某ショップブランドのPCを使用しています。 構成は、CPU:セレロン 2GHz、メモリ256MB、サウンド・ビデオ等はオンボードです。 ある日突然 Windows が起動しなくなりました。現象は、黒い起動画面がでて青画面に移った直後に再起動してBIOS画面に戻るという動作を繰り返してしまう、セーフモードだと一応起動する、システムの復元をしても元に戻らない状態に陥っています。 なので、とりあえず新しいハードディスクを用意して新規でクリーンインストールを実施しようとしました。 XPはアップグレードパッケージで手元には別途 Windows98 があります。 で、ここからが問題なんですが、  1.インストールの途中でフリーズしてしまうことがある   →メモリが原因ではないかと判断し、交換したところ一応起きなくなってますが原因として何が考えられますか?  2.CD→ハードディスクのデータコピー中にコピーできないファイルがあるというメッセージがでてしまう   →CD(DVD)ドライブが原因ではないかということで交換したがやはり再現してしまう。コピーできないファイルが一定ではないため、CDのキズ等が原因ではないと判断していますが、他に原因になる可能性があることとして何が考えられますか?  3.とりあえず、Windows98 をインストールしてアップグレードしようかと思ってますが、クリーンさに欠ける可能性があると思い踏み切れません。   →Windows98 を XP にアップグレードする際に何か注意することはありますか?(多分無いとは思いますが…) 以上3点について、どれかひとつでもご存じの内容があればご回答いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1について  メモリーの相性や、故障です 2について http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1332  参考にしてください。 3について  やっぱりクリーンがいいです。 とりあえず1,2からメモリーが疑わしいですのでmemtestを実行しエラーが多発するのなら交換でどうですか??

rs_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりメモリーですかね…。ちなみに、現在、256MB増設分を外しての1枚差しなんですよね。こっちがクロかな?あるいはウイルス感染!?もし、ウイルスだった場合、どのような対処が出来るでしょうか?Windowsが起動する環境を作ってからウイルス対策ソフトをインストールとなりますか?ご存じだったら教えてください。 とりあえず memtest を実施してみますが…日本語ではないですね(T_T)。とにかく頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

1について 他の方のおっしゃっているように、メモリの相性が考えられますが、今までは普通に使えていたのであれば、メモリが壊れたという可能性もあると思います。 2について IDEケーブルには問題ありませんか? 見た目に問題なさそうでも、中が断線している可能性はあります。特に、最近のATA100や133対応の線が細いケーブルは切れやすいです。 私は、HDD書き込みエラーが起きたとき、CPUを交換したら直ったことがあります。他にも、電源が疲労してHDDの動作がおかしくなったこともあります。 いずれにしても、専門家でもなければ原因の特定は難しいと思われます。 3について アップグレード版でも、新規インストールできますよ。インストール中に「旧WindowsのCDを入れてください」と言われてディスクチェックが入るだけです。

rs_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のいわれてるようにとりあえずはメモリの故障を疑ってみたいと思います。 2についてはIDEケーブルですか?考えてなかったですね。メモリチェック(交換)後も不具合がでるようだったら疑ってみます。 3については、質問の書き方があまり良くなかったですかね。いきなり XP をインストールするとおかしいから一度 Windows98 を入れてアップグレードしたらどうかな?と考えたんです。ただ、そうすると Windows98 の残骸が残って気分的にクリーンではない気がしたので…。

rs_rin
質問者

補足

メモリチェックを行った結果、恐ろしいことになってました。文字の羅列がズラーッと。やはりメモリが故障していたようです。 交換したらあっけなくインストールが完了しました。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、少し確認させてください。周辺機器とか付けたまま、 再インストールしようとしていたりしませんか?とりあえずOSがインストールされて、安定稼働するまでは、必要最小限にしてください。 あとは、母板の故障なども念頭に置いて原因の特定ですかね?

rs_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご質問をいただいた周辺機器については、全て取り外しました。最初はハードディスクが、続いてビデオカードかSCSIがクロって思ったので。その後、サウンドカードとネットワークカードを外して何も付いていない(はず)です。 あとは、マザーボードの故障…考えたくなかったんですが、メモリでなければ疑いがかかってくるでしょうね。 とりあえず、メモリを疑いつつ試行錯誤してみます。

回答No.1

1について  メモリーの相性や、故障です 2について http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1332  参考にしてください。 3について  やっぱりクリーンがいいです。 とりあえず1,2からメモリーが疑わしいですのでmemtestを実行しエラーが多発するのなら交換でどうですか??

