• ベストアンサー

新規インストールが出来ない

検索がうまくできないので既に質問されている内容と重複になったらごめんなさい。 某ショップブランドのPCを使用しています。 構成は、CPU:セレロン 2GHz、メモリ256MB、サウンド・ビデオ等はオンボードです。 ある日突然 Windows が起動しなくなりました。現象は、黒い起動画面がでて青画面に移った直後に再起動してBIOS画面に戻るという動作を繰り返してしまう、セーフモードだと一応起動する、システムの復元をしても元に戻らない状態に陥っています。 なので、とりあえず新しいハードディスクを用意して新規でクリーンインストールを実施しようとしました。 XPはアップグレードパッケージで手元には別途 Windows98 があります。 で、ここからが問題なんですが、  1.インストールの途中でフリーズしてしまうことがある   →メモリが原因ではないかと判断し、交換したところ一応起きなくなってますが原因として何が考えられますか?  2.CD→ハードディスクのデータコピー中にコピーできないファイルがあるというメッセージがでてしまう   →CD(DVD)ドライブが原因ではないかということで交換したがやはり再現してしまう。コピーできないファイルが一定ではないため、CDのキズ等が原因ではないと判断していますが、他に原因になる可能性があることとして何が考えられますか?  3.とりあえず、Windows98 をインストールしてアップグレードしようかと思ってますが、クリーンさに欠ける可能性があると思い踏み切れません。   →Windows98 を XP にアップグレードする際に何か注意することはありますか?(多分無いとは思いますが…) 以上3点について、どれかひとつでもご存じの内容があればご回答いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1について  メモリーの相性や、故障です 2について http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1332  参考にしてください。 3について  やっぱりクリーンがいいです。 とりあえず1,2からメモリーが疑わしいですのでmemtestを実行しエラーが多発するのなら交換でどうですか??

rs_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりメモリーですかね…。ちなみに、現在、256MB増設分を外しての1枚差しなんですよね。こっちがクロかな?あるいはウイルス感染!?もし、ウイルスだった場合、どのような対処が出来るでしょうか?Windowsが起動する環境を作ってからウイルス対策ソフトをインストールとなりますか?ご存じだったら教えてください。 とりあえず memtest を実施してみますが…日本語ではないですね(T_T)。とにかく頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

1について 他の方のおっしゃっているように、メモリの相性が考えられますが、今までは普通に使えていたのであれば、メモリが壊れたという可能性もあると思います。 2について IDEケーブルには問題ありませんか? 見た目に問題なさそうでも、中が断線している可能性はあります。特に、最近のATA100や133対応の線が細いケーブルは切れやすいです。 私は、HDD書き込みエラーが起きたとき、CPUを交換したら直ったことがあります。他にも、電源が疲労してHDDの動作がおかしくなったこともあります。 いずれにしても、専門家でもなければ原因の特定は難しいと思われます。 3について アップグレード版でも、新規インストールできますよ。インストール中に「旧WindowsのCDを入れてください」と言われてディスクチェックが入るだけです。

rs_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のいわれてるようにとりあえずはメモリの故障を疑ってみたいと思います。 2についてはIDEケーブルですか?考えてなかったですね。メモリチェック(交換)後も不具合がでるようだったら疑ってみます。 3については、質問の書き方があまり良くなかったですかね。いきなり XP をインストールするとおかしいから一度 Windows98 を入れてアップグレードしたらどうかな?と考えたんです。ただ、そうすると Windows98 の残骸が残って気分的にクリーンではない気がしたので…。

rs_rin
質問者

補足

メモリチェックを行った結果、恐ろしいことになってました。文字の羅列がズラーッと。やはりメモリが故障していたようです。 交換したらあっけなくインストールが完了しました。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

• o_tooru
回答No.3

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、少し確認させてください。周辺機器とか付けたまま、 再インストールしようとしていたりしませんか?とりあえずOSがインストールされて、安定稼働するまでは、必要最小限にしてください。 あとは、母板の故障なども念頭に置いて原因の特定ですかね?

rs_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご質問をいただいた周辺機器については、全て取り外しました。最初はハードディスクが、続いてビデオカードかSCSIがクロって思ったので。その後、サウンドカードとネットワークカードを外して何も付いていない(はず)です。 あとは、マザーボードの故障…考えたくなかったんですが、メモリでなければ疑いがかかってくるでしょうね。 とりあえず、メモリを疑いつつ試行錯誤してみます。

回答No.1

1について  メモリーの相性や、故障です 2について http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1332  参考にしてください。 3について  やっぱりクリーンがいいです。 とりあえず1,2からメモリーが疑わしいですのでmemtestを実行しエラーが多発するのなら交換でどうですか??