関連するQ&A

  • KNOPPIXをハードディスクにインストールしたい

    KNOPPIXをハードディスクにインストールしたい 10年ほど前に買った98のノートPCをXPにアップグレードして使っていました。 先日、シャットダウン中にフリーズしてから起動ができなくなってしまったので、 98を再インストールしようと思ったのですが再セットアップ用FDが見つからず、 HDDをフォーマットしてXPをインストールしようとしたら、 Cドライブに入れようとするとコピーに失敗するファイルが大量にあり、 Dドライブに入れようとすると、 ハードディスクの保守を実行しました。セットアップを続行するには、 コンピュータを再起動する必要があります。 というメッセージが表示され、再起動しても何も起こりません。 KNOPPIX6.0.1CDを使えば起動することはできますが、 無線LANカードを使っているのでCDからドライバをインストールしないとネットに繋げません。 XPのインストールが不可能ならKNOPPIXをハードディスクから起動できるようにして使いたいのですが、 どうすればいいでしょうか? USBメモリは持っていますが、このPCのCDドライブが不調なので新しくCDを作るのは難しいです。

  • OSがインストールできません

    現在98がインストールされていたハードディスクにXPのアップグレード版インストールディスク(FD6枚)を使ってインストールしようとしました。XPのデータをコピーし終わった後自動で再起動されるのですが先のステップには進まずまた最初の画面に戻っています。2回目以降はパーティションは分けられていてOSは入っているみたいですがそれを消しては入れ直しで永久にループする羽目になっています。おまけに2回目以降コピーを実行するたびに途中でファイルのコピー失敗のメッセージが増えてくるようになりました。CDもFDも入れていない状態で起動してもインストールディスクが入っていないみたいなことを言われてどうにもできなくなりました。コピー中の画面も今まで見てきたような「XPはこんなことができる」みたいな説明が表示されている画面ではなくもっとシンプルな画面でした。2000と98のでぃすくもあるのでやっていみたのですが結果は変わりません。 XPをインストールディスク(マイクロソフトからダウンロードしたFD)を使ってインストールしようとしたのがいけなかったのでしょうか?もし、ハードディスクを買ったときの状態(空っぽ)に初期化する方法があればおしえてほしいです。よろしくお願いします。ちなみにマシンは自作機でハードディスクは単体で買った80Gのものです。

  • アップグレードCDでの新規ハードディスクのインストールについて

    WindowsMEをXPにアップグレードCDで、XPにしたパソコンのハードディスクを新しいハードディスクに交換しましたが、XPのインストールがうまく行きません。 XPのアップグレードCDでのインストール方法を教えてくださいませ。 もとのパソコンは、MEです。

  • Windows XPが起動しないことがあります。原因が特定できません。

    Windows XPが起動しないことがあります。原因が特定できません。 状況:Windows XPが急に起動しなくなる。電源は入る(DVDマルチドライブを開いたり閉じたりできる)が,NECのロゴも表示されずディスプレイは真っ黒なまま。ハードディスクのカリカリ音も聞こえない。 対処:リカバリーディスクを入れると再セットアップ画面が立ち上がる。それをキャンセルして,もう一度立ち上げるとWindows XPが起動する。それから,しばらくは正常に起動するが,また急に起動しなくなる。 動作環境:NECのPC-VT500/5D メモリを512MB×2に増設 ハードディスクをHGST製の500GBに交換 気になる点:起動しなかったWindows XPが正常に起動するたびに,新しいハードウエアの画面が表示されて,USBポートにつなげている無線LAN子機とワンセグチューナーのドライバのインストールを要求される。その他,Windows XPが起動しているのに,無線LAN子機が認識されなかったり,ワンセグが使えなかったりする。メモリ増設とハードディスク交換をしてから,今までにWindows XPが安定して,正常に起動していたのは約2週間。 Windows XPが起動しなくなる原因を,特定もしくは推定できることがあれば,何でも教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windows2000のクリーンインストールについて(IBM A20m

    Windows2000のクリーンインストールについて(IBM A20m)  IBM製A20mのハードディスクを交換後、Windows2000をインストールしようとしたところPress any key to boot from CDの画面から進みません。BIOSでは交換したハードディスクを認識しています。どのような原因が考えられるでしょうか。教えてください。

  • Windows インストールCD不要で、Windows コンポーネントをインストールしたい

    よろしくお願いします。 Windows XP CD から、C:\WINDOWSへ、I386フォルダをコピーしました。 CD を取り出して、ためしに、Windows コンポーネントを追加しようとしましたが、それでも、[Windows XP Professional Service Pack 1 CD のラベルの付いたCDをCD-ROM ドライブに挿入してください。]と出て、ハードディスクから、インストールできません。 なぜなのでしょうか? どなたか、お願いします。

  • windows10 インストールについて

    2009年に購入したパソコンの、ハードディスクが壊れました。 ハードディスクを交換したら、そのまま使えたました。 ただし、起動用のOSはwindows7しかないので、現状は7をインストールしています。 今までは、10に無償アップグレードして使用していたのですが、 もう無償アップグレードができません。 そこで、仕方ないのでwindows10を購入しようと思います。 パッケージ版を購入して、クリーンインストールしようと思うのですが、 調べてみると、USBタイプのものしかなく、 かつUSB3.0対応のフラッシュメモリーとのこと。 私のパソコンは、2.0しか無いのですが、 インストールは可能でしょうか?

  • XPインストールが途中で止まる

    ふと突然パソコンが起動しなくなってしまいました。 セーフモードでも立ち上がらないので、XPのCD-ROMから修復を試みたのですが、 再起動後のインストールの進捗状況画面の「インストール完了まで約39分」で止まってしまいます。 その画面まで行かずに、XPのロゴが出た後にブルーの画面になってフリーズするときもありますが たいていその「39分」で止まってしまいます。 結局ハードディスクが怪しいと思い、交換して普通にインストールを試みたのですが 今度、またもや同じ現象がおきました。となると、ハードディスクが原因ではなかったようです。 プライマリとセカンダリのIDEケーブルを互いに交換したり別のものにしたり、 ハードディスクとCD-ROMドライブの場所を変えたりとしてみたのですが状況は変わりませんでした。 また、よく言われるように、メモリを片方のメモリのみにしたり、場所を変えたりしたのですが やはり同じでした。 時間がかかるので、メモリの検査はしていませんが・・・ こうなると、マザーボードの方に問題があると考えざるを得ないでしょうか? アドバイスをお願いします。 環境は MB:ABIT SE6 CPU:Pen3 933MHz メモリ:256x2 です。

  • ハードディスクの換装からインストールまで

    最近PCの調子が良くなので、ハードディスクの換装を試みました。 物理的な取り付けはできたのですが、いくつか問題がでましたので 対処法を教えてください。 まず、私のOSは、XPなのですが、アップグレード版です。 ハードディスク換装後に、アップグレード版のCDを挿入すると もともとの(私はMe)CDを要求してきます。 私のPCは、NECのLavieなのですが、Meのプリインストール版なので リカバリCDがありません。バックアップCDはあります。 と言うことで、XPは諦めて、まずMeをインスト後に、XPに アップグレードを試みようと、Meを再インストールしました。 メーカーの手順に従い、無事インストールは完了したかのように 思えるのですが、再起動後に、NECのロゴマークの後、画面は 真っ黒のままで、左上にカーソルが点滅状態のまま、動きません。 なお、Bootの設定画面では、HDD60GBを認識しています。 と言う状況ですが、質問は2つです。 1)私のような状況では、アップグレード版を直接インストはできなのでしょうか? 2)Meは正常にインストールが終了しているように見えるのですが、原因は、何が想定されるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 再インストールしてもイマイチ…

    フリーズしやすかったり、メンテナンスウィザードが途中でリセットされて何度も繰り返すだけだったりしたので、OSを再インストールしてみました。しかし、再インストール後、今度はPCの画面の動作が突然遅くなったりします。リソースメーターを起動してチェックしてもグリーンのままですので、負担になってるようにも見えません。再インストールを何度かしていますが、今回のようなことは初めてです。再インストールのし過ぎなんでしょうか。 スペックですが、 東芝ダイナブック2140 CPU K-6 440Mhz メモリ 128MB(64から増設) HDD 4GB程度。 OS WinME(98からアップグレード) 使用期間は3年です。 一度、ハードディスクを新品に交換しました。 その後、再インストールを7,8回ほどしています。 再インストール時には通常フォーマットをしています。 ハードディスクにエラークラスタなどはありません。 他の質問を拝見すると、Meは不安定になりやすいと書かれていることが多いようですが、XPのアップグレード版を持っていますので、そちらにアップグレードしたほうがいいのでしょうか。 助言をお願いいたします